水の吸収を実感する
6年生では、ホウセンカを使って、吸収された水がどのように体の中を移動していくか調べます。教室の前に素焼きの鉢植えされたホウセンカを見つけました。このホウセンカにしばらく水をやらないとしおれてきます。そこで水の入ったバケツに鉢ごとホウセンカを入れると鉢をしみこんできた水を根から吸収し、もとの姿に戻ります。子ども達は、ホウセンカの根が水を吸収したことを実感していきます。
【7月】 2009-07-09 19:31 up!
あいさつをはたらきかける
毎月第2週はあいさつ運動の強化週間です。各教室の出入り口の扉にはポスターがはられ、あいさつを呼びかけています。このポスターは学級委員や代表委員が作成したものです。また、校門で「あいさつ元気さん」を調べ、給食の放送で発表しています。週の終わりには、学級で「あいさつがんばりさん」を決めていきます。これらは、子ども達が大きな声であいさつができるようにするために考え出した方法です。あいさつは集団生活には欠かせないものです。子ども達が進んであいさつができるように様々な機会を通して、はたらきかけていきたいと思います。
【7月】 2009-07-08 14:24 up!
梅雨の合間に
「梅雨空が続く」という天気予報通り、どんよりと曇った日や雨の降る日が続いています。今日も時折雨が降っていましたが、お昼ごろにはすっかりやみ、運動場が使えるようになりました。火曜日はハギネスの日。給食が終わると、子ども達は記録を伸ばそうと運動場や体育館に集まってきました。5月から始まったハギネスも回数を重ね、子ども達の手で運営できるようになりました。
【7月】 2009-07-07 16:16 up!
野外教育活動に向けてトワリングの練習が始まりました
7月21日から23日に行われる野外教育活動に向けて、5年生がトワリングの練習を始めました。この日は、昨年トワリングを経験した6年生が、5年生に見本をみせたり、回し方を教えたりしていました。練習が始まったばかりで、上手く回すことのできない児童が多く見られましたが、技を自分のものにしようと、何回も繰り返し練習をしていました。
【7月】 2009-07-06 18:06 up!
モンシロチョウがふ化しました
休日の校舎内を歩いていると、廊下の窓にたくさんのモンシロチョウがとまってのを見つけました。3年生が理科で継続観察をしており、金曜日に子ども達は、さなぎを見て「もう少しでふ化するね」と話し合っていたとのこと。残念ながらふ化する瞬間は見ることはできませんでしたが、あおむしやさなぎがどのように生長していくのか目で確かめることができ、理解が深まったのではないかと思います。
【7月】 2009-07-05 15:02 up!
交通安全に気をつける
西の昇降口には、「ひやりマップ」が掲示してあります。校区内には名鉄津島線や国道155号が通っています。また、側道も交通量が多く、児童が登下校する時には、交通安全に十分気をつけなければなりません。ひやりマップで示された箇所は特に注意が必要です。「飛び出しをしない」「左右の安全を確かめて道路を渡る」など児童には日頃から呼びかけ、どんな時でも、どんな場所でも交通安全に気をつけることができるように指導しています。
【7月】 2009-07-04 17:53 up!
消防音楽隊♪
7月3日(金)の3・4時間目に、消防音楽隊による演奏会が屋内運動場で行われました。
子どもたちは「トトロ」や「崖の上のポニョ」、「音楽のおくりもの」などの演奏を楽しそうに聴いていました。今回の演奏会を通し、子どもたちは音楽のすばらしさを感じることができたと思います。
【1年生】 2009-07-03 18:45 up!
世界に広げよう 友だちの輪
中舎3階の階段には、世界の国々の「こんにちは」を集めた大きな掲示物があります。英語なら「ハロー」、中国語なら「ニイハオ」、韓国語なら「アンニヨンハセヨ」、イタリア語なら「チャオ」・・・・・・。これらの言葉を日常どこかで聞いたことがあると思います。子ども達は、国際交流、英語活動や社会科で世界の歴史や文化を学んでいきます。
【7月】 2009-07-02 20:39 up!
萩の月のお母さん方による読み聞かせがありました
昼放課に図書館で萩の月のお母さん方による読み聞かせがありました。今回は、紙芝居です。日頃は本を使った読み聞かせが多いのですが、子ども達は紙芝居も大好きです。低学年から高学年まで子ども達は早くから図書館に集まりました。お母さん方の話術が巧みで、子ども達はたちまち物語の世界に引き込まれていきました。
【7月】 2009-07-01 18:35 up!