「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up77
昨日:50
総数:730379
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフト班からのお知らせ

トイレットペーパーホルダーを作り始めました。
次回は10月7日(水)、21日(水)に制作します。
くわしくは2学期に配布するプリントを見てくださいね。

合唱祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月22日(土)に一宮市民会館で小学校合唱祭が開かれました。本校の児童は、中島小学校の児童と合同チームを作り、参加しました。リハーサルで舞台で歌っているものの大勢の前で歌うことが初体験の児童が多く、はじめは緊張した表情を見せていました。しかし、本番では、表情豊かに、「COSMOS」「はたおりむし」「未来へのステップ」を力いっぱい歌い上げました。夏休みの暑い中、練習を積み上げた成果が表れていました。(写真はリハーサルで撮ったものです)

全校出校日

画像1 画像1
今日は、夏休み二回目の出校日でした。どこの教室からも元気な声が聞こえてきました。充実した夏休みを過ごしているためか、会話がはずみ、笑顔もいっぱいです。しかし、新型インフルエンザが全国的に大流行の恐れがあると報道されています。手洗い、うがいなどの感染予防に努め、残り少なくなった夏休みを健康に過ごさせたいと思います。

合唱祭まであとわずか

画像1 画像1
合唱祭まであと2日となりました。今日は、学校で行う練習も最後です。中島小学校との合同練習をしました。

夏休みも残りわずか

6年生のみなさん、暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか。
夏休みも残り少なくなり、いよいよ2学期が近づいてきました。
そろそろ2学期の準備が始められるとよいですね。


先生たちは修学旅行の下見に行きました。
法隆寺や東大寺など、日本の歴史を身近に感じることができましたよ。
みなさんの歴史研究にも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

実がいっぱい

画像1 画像1
中庭にあるミカンの木に実がいっぱいついています。今年は、雨の日が多かったですが、台風などで花が落ちることがなく、実が順調に育っています。

秋が少しずつ近づいています

画像1 画像1
ここ数日、天候が安定し暑い日が続いています。しかし、耳を澄ましていると、かすかにセミの鳴き声がかわっていることに気がつきます。草むらの中を歩くと、コウロギが飛び跳ねて、逃げていくのが見られます。少しずつ秋が近づいています。

夏休み中でも元気に泳いでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあい学級では、1学期よりメダカを育てています。「アオメダカ」「シロメダカ」「ヒメダカ」です。夏休み中は、先生が世話をすることが多いですが、水槽の中を元気に泳ぎまわっています。

稲が生長しています。

画像1 画像1
5年生が育てている稲が夏の光をいっぱいあびて、大きく生長しています。

防災備蓄倉庫が設置されました

画像1 画像1
屋内運動場北の駐車場に防災備蓄倉庫が設置されました。

ツルレイシの実が熟しています

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が育てているツルレイシの実がたくさんできています。熟して黄色になっているものがあれば、まだまだ青々しているものもあります。ツルレイシは別名「ニガウリ」と呼ばれ、栄養が豊富で、青いうちに料理して食べます。しかし、動物は熟して甘くなってから食べるとか・・・。

萩原小学校の宝(古道具)

画像1 画像1
資料室の陳列棚の中には「手火ばち」、「茶がま」や「五玉そろばん」など昔の道具が展示してあります。人々がどんな生活をしていたか想像することができます。

工事の音が鳴り響いています

画像1 画像1
子供達のいない学校では、校舎を砕く音が絶え間なく鳴り響いています。コンクリートを運ぶトラックが、外で待ち構え、耐震補強工事が進んでいます。

萩原小学校の宝

画像1 画像1
本館の更衣室前に古地図が掲示してあります。天保12年(1841年)頃の様子を描いた村地図です。

ミニバスケットボール大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニバスケットボール大会2日目は、木曽川体育館で開かれ、瀬部小学校と浅井中小学校と対戦しました。子ども達は大会にも慣れ、動きがよくなりました。特にボールをとりにいく気持ちが一段と強くなりました。大会を通して、自分たちに何が足りないのか、試合を通して理解できたようです。今後の子ども達の成長に期待したいと思います。また、試合に出場しなかった子ども達もオフィシャルで活躍しました。実りの多い二日間でした。

ミニバスケットボール大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日、神山体育館でミニバスケットボール大会が開かれました。暑さを少しでも和らげようと、会場には大きな扇風機が設置されました。第1試合は小信中島小学校、第2試合は大和西小学校と対戦しました。残念ながら力及ばず、負けてしまいましたが、試合を重ねるごとに自分たちに何が足りないのかわかってきました。明日の試合もがんばってほしいと思います。

合唱祭に向けて

画像1 画像1
合唱部は8月22日(土)の合唱祭に向けて、練習を行っています。昨日は、中島小学校と合同練習を行いました。萩原小学校での練習は少人数ですが、一人一人細かい指導を行い、歌唱力を向上させてきました。本番では、さわやかな歌声を聞かせてくれると思います。

基本をしっかり身につける

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール部の練習が連日行われています。8・9日に大会を控えていますが、やはり、練習の中心は基本技術の反復練習です。パス、ドリブル、シュートなどの技術が身についた上での試合です。子ども達は、姿勢、腕の使い方など一つ一つ確認しながら練習に打ち込んでいます。

プール開放最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開放も最終日となりました。今年は、夏休みが始まっても降雨の日が多く、子ども達は十分プールで楽しい時間を過ごすことができませんでした。今日はたくさんの子ども達がプールに来ていました。水をかけあったり、もぐったり、・・・・・。今までやってみたいと思っていたことを一気に試しているようでした。

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みのほぼ3分の1が終わりました。今日は全校出校日でした。児童は久しぶりに会う友達に笑顔で話しかけていました。天候が不順で思うようにプールや外で過ごすことが少なく、まだ日焼けした顔にはなっていませんが、元気いっぱいでした。朝、集会で、1学期のハギネスで1位であった児童が表彰されました。とても誇らしげでした。
例年より14日も遅い梅雨が明けでしたが、いよいよ本格的な夏を迎えます。体調を整え、安全に気をつけて夏休みを過ごしてほしいと思います。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up77
昨日:50
総数:730379