最新更新日:2024/07/04
本日:count up139
昨日:212
総数:754481
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に調理実習をしました。朝放課にご飯の仕込みをして、ご飯と味噌汁をつくりました。班のみんなで協力して作ることができました。

新型インフルエンザに対してできること

画像1 画像1
新型インフルエンザの流行、蔓延が心配されますが、私たちができること【うがい・手洗い】をしっかり行っていきましょう。

新型インフルエンザの予防

 新型インフルエンザを予防するために、朝の打ち合わせで、担任の先生が保健室の先生に正しい手洗いの仕方を実演していただき、教えてもらいました。その後、教室では、子どもたちが担任の先生から正しい手洗いの仕方を教えてもらいました。
 いつもは、数秒で終わってしまう手洗いも、今日は、手のひら→手のこう→指先・つめの間→指の間→手首という順に、念入りに行うことができました。
 つめを短く切ることや清潔なハンカチを持ってくることも大切です。
 手洗い・うがいで新型インフルエンザの予防に努めましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

食育指導をしてもらいました。


給食の時間に栄養士さんに来ていただき、食育の指導をしてもらいました。

一緒に給食を食べた後、栄養についてのお話をききました。

バランスのいい食事を摂ると体にどんないいことがあるのか、また、食べないとどうなるのかなどを知ることができました。

明日からもおいしい給食をモリモリ食べたいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会に向けて。


図工の時間では、写生大会に向けて絵をかいています。

いまは遊具で遊ぶ友達をかいています。

クレヨンや絵の具を使って一生懸命仕上げています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語での一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
「伝え合おう わたしの意見」という単元で、スピーチ発表をします。スピーチする記事を新聞から探しています。わかりやすくスピーチしようと、慎重に記事選びをしていました。

初めての家庭科

画像1 画像1
これは5年生で初めてやった家庭科です。
最初は、お茶作りです。
みんないっしょうけんめいに、お茶を作って飲んでいました。(nt)

キックベースボールクラブ集合!!

画像1 画像1
今日の6時間目にクラブ決めがありました。

キックベースボールクラブは総勢40名!
1年間楽しく活動していきましょう。

たからもの発表会。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生はこの時期国語の学習の「教えてあげる、たからもの」でスピーチの勉強をします。
今日は、スピーチ大会を行いました。

大きな声ではっきり話すこと、質問を考えながら聞くなど話し方聞き方もまなんでいます。

みんな真剣に聞いたり、発表したりすることができました。
よくがんばったね♪

大きくなぁれ。

画像1 画像1 画像2 画像2

生活科で育てているミニトマトがすくすくと育っています。

今日は本葉の観察をしました。

これからも成長を見守っていきたいです。

お世話をがんばろう!(^^)!

葉が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(月)一昨日からの雨が上がって、ツルレイシの生長もさかんになってきました。早いものは直径3cmほどの葉を2枚つけています。
子どもたちも水やりをしながら、自分のまいた種が芽を出すのを心待ちにしています。登校するとすぐにツルレイシのところへ様子を見に来る子でにぎわっています。

町探検 その2

中学校方面のコースのようすです。
どんなお店や、建物が見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ある日の給食の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューはカレーだ!!
おかわりする人でいっぱいです。

体力テスト


5月15日の1,2時間目は2年生の体力テストでした。

種目は、ソフトボール投げ、50m走と立幅跳びです。

天候にも恵まれ、みんな1年生のときよりもよい記録を出そうとがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

早く芽を出せ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ツルレイシの種まきをしてから、毎日新しく芽を出しています。
まだ芽が出てこない子は「さるかに」のかにのように、祈る気持ちで水をやっています。
みんな順調に芽が出るといいですね。

5月21日に浄水場&環境センターの社会見学に行きます

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(木)に佐千原浄水場と環境センターの社会見学に行きます。
外観は写真の通りです。
実際に見聞きすることで、社会の学習に生かしていきたいと思います。

5年生体力テスト 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では今日から体力テストが始まりました。

4年生と同じ「反復横とび」「長座体前屈」に加え,
「上体起こし」「20mシャトルラン」が種目に増えました。
どの子も真剣に種目に取り組んでいました。

明日は外の種目を行います。体操服の用意お願いします。

脱皮したよ(^∀^)♪

カナヘビが脱皮し始めました!しっぽのほうには、まだ皮が残っているけれど・・・
今、がんばって成長しようとしています!
みんなも、カナヘビに負けないように大きく成長していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

体力テストが行われました。今日の種目は50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げです。天気にも恵まれ、自己最高記録を出そうとみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん成長中!!

7日にあさがおの種を蒔きました。天気に恵まれ、日に日に大きくなっています。

「大きくなってね」の願いを込めて、水をあげています。
「何色の花が咲くのかな」成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 B日課
6/29 委員会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252