最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:39
総数:896206
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.1 気をつけて帰ろうね

今日は通学団会を行いました。夏休みの反省を行い、二学期からの交通安全につなげていくよう呼びかけました。毎日とても日差しが強いです。交通安全はもちろんですが、熱中症にも気をつけて登下校しましょう。
画像1 画像1

9.1 避難訓練

画像1 画像1
 本日、県民総ぐるみ一環としての避難訓練を実施しました。地震発生後、家庭科室から出火したという想定の訓練でしたが、多くの子が真剣な態度で訓練に参加していました。また、消防署の方から消火器の正しい使い方の指導を受けました。

9.1 2学期スタート!!

いよいよ2学期がスタートしました。
今日は欠席もなく4年生全員、元気な姿を見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
長いようで短かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。教室では夏休みの思い出を語り合う子どもたちの声でにぎわいました。登校後や外から戻った後には必ず手洗い・うがいを行います。

2学期は運動会や秋の遠足、学習発表会などの行事が盛りだくさんです。皆さん、張り切っていきましょう!!

9.1 さわやかにスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ日差しは強く暑いですが、屋内運動場にはさわやかな風が吹き渡り、学校の始まりを応援してくれているようでした。
 今日から早速、避難訓練があり、地震・火災に備えての避難と消火器を使った消火訓練もしました。通学団会も行い、安全な登下校の確認と約束をし、担当の先生と一緒に通学路の安全も確認しながら下校しました。

9・1 夏休みのおもいで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みのおもいでの発表会をしました。
楽しかったことやがんばったことを発表しました。

9・1 避難訓練

画像1 画像1
 「防災の日」の今日、向山小学校でも地震及び火災を想定した避難訓練を行いました。グラウンドへ避難したあとは、消防署員の方から消火器の使い方についての説明を聞き、先生や児童の代表が実際に消火器を使っての消火訓練を行いました。
 災害はいつ襲ってくるか分かりません。いざというとき、今日の訓練のように、落ち着いて行動ができるといいですね。

9・1 全員出席で 2学期スタート

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。2学期は全クラスで欠席ゼロという素晴らしいスタートとなりました。
 しかし、インフルエンザも流行しています。インフルエンザ予防のため、今日は登校後全員の児童が手洗い・うがいを行いました。インフルエンザ対策をしっかり行って、児童全員が毎日元気よく学校生活を送ることができるようにしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 始業式
避難訓練・通学団会・下校指導
9/2 給食開始・内科検診(なかよし)
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538