あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

引き算を問題文に表すと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(火)の3校時目に、1年2組の算数科の研究授業がありました。今学期はこれで最後の授業研究となりました。
 1年2組の子どもたちが取り組んだのは、ひき算の問題文を考えること。ひき算(減法)は意外に奥が深いのをご存じでしたでしょうか?
 ○「のこりは いくつ?」というパターンが「求残」
 ○「どちらが いくつ おおい?」や「ちがいは いくつ?」というパターンが「求差」
 ○「花が7つさいています。 白い花は2つです。 黄色い花はいくつさいていますか?」というパターンが「求補」
 これらは、ブロックなどの数を減らしたり、2つの量を対応させたりする具体的な操作活動を通して納得していくのです。

 子どもたちは、壁面に貼ってある今まで学習したことを手がかりにしたり、友達と話し合ったりしながら問題文作成に取り組みました。発表する友達に注ぐ真剣な眼差しは、自分との考えとの相違点を見つけようとする現れでした。

ともだちいっぱいバザー開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すみれ・たんぽぽ学級恒例の「ともだちいっぱいバザー」が始まりました。これは、すみれ・たんぽぽ学級の児童が、今まで一つ一つ心を込めて作ってきた作品を、品物として販売するための機会となっています。
  
 今日は、2・4・6年生がお客さんとなりました。子どもたちは、スライム・におい袋・アクリルたわしなどの商品を手に取り、商品に込められた細やかな心配りに気づき、「かわいい」  「すてきだね」  「きれい」  「どれにしようかな・・・」
と、友達と楽しそうに相談していました。
 レジでは、お友達が作った作品を買う時の「ありがとう」の言葉の交流。短い時間でしたが、バザー会場が活気と温かな雰囲気に包まれました。

 明日は、最終日。是非、バザーにお出かけください。

しっかり自分を表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(月)は、低学年の授業参観がありました。音楽や英語表現、音読発表・道徳と自分の考えや思いを伝える学習活動が多く設定されたクラスが多く見られました。
 1年生の音読発表は、国語科・生活科・図工を取り入れた総合的な活動でした。カマキリになりきっての音読は、声の調子も良く、おまけにユーモラスな動きまで。参観しているお家の方や友達も大喜びでした。
 

感動のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(土)に、特設合奏部の演奏会が行われました。これは、1週間後に行われます県南地区吹奏楽コンクールに向けてのリハーサルを兼ねた発表会でもありました。
 子どもたちは本番と同じ服装を着て演奏に望むことによって、大会が近いことを実感し、眼差しに真剣さがあふれ出ていました。大勢の保護者の方の前で演奏することは、経験者にとってはステージ感覚を取り戻すことに繋がり、初めてステージに立つ者にとってはよい度胸試しになったようです。
 あと、わずかの練習期間ですが、12日に向けてますます意識が高まっていくだろうと感じられる演奏会でした。

楽しい学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日は、高学年の授業参観、学年・学級懇談会が行われました。
 今年の研究で求めている友達との学び合い・学習教材との学び合いの他に、今日は、親子の学び合いが見られました。お家の方のお子様を見つめる視線や、手を携え活動する姿を拝見しながら、「親として、教師として願うことは、真剣に関われる子どもに育って欲しい。」の一言に尽きるなと感じました。

1学期のまとめ,頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に入り,1学期も残りわずかとなりました。
子どもたちは,学習のまとめ,生活のまとめに,頑張っています。
先日の国語科の授業では,たくさんの素敵な考えを発表してくれました。
友達の考えと自分の考えを比べながら聞いたり,友達の考えからまた深く考えたり,
真剣に学習に取り組む姿が,素晴らしかったです。

中学年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入りました。早いもので、あと13回登校すると1学期も終わりです。
 今日から授業参観が始まりました。お子様の1学期の学びの成果(本校で大切にしている友達と教え会い、支え合う学び)をご覧いただけたのではないでしょうか?お家に帰ったらお子様の姿を話題に挙げて、食卓を囲んでみてください。

 別件で。
 学年懇談会の席で、PTA生活指導の役員の方から、「芳山小学校 安全パトロールカード」を自転車などに付けて地域安全の一翼を担って欲しいというお願いがありました。(明日以降も各学年の学年懇談会の席に出向いてお願いに上がります)これは、本校で取り組んでいます「110番の家」と機動性のあるパトロールによって、子どもの安全と地域の防犯力を高めようとする取り組みです。
 もし、ご協力がいただける方は、担任を通してご一報ください。「安全パトロールカード」をお渡しいたします。どうぞ、ご協力とご理解をよろしくお願いします。

