最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:40
総数:777508
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

水泳選手権大会 がんばりました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、今伊勢小学校代表11名の選手が尾西プールで精一杯泳ぎきりました!100m平泳ぎと100m自由形で、第3位に入賞する児童や、自己ベストを出した児童もたくさんおり、すばらしい大会になりました。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!!!

7月29日プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの曇り空でも,午後2時の気温は30度。前日は雨天でプール開放が中止だったため,水泳好きな児童が元気にプールで過ごしていました。
 午後2時,本校薬剤師によるプール水検査が行われ,良好な状態であることが確認されました。安心して水泳を楽しむことができます。

7月29日3校合同合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り,8月22日(土)の合唱祭に向けた練習が進んでいます。
 本日の練習は,本校と今伊勢西小,木曽川東小の3校合同で屋内運動場で行われています。「青い花」「手紙」「みかんの花のかおり」の3曲の練習に励む児童たち。みんなで歌い上げ,どこまで仕上げるかをたいへん楽しみにしています。

5年 野外教育活動の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみんなが楽しみにしている野外教育活動まで、あと数日となりました。トワリングの最後の練習では、実際に火をつけて演技してみました。本番でうまくいくように、真剣な姿で練習ができました。各係もしっかり準備でき、当日が待ち遠しいです。

さわやか教室がんばりました!1年生

画像1 画像1
 前期のさわやか教室が3日間終わりました。夏休みの宿題やプリント学習をしました。後期のさわやか教室は、8月の19〜21日です。18日は、1.6年出校日です。水泳検定があります。
 次は、8月4日の全校出校日、元気に会いましょう。それまで、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

秋の遠足の下見に行きました! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の遠足が10月にあります。1年生は、バスに乗って各務原公園に出かけます。
 1年生の先生全員で下見に行き、今伊勢小の子がお世話になることをお願いしてきました。アスレチックを見たり、広場を歩いたり、トイレの数を点検したりしました。
秋の遠足が待ち遠しいですね。

2年生「少し早いですが‥秋の遠足の下見に行ってきました!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の秋の遠足は、「各務原航空宇宙博物館」へ行く予定です。外にも館内にも、いろいろな種類の航空機がたくさん展示されています。近くで見ると大迫力!外には、遊具や芝生もあり、広場で遊ぶこともできます。
 楽しみにしていてくださいね!

さわやか教室がありました!1年生

画像1 画像1
 夏休みに入って、1週間が過ぎました。今日から、さわやか教室の前期が始まりました。前期は、あと来週月曜日と火曜日です。静かに、プリント学習したり、日誌をやったりしました。

7月19日盆踊り大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜とは違い,あいにくの雨。それでも,屋内運動場には太鼓の音がこだまし,ものすごい熱気を感じます。
 盆踊り会場には,地区の方にまじって,小学生の姿も見られます。大人の動きを見て,一生懸命に振りを覚えようとしています。また,屋運通路では風船つりや輪投げの店が出て,地区の催しを楽しんでいます。夏休みのよい思い出が増えました。

6年生 「あゆみ」をもらいました。

画像1 画像1
 今日は終業式です。式の後、各学級で通知表「あゆみ」を受け取りました。1学期のがんばりはどうだったでしょうか。ぜひ、2学期にいかしてください。

7月17日生徒指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式の後,生徒指導主任の先生から夏休みの生活についての話がありました。
 ポイントは2つです。
 1つめは交通事故防止で,とくに,自分の身を守るためにヘルメットをきちんとかぶることが大切です。そのとき,あごひもをきちんとしめたかを確かめます。そして,飛び出しをしないことを心がけてください。
 2つめは不審者対策で,防犯ブザーを携帯することや恥ずかしがらずに大声を出して助けを呼ぶことが大切です。不審者は,道をたずねるふりをしたり,お菓子をちらつかせたり,または,家族が交通事故にあったとうそを言ったりして近づいてきます。絶対に被害にあわないでください。
 5年生児童がステージ上で,先生の話のサポートをしてくれました。学校全体のために,よくがんばってくれました。

