「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up96
昨日:50
総数:730398
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外教育活動も2日目。天候にも恵まれ、キャンプファイヤーを行うことができました。「燃えろよ!燃えろよ!炎よ燃えろ!・・」の歌で始まり、みんなで楽しく歌い、踊り、各クラスのスタンスに拍手をおくり、楽しい時が過ぎました。

野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候が心配されました、「国立高遠青少年の家」での野外教育活動も雨が上がり野外炊飯を行うことができました。
 薪で火を焚き、お釜でご飯を炊き、野菜を切りカレーをつくりました。各班でそれぞれの仕事を分担し、みんなで協力して、ほっぺが落ちそうなほど美味しいカレーライスができました。

野外教育活動に出発

画像1 画像1
 「国立信州高遠青少年自然の家」での野外教育活動に5年生が出発しました。
今日から3日間(7/21〜7/23)の予定で、野外炊飯・キャンプファイヤー・ハイキングなどを行う予定です。天候が心配されますが、大自然の中で友達と協力し合い、楽しく思い出に残る野外活動にしていきたいと思います。

ひっそりとした校庭の中で

画像1 画像1 画像2 画像2
連休三日目。運動場には人影はなく、ひっそりとしています。昨日まで降っていた雨を吸収し、暖かい日差しを浴びて、植物が生き生きとしています。ベコニアが大きくなりました。また、ツルレイシの実もたくさんできています。

南舎耐震補強工事の準備が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式が終わり、南舎耐震補強工事の準備が急ピッチで進んでいます。南舎の南側に茂っていた樹木の移動が行われました。南舎の周りをフェンスが囲み、運動場に工事事務所がつくられました。

青色回転灯パトロールのみなさん、お願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式の日、青色回転灯パトロールの紹介がありました。車の上に青色の回転灯をつけ、校区内をパトロールして地域の方々が安心して生活できるように、また、児童の登下校の安全についても見守っていただいています。お話の中で「自転車は左側から乗って、左側に降りる。これは、右側に車が通るので左側で乗り降りすれば安全だからだよ」と教えていただきました。児童は、1学期間、無事に過ごせれたことに感謝の気持ちを表そうと「ありがとうございました」とお礼を言いました。これからも、児童の安全のためによろしくお願いします。

1学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期が無事に終わりました。終業式では、校長先生から「夏休みにこんなことをがんばったよといえるように目標を立てて過ごしてください」「大きなけがや事故にあうこともなく元気に2学期を迎えることができるように一人一人が気をつけて生活してください」「1学期を無事に終えることができたことをお世話になった人に感謝の気持ちを表してください」と話がありました。また、萩原交番のお巡りさんから「万引きは絶対にしてはいけない」と話がありました。これから長い夏休みに入ります。学校から配布した「夏休みのくらし」を参考に有意義に過ごしてほしいと思います。

きなこの実を食べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
きなこに実ができた!!

えたまめみたいだよ。
ゆでて食べたら、やっぱりえだまめだった。

しお味でおいしかったな。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
「おかえりなさい」「ただいま」こんな会話が下校時に校門近くで聞かれます。見守り隊の方々が学校から帰ってくる児童に温かく声をかけてくださいます。児童は笑顔で応えています。まるで家族のようです。いつも見守り隊の方が登下校時に安全に注意し、児童を見守っていただいたおかげで無事に1学期を終えることができます。本当にありがとうございました。夏休みも校区で児童を見かけられましたら、一声かけていただけるとありがたいです。

着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業の一環として「着衣水泳」の授業を行いました。

長袖、長ズボンの状態で泳ぐことの難しさを身をもって体験しました。

長靴を持ってきた人もいたので、長靴をはいて泳いでみてもらいました。

・バタ足をしようと思っても全くできませんでした。

・変な感じがしてすごくやりにくかったです。

最後に、ペットボトルやレジ袋を使って「浮く」練習をしました。

なかなかできる体験ではないので、どの子も真剣に取り組んでいました。

防犯教室

7月14日(火)の2時間目に屋内運動場で「防犯教室」が行われました。
もうすぐ始まる夏休みが、子どもたちにとって楽しく・思い出に残る日々となるためにも、今回の防犯教室の中で学んだ『いかのおすし』はとても役立つものでありました。不審者の被害や事件に巻き込まれないよう、学級の方でも子どもたちにしっかりと防犯に対する意識を高めさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ がんばりさん