ファンタジーを味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(火)の5校時目に、4年2組の国語科の授業研究がありました。学習したのは、あまんきみこ作「白いぼうし」。きっと、皆さんも小さい頃、学習したことがあるのではないでしょうか。
 タクシーの運転手が、ふと後ろを見ると、乗せていたはずの女の子がそこにはいない。おかしいと思いつつ、ぼんやり外を眺めていると運転手の松井さんには、小さい小さい声が聞こえてくるというファンタジーのお話です。

 「子どもたちは、どう読むのだろうか?!」 

 声の主を叙述に即して考えたり、小さい小さい声を読み味わったりする活動を、グループで確かめたり全体に伝えたりして、場面の様子をとらえていきました。子どもたち一人一人がどんな場面を想像したのか、是非、聞いてみたくなりました。

笑顔あふれる2組キッズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(木)に,郡山市文化センターでキッズシアターが行われました。「飛ぶ教室」を鑑賞した子どもたちは,「仲間の大切さ」「あきらめない強い気持ち」を感じ取ったようでした。麓山公園で食べたお弁当は,保護者の方の愛情をいっぱい感じることができました。
 26日(金)は,子どもたちの毎日のがんばりを校内の先生方に見ていただく,研究授業の日でした。今回は算数科,「四角形を作ろう」の発展教材を取り扱いました。難しい問題にもめげずに取り組む姿に頼もしさを感じました。

おいしいお弁当に,大満足!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(金)に,国語科「千年の釘にいどむ」の研究授業に挑戦しました。叙述をもとに,「自分はこう考える」という読みを友達と交流することができました。仲間とともに学習する喜びを実感する時間となりました。
 25日(木)に,キッズシアターに行ってきました。「飛ぶ 教室」という本格的な演劇を鑑賞することができました。途中,すばらしいお天気のもと,「麓山公園」でおいしいお弁当に大満足となりました。おいしいお弁当と本格的な演劇鑑賞・・・どちらもすてきな思い出の1ページになりました。
 

対角線から四角形を見つめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(金)の5校時目は、5年2組の算数科の授業研究がありました。今まで学習した四角形を対角線の特徴から見つめ直すという学習です。
 4本の線で囲まれた形を見てどの四角形かを判断するのは容易ですが、これが、2本の線の交わりの関係を生かして四角形を実際に描くというのは、なかなか難しい学習活動です。子どもたちは、少グループで教え合いながら、ディスプレイを使って自分の考えを伝えながら、解決に取り組みました。
 友達の話に熱心に耳を傾ける子どもたちの表情をとても印象的でした。

動きを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(金)の3校時目に6年1組の体育科の研究授業がありました。今回の学習はマット運動。人間の普段の生活の中では、あまり転がったり逆立ちをしたりすることはなく、その点においては特別な動きを体験することになります。
 最初の取り組みは、自分ができる技をよりスムースに正確に出来るように練習すること。周りで見ている友達がそれぞれ観察のポイントを決め、できているか判断し教えてくれたことが練習のポイントとなります。見る方もやる方も真剣。
 次の取り組みは、出来ない技にチャレンジ。活動する場も安全に配慮された上に、「子どもたちがやってみたい」という仕込みがあるので、汗をたっぷりかいての活動でした。

虫歯ゼロを目指して!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、歯科衛生科の学生さんを招いて、歯科衛生指導が行われました。磨き残しの検査薬を口に含み、ピンクに染まった自分の歯を鏡で見て、「いっぱい磨き残しがある」とビックリ!!磨き方を教えてもらいながら、一生懸命に歯を磨いていました。
 少しずつ永久歯が生えてきている三年生。自分の歯と長くつきあっていくためにも、毎日の歯磨きを忘れずに行ってほしいと思います。

リコーダーおもしろいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
19日に東京からリコーダーの細岡先生がいらっしゃいました。まず最初にすてきな演奏を聴かせていただきました。その音色のすばらしさに感動しました。その後タンギングの練習をして、「地平線」の演奏をしました。子どもたちの音色もかわりました。リコーダーの兄弟の話もとても興味深いお話でした。