7月17日終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の締めくくりの終業式。校長先生から,1学期を振り返って,がんばったことやできるようになったことをほめてもらいました。そして,よかったことをさらに伸ばし,よくなかったことを直していこうと励ましてもらいました。
 夏休みを迎えるにあたり,大きく2つの話がありました。
 1つめは生活についてのことで,「早寝早起き朝ごはん」を心がけることです。夜更かしをすると,早起きができません。早起きできると,朝ごはんがうんとおいしくなり,頭がさえて勉強の能率が上がります。こうして,規則正しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 2つめは健康についてのことで,「新型インフルエンザ」にかからないことです。暑い夏でも油断をせずに,予防に努めてほしいと思います。また,旅行へ出かけるときも注意して,楽しい思い出をつくって帰ってきてほしいと思います。
 45日間の長い夏休みを有意義に過ごし,9月1日,元気に登校してください。
 そして,7月30日(木)に行われる水泳選手権大会の選手紹介があり,拍手で激励しました。健闘を祈ります。

7月16日学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期終業式を翌日にひかえ,夏休みのことを話題として学校集会を開きました。
 前半は,今伊勢交番の警官からの話。有意義な夏休みを過ごすために,してはいけないことを話してもらいました。また,自転車盗難被害の防止のために,ワイヤー錠を使用するなどの二重ロックが有効であることを教えてもらいました。みんなが,安全で健康に過ごしてくれることを願っています。
 後半は,理科主任の先生からの話。7月22日(水),46年ぶりの日食が見られることについて説明してもらいました。パソコンを用いての説明がわかりやすく,みんなは興味深く耳を傾けていました。夏休みの楽しみが増えたことと思います。 

2年生「1学期最後のプール、がんばって泳いだよ!」

画像1 画像1
 今日は天気もよくプール日和でした。水なれをした後、今日は一人一人の目標に向かって練習をしました。
 水がこわかったけれど、顔をつけれるようになった子。うくことができるようになった子。10m、15m、25m泳げるようになった子。みんな一生懸命がんばりました。
 8月の学年出校日に、2年生最後のプール検定を行います。少しでも記録がのびるように、夏休みに練習しましょうね!

お礼の手紙を出しに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみ会に来てくださったクラウンさんに,お礼の手紙を書きました。楽しかったことが,また,たくさん思い出されました。
 郵便局で切手を買い,封筒に貼ってポストに入れました。みんなの思いが届きます。
 

今小七夕飾り完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例の七夕飾りが完成しました。子どもたちは学級の時間などを使って、各自の願い事を特製の短冊に書きました。
7月23日〜26日の七夕祭りの期間中、本町のアーケード街に飾られます。ご家族で是非お出かけください。

6年生 ポテトチップスを作ったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の実験用に育てていたじゃがいもを収穫しました。6年担任とお手伝いの子供たちと一緒にポテトチップスを作りました。できたポテトチップスは各クラスに分け、みんなでおいしくいただきました。

お楽しみ会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お楽しみ会で,七夕の願いごとの発表をしました。「おとなになったら,駅員さんになりたい」「小数の計算をいっぱいやりたい」などの思いをもとに,また,がんばる気持ちを高めました。
 後半,みんなで皿まわし,人間輪投げ,風船とばしなどをしました。みんなは笑顔で過ごしたり,緊張したり・・・。でも,みんなからは「楽しかった」の感想がきかれました。

1年生の花壇の花がきれいだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の花壇に植えてあった花がどれも満開になりました。
ペチュニア、マリーゴールド、ヒャクニチソウ、サルビア、ヒマワリ、ケイトウ、マツバボタンの花が、色とりどりに 咲いています。

読み聞かせ楽しかったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期、3回目のPTAの方による読み聞かせがありました。
楽しいお話を2話も読んでいただき 子どもたちは嬉しそうでした。
なかでも、「へっこき よめどん」のお話が おもしろかったようでした。
2学期も楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/19 敬老会(今小)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★