様々な体験を糧に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後の弓道や茶道を体験することで、作法や思いやりの心構えを味わうことが出来たようです。 2日目は、班別の学習。時間を守りながら、見学場所に急ぐ子どもたちの真剣な表情には、大粒の汗が輝いていました。 2日間の体験を、日常生活に生かしていけたら、今回の学びを修める旅行は、大成功だと言えるでしょう。今後の取り組みにますます期待が膨らんでいます。 行ってきます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気で行ってらっしゃい。 次へのステップに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、様々な思いを胸に、コンクールに臨みました。真剣な表情で、会場の方々に自分の思いを音で表現し、聴衆を魅了しました。結果は自分たちの願うところではありませんでした。 帰校後の子どもたちの表情には、「次こそ」という強い意志が感じられました。1日ご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 今日の2年生は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の知りたい場所へ行っただけあって、質問の内容も広く・深く。パンが出来上がるまでを目の当たりにした班もあったり、商品のおいしさの秘密を味わったりする班もありました。地域の方、そしてボランティアティーチャーの皆様、本当にありがとうございました。 今回の探検を生かし、是非、時間を作ってお子様に案内されてはいかがでしょうか?きっと芳山地域の魅力を改めて発見されることでしょう。 2年生が発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会の終わりには、1年生から6年生への手紙のプレゼント。渡す1年生もプレゼントをもらう6年生も、嬉しそうな笑みを浮かべていました。 引き算を問題文に表すと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の子どもたちが取り組んだのは、ひき算の問題文を考えること。ひき算(減法)は意外に奥が深いのをご存じでしたでしょうか? ○「のこりは いくつ?」というパターンが「求残」 ○「どちらが いくつ おおい?」や「ちがいは いくつ?」というパターンが「求差」 ○「花が7つさいています。 白い花は2つです。 黄色い花はいくつさいていますか?」というパターンが「求補」 これらは、ブロックなどの数を減らしたり、2つの量を対応させたりする具体的な操作活動を通して納得していくのです。 子どもたちは、壁面に貼ってある今まで学習したことを手がかりにしたり、友達と話し合ったりしながら問題文作成に取り組みました。発表する友達に注ぐ真剣な眼差しは、自分との考えとの相違点を見つけようとする現れでした。 ともだちいっぱいバザー開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2・4・6年生がお客さんとなりました。子どもたちは、スライム・におい袋・アクリルたわしなどの商品を手に取り、商品に込められた細やかな心配りに気づき、「かわいい」 「すてきだね」 「きれい」 「どれにしようかな・・・」 と、友達と楽しそうに相談していました。 レジでは、お友達が作った作品を買う時の「ありがとう」の言葉の交流。短い時間でしたが、バザー会場が活気と温かな雰囲気に包まれました。 明日は、最終日。是非、バザーにお出かけください。 しっかり自分を表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の音読発表は、国語科・生活科・図工を取り入れた総合的な活動でした。カマキリになりきっての音読は、声の調子も良く、おまけにユーモラスな動きまで。参観しているお家の方や友達も大喜びでした。 感動のリハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは本番と同じ服装を着て演奏に望むことによって、大会が近いことを実感し、眼差しに真剣さがあふれ出ていました。大勢の保護者の方の前で演奏することは、経験者にとってはステージ感覚を取り戻すことに繋がり、初めてステージに立つ者にとってはよい度胸試しになったようです。 あと、わずかの練習期間ですが、12日に向けてますます意識が高まっていくだろうと感じられる演奏会でした。 楽しい学び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の研究で求めている友達との学び合い・学習教材との学び合いの他に、今日は、親子の学び合いが見られました。お家の方のお子様を見つめる視線や、手を携え活動する姿を拝見しながら、「親として、教師として願うことは、真剣に関われる子どもに育って欲しい。」の一言に尽きるなと感じました。 