最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:30
総数:580223
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月18日 80m走の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、トラックを使って走ります。
コースによってスタート位置が異なるなど、戸惑いもあるかと思いますが、本番までにしっかり確認し、全力で80mを走り抜けてほしいと思います。

9月11日 本の貸し出し

 今まで学級文庫でしか、借りられなかった1年生ですが、図書館司書の先生に指導を受けて初めて1・2組が本を借りました。3・4組は15日の火曜日に借りる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 表現運動の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の表現運動に向けた練習が始まりました。
今年度の曲は、Hey Say JumpのDreams come trueと、Greeeenのキセキです。子どもたちも好きな曲をダンスで表現でき、喜びを感じていることでしょう。少し難しい振り付けがありますが、みんな一生懸命がんばっています。

宿泊学習9月9日〜10日 旭高原少年自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
旭高原少年自然の家で行われた、宿泊学習に参加しました。
朝食はバンキング形式です。「おいしそう、いただきまーす」
旭高原少年自然の家の前で全員で写真を撮りました。
元気村で遊んだあと、昼食のおにぎりを食べました。

9月8日 絞り染め その2

 水ですすいだ後シャツをとめたゴムをとりました。水で膨張した布は、ゴムが取りにくくて苦労していました。ゴムを取り終えたら、脱水機をかけて、ハンガーにかけ、乾いたら出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 絞り染め その1

 生活科の勉強で朝顔の染め出しを1学期にしました。2学期にはTシャツで絞り染めを1・2時間目を利用して行いました。熱いお湯はお手伝いのお母さんにお願いして染める液を作っていただき、シャツを入れて時間まで良く染まるようにかき混ぜました。後は色が出なくなるまで、水ですすぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 絞り染めの準備

 8日火曜日に各クラス絞り染めをするために下準備をしました。Tシャツに家から持ってきたビー玉や割り箸を使って輪ゴムでとめます。明日はどんな風に染まるか今から楽しみです。どの子も真剣に作業に取り組んでいました。出来上がりにはみんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 運動会の練習

 2学期に入り、運動会の練習が始まりました。表現運動は、2年生と一緒に「ドラゴンソウル」を踊ります。2年生の手本を見ながら、屋内運動場で練習をしました。3週間後には、素晴らしい踊りを見てもらえるようにがんばって練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 GO!! GO Fight 末広小

画像1 画像1
 ミニバスケット部の保護者の方と子どもたちで、夏休み中に「応援旗」を作っていただけました。ボールの縁取りには、全員の名前が入っている力作です。
 早速、今日の練習で、お披露目をしました。これから毎日、練習のときみんなを見守り励ましてくれるものになると思います。
 応援旗に込められた思いを胸に、秋の大会に向けて精一杯がんばっていきたいと思います。  

9月1日・2学期始業式

日焼けしてひとまわり心も体も成長した末広っ子が戻ってきました。みんな元気そうでした。さあ、いよいよ2学期のスタートです。今日は、合唱部のみんなの発表もありました。そのすばらしさに感動して、全員大拍手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102