画像1 画像1
児童集会で「あいさつ がんばりさん」の発表がありました。あいさつの強化週間で大きな声であいさつができた子を学級で選びました。みんなから拍手をもらい、とても誇らしげでした。発表された子は限られていましたが、もっと多くの子があいさつをがんばっていたと思います。その子たちにも拍手を送りたいと思います。

南舎の耐震補強工事が始まります

画像1 画像1
1学期末から11月末にかけて南舎の耐震補強工事が行われます。それに伴い建築資材が運ばれました。いよいよ工事が始まります。

ツルレイシが大きく生長しています。

画像1 画像1
4年生が理科学習で観察を続けているツルレイシが大きくなりました。6月から7月にかけてツルレイシの茎はよく伸びていきます。葉が大きくなり、葉の数も増えていくなどツルレイシは急に生長していきます。児童は植物の生長が空気の温度と深いつながりがあることを理解していきます。

さし芽をしたキクが育っています

画像1 画像1
5月下旬に6年生がさし芽をしたキクが育っています。6年生はさし芽をしてから毎日、水をやっています。6月に入って顆粒状の肥料を与えました。残念ながら枯れてしまったキクもありますが、これから暑い夏も十分に水をやり、大きく育てていきたいと思います。

水の吸収を実感する

画像1 画像1
6年生では、ホウセンカを使って、吸収された水がどのように体の中を移動していくか調べます。教室の前に素焼きの鉢植えされたホウセンカを見つけました。このホウセンカにしばらく水をやらないとしおれてきます。そこで水の入ったバケツに鉢ごとホウセンカを入れると鉢をしみこんできた水を根から吸収し、もとの姿に戻ります。子ども達は、ホウセンカの根が水を吸収したことを実感していきます。

あいさつをはたらきかける

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月第2週はあいさつ運動の強化週間です。各教室の出入り口の扉にはポスターがはられ、あいさつを呼びかけています。このポスターは学級委員や代表委員が作成したものです。また、校門で「あいさつ元気さん」を調べ、給食の放送で発表しています。週の終わりには、学級で「あいさつがんばりさん」を決めていきます。これらは、子ども達が大きな声であいさつができるようにするために考え出した方法です。あいさつは集団生活には欠かせないものです。子ども達が進んであいさつができるように様々な機会を通して、はたらきかけていきたいと思います。

梅雨の合間に

画像1 画像1 画像2 画像2
「梅雨空が続く」という天気予報通り、どんよりと曇った日や雨の降る日が続いています。今日も時折雨が降っていましたが、お昼ごろにはすっかりやみ、運動場が使えるようになりました。火曜日はハギネスの日。給食が終わると、子ども達は記録を伸ばそうと運動場や体育館に集まってきました。5月から始まったハギネスも回数を重ね、子ども達の手で運営できるようになりました。

野外教育活動に向けてトワリングの練習が始まりました

画像1 画像1
7月21日から23日に行われる野外教育活動に向けて、5年生がトワリングの練習を始めました。この日は、昨年トワリングを経験した6年生が、5年生に見本をみせたり、回し方を教えたりしていました。練習が始まったばかりで、上手く回すことのできない児童が多く見られましたが、技を自分のものにしようと、何回も繰り返し練習をしていました。

モンシロチョウがふ化しました

画像1 画像1 画像2 画像2
休日の校舎内を歩いていると、廊下の窓にたくさんのモンシロチョウがとまってのを見つけました。3年生が理科で継続観察をしており、金曜日に子ども達は、さなぎを見て「もう少しでふ化するね」と話し合っていたとのこと。残念ながらふ化する瞬間は見ることはできませんでしたが、あおむしやさなぎがどのように生長していくのか目で確かめることができ、理解が深まったのではないかと思います。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 "野外教育活動
7/24 パワーアップ教室
7/27 5年パワーアップ教室
7/28 5年パワーアップ教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up96
昨日:50
総数:730398