1学期のまとめ,頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,学習のまとめ,生活のまとめに,頑張っています。 先日の国語科の授業では,たくさんの素敵な考えを発表してくれました。 友達の考えと自分の考えを比べながら聞いたり,友達の考えからまた深く考えたり, 真剣に学習に取り組む姿が,素晴らしかったです。 中学年 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から授業参観が始まりました。お子様の1学期の学びの成果(本校で大切にしている友達と教え会い、支え合う学び)をご覧いただけたのではないでしょうか?お家に帰ったらお子様の姿を話題に挙げて、食卓を囲んでみてください。 別件で。 学年懇談会の席で、PTA生活指導の役員の方から、「芳山小学校 安全パトロールカード」を自転車などに付けて地域安全の一翼を担って欲しいというお願いがありました。(明日以降も各学年の学年懇談会の席に出向いてお願いに上がります)これは、本校で取り組んでいます「110番の家」と機動性のあるパトロールによって、子どもの安全と地域の防犯力を高めようとする取り組みです。 もし、ご協力がいただける方は、担任を通してご一報ください。「安全パトロールカード」をお渡しいたします。どうぞ、ご協力とご理解をよろしくお願いします。 ファンタジーを味わう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タクシーの運転手が、ふと後ろを見ると、乗せていたはずの女の子がそこにはいない。おかしいと思いつつ、ぼんやり外を眺めていると運転手の松井さんには、小さい小さい声が聞こえてくるというファンタジーのお話です。 「子どもたちは、どう読むのだろうか?!」 声の主を叙述に即して考えたり、小さい小さい声を読み味わったりする活動を、グループで確かめたり全体に伝えたりして、場面の様子をとらえていきました。子どもたち一人一人がどんな場面を想像したのか、是非、聞いてみたくなりました。 笑顔あふれる2組キッズ!![]() ![]() ![]() ![]() 26日(金)は,子どもたちの毎日のがんばりを校内の先生方に見ていただく,研究授業の日でした。今回は算数科,「四角形を作ろう」の発展教材を取り扱いました。難しい問題にもめげずに取り組む姿に頼もしさを感じました。 おいしいお弁当に,大満足!!![]() ![]() ![]() ![]() 25日(木)に,キッズシアターに行ってきました。「飛ぶ 教室」という本格的な演劇を鑑賞することができました。途中,すばらしいお天気のもと,「麓山公園」でおいしいお弁当に大満足となりました。おいしいお弁当と本格的な演劇鑑賞・・・どちらもすてきな思い出の1ページになりました。 対角線から四角形を見つめる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4本の線で囲まれた形を見てどの四角形かを判断するのは容易ですが、これが、2本の線の交わりの関係を生かして四角形を実際に描くというのは、なかなか難しい学習活動です。子どもたちは、少グループで教え合いながら、ディスプレイを使って自分の考えを伝えながら、解決に取り組みました。 友達の話に熱心に耳を傾ける子どもたちの表情をとても印象的でした。 動きを楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の取り組みは、自分ができる技をよりスムースに正確に出来るように練習すること。周りで見ている友達がそれぞれ観察のポイントを決め、できているか判断し教えてくれたことが練習のポイントとなります。見る方もやる方も真剣。 次の取り組みは、出来ない技にチャレンジ。活動する場も安全に配慮された上に、「子どもたちがやってみたい」という仕込みがあるので、汗をたっぷりかいての活動でした。 虫歯ゼロを目指して!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ永久歯が生えてきている三年生。自分の歯と長くつきあっていくためにも、毎日の歯磨きを忘れずに行ってほしいと思います。 リコーダーおもしろいよ![]() ![]() ![]() ![]() 速さを自分の経験に置きかえて考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、子どもたちは、最初に提示されたアニメーションを見るとすぐに、そこに含まれる課題に気づき、興味をもち、あっという間に学びの学習環境に。 「速さ」というのは、「1mを進むのにかかった時間」で速さを求める場合と、「1秒で進める距離」で速さを求める場合の2つの関係から考えなくてはいけないのです。(これが、数値だけで理解するのは難しい。)そこで友達から、「1mを進むのに、時間が短い方が速いでしょう」と教えられることで「ああ、なるほど。分かった!」となるのです。 今日の6年3組の子どもたちも正しくこの通りでした。先生方も関心して参観していました。 |
|