最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:40
総数:777508
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足で「清洲城」に行ってきました。行きはグループで電車に乗って清洲城まで行きました。
 清洲城を見学して、公園で元気に遊んで帰りました。

4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月30日(木)に4年生は尾西公園に春の遠足にでかけました。少し遠い道のりでしたがみんながんばって歩きました。
 公園では、仲良くお弁当を食べたり、クラスで決めた遊びで楽しく遊ぶことができました。

5年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30日(木) 春の遠足で電車と徒歩で萬葉公園に行ってきました。公園では学級対抗レクレーションや学年での○×ゲーム、学級レクレーションをしました。天候にも恵まれ、子ども達は楽しくすごすことができました。

2年生 遠足「奥町公園に行ってきました!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、奥町公園にいってきました!
天気がいいので一般の方や他の小学校の子たちもたくさんいましたが、遊具で楽しく遊びました。
人気ナンバーワンは滑り台でした!
(写真は1、2、3組)

2年生 遠足「奥町公園に行ってきました 2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊具の他にも、植物に目をむけて春みつけをしている子どもたちもいました。
「先生!まつぼっくりみたいなものがあるよ!」
長い道のりもがんばって歩きました。
「足がいたいよー」「ぼくはまだまだ大丈夫!」「歌を歌いながらいくとえらくないよ!」
(写真は4,5,6組)

3年生 春の遠足「あざい山公園」

 元気いっぱい学校をスタート!上手に並んで歩いて「あざい山公園」まで行きました。着いたらまずはひと遊び、そして待ちに待ったお弁当とお菓子を食べました。それから子どもたちは、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、草花や生きものの観察をしたりと、楽しく過ごしました。帰り道はやや疲れが見られた子どもたちでしたが、みんな無事学校に到着しました。本当に気持ちのよい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の遠足の目的地は、以下のとおりです。
 1年:野黒公園  2年:奥町公園  3年:浅井山公園
 4年:尾西公園  5年:萬葉公園  6年:清洲城
 1〜4年は徒歩で、5・6年は今伊勢駅から電車に乗って出発しました。

今年もよろしくお願いします。PTA

4月27日(月)平成21年度のPTA総会を開催、20年度の事業報告・会計報告の承認、21年度の新役員の選出、事業計画・予算案の賛成がが拍手多数で、無事終了することができました。協力ありがとうございました。

(写真左下)20年度役員:「おせわになりました」
(写真右下)21年度役員:「よろしくお願いします」
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に春の遠足についての学年集会が行われました。
場所は清洲城です。行きは各グループで電車に乗って清洲城に向かいます。
みんな真剣に話を聞いていました。

あさがおのたねをまいたよ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/24、あさがおの たねを まきました。みんな「何色の花が咲くかな〜」「先生、はやく たねちょうだい」「穴はこのくらいでいのかなー」と興味深げに 楽しそうにまきました。

5年 役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日には学校集会で学級委員、代表委員の任命式がありました。5年生になり代表委員だけでなく、全児童が委員会に所属します。委員会の仕事も始まり、高学年として学校の中のいろいろな場面で活躍しています。

5年 遠足について

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日に萬葉公園に遠足に行きます。公園内のグラウンドを使って学年や学級でレクレーションをする予定です。

3年生 理科移行措置学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科は、昨年度より学習する内容が増えました。「生きもののようす」です。植物の名前・日付・気づいたことだけでなく、天気や草丈も書きます。
 子どもたちは、だんだん観察が上手になり、「虫めがね」に使いながら、本物そっくり(リアル)に描いたり、気づいたことをしっかり書いたりする子が増えました。

入学して2週間たちました!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学して2週間が経過しました。学校生活に少し慣れてきました。勉強の時間や放課の時間の区別ができるようになり、落ち着いて学習がはじめれるようになりました。算数では、数字の書き方の学習をしました。

石刀祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 山車は3両、大聖車・中屋敷車・山之小路地車があり、市指定有形民俗文化財になっていて、すべて「離れからくり人形」で、大変珍しいものだそうです。
 そんなすばらしいお祭りが地域にあり、3年生の子どもたちもたくさん参加していました。山車の上で、いっしょうけんめいに太鼓を叩いている子もありました。

2年生 『あさがおのたねを プレゼントしたよ!』

画像1 画像1
 1年生を迎える会で、2年生から1年生へ、あさがおの種をプレゼントしました。
この種は、昨年みんなで育てたあさがおからとれた種です。
 『1年生のみなさん、今年もきれいな あさがおを さかせてくださいね!』

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今4年生の理科では、春の生き物や動物などを見つけるために、教室の外に出て学習しています。意欲的に取り組むことができています。

3年生 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会役員・委員会委員長・学級委員の任命式が、屋内運動場で行われました。とってもすばらしい返事がで、やる気を感じました。これからの活躍がとても楽しみです。

2年生 春をみつけたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の授業で、校庭で「春みつけ」をしました。
  子どもたちはいろいろな植物を見て、
 『さくらの花びらにも、こいピンクとうすいピンクがあるね。』
 『この葉っぱはさわると、チクチクするよ。』
 『この花、いいにおいがするね。』
 『お花って、きれいだね。』
 と、五感を働かせながら春を感じることができました。
 

平成20年度 学校評価集計結果

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/19 敬老会(今小)
9/21 敬老の日
9/22 国民の休日
9/23 秋分の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★