速さを自分の経験に置きかえて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日の5校時、6年3組の算数科の研究授業がありました。今回は慶應義塾大学の先生を講師としてお迎えし、普段の授業研究とは違った緊張感のある中で授業がスタートしました。
 でも、子どもたちは、最初に提示されたアニメーションを見るとすぐに、そこに含まれる課題に気づき、興味をもち、あっという間に学びの学習環境に。
「速さ」というのは、「1mを進むのにかかった時間」で速さを求める場合と、「1秒で進める距離」で速さを求める場合の2つの関係から考えなくてはいけないのです。(これが、数値だけで理解するのは難しい。)そこで友達から、「1mを進むのに、時間が短い方が速いでしょう」と教えられることで「ああ、なるほど。分かった!」となるのです。
 今日の6年3組の子どもたちも正しくこの通りでした。先生方も関心して参観していました。

今年限り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過日、PTA役員の方にポットに植えていただいた苗が、こんなに大きくなりました。今日は、フラワーパーク委員会の子どもたちが、校舎前の花壇に移植しました。
 かおりの姉妹像が子どもたちの様子を眺めているようなこの光景を見ることが出来るのは今年限り。来年は、大きな金木犀・銀木犀とともに姉妹像も移転し、花壇も無くなります。是非、来校されて姉妹像目線で育ちゆく花々を眺めていただきたいと思っております。

学級の歌ができました

画像1 画像1
 先週の宿泊学習では大変お世話になりました。今までなかなか気づけないでいた子どもたちの姿を数多く見ることができました。これからの学校生活に是非活かしていきたいと思います。
 さて,我が4年1組に学級の歌ができました。「こんな学級になりたいな」「みんなともっともっと仲良くなりたいな」そんな気持ちが歌詞に込められています。
題「4の1の仲間達」 歌詞4年1組のみんな 曲 崖の上のポニョ
 
 元気 いっぱい 4の1
 26人の 友達は
 みんな 笑顔 なかいいな
 いつも がんばる 4の1
 にこにこ〜 仲良し〜
 友達っていいな わらちゃおう
 みんな〜 にこにこ〜
 元気 いっぱい 遊んじゃおう
 みんなと わらうと とっても楽しいよ
 わくわく ランラン わくわく ランラン
 みんなが 大好き〜 なかいい
 元気 いっぱい 4の1
 26人の友達だ
 みんな 笑顔なかいいな
 さあ!おいでよ 4の1

 是非一度,お聞かせする機会があればいいな,と思います。

温かく見守っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツバメの雛もずいぶん大きくなりました。子どもたちが気になっているのは、雛の親鳥が飛んでくるときの習性と糞をするときの仕草。何気ない行動や事象に興味をもち、そこから課題を抱くのが、子どもなのでしょうね。
 2羽が寄りそう姿が、かおりのきょうだいにはピッタリです。

ボランティア活動を通して学んで欲しいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が落ちてきそうな曇天の下を、全校生がそれぞれの場所に移動してボランティア清掃活動を行いました。どの公園もゴミはほとんど無く、地域の皆様の公共施設を大切にする姿勢と気持ちがうかがい知ることができました。1年生も、「ここの公園でゴミを見つけるのは難しいね。」と言いながら、草むしりに精を出していました。今の子どもたちは、みんなのために活動することが当たり前に感じられる世代なんだと感心しました。
 一方、さくら通りの清掃活動を行った2年生と4年生のゴミ袋は、たばこ・空き缶・針金?なぜ?・・・。大人として恥ずかしかったです。
 子どもたちには、捨てられた物を拾う活動を通して、「自分はどっちの立場の人になりたいなあ」と考え、実践できる人に育って欲しいと願っています。

いざという時の行動を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「CAPふくしま」から4名の講師の皆さんをお呼びして、3年生の保護者のみなさん・子どもたちを対象にCAP講習会が開かれました。このCAP講習では、単なる不審者対応だけでなく、子どもたちが「いざという時」「もしものことに出会ってしまった時」に、親として・子どもとしてのそれぞれの立場から対処する仕方を学びました。
 講習の中で特に強調されていたのは、声を出すこと。その声というのは「キャー」という黄色い声ではなく、「ウォー」という野太い声。普段の生活ではなかなか出さない声です。そして、直ぐに助けを求めること。これも、いざという時になかなか出来ないそうです。
 保護者の皆様。是非、お子様に野太い声を出すことの意味をお伝えくださるとともに、声を出す機会を設けてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 児童会活動
7/9 かおりの全校集会
諸費・教材費集金
7/10 諸費・教材費集金
7/14 6年修学旅行・会津若松方面
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293