最新更新日:2024/07/04
本日:count up150
昨日:212
総数:754492
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

プール清掃

6年生のみんなでプール清掃を行いました。底をたわしでこすったり、壁をみがいたり、大量の落ち葉を拾って集めたりと、みんなが協力して一生懸命取り組みました。最高学年としてみんなのために頑張る姿がたくさん見られました。そのおかげで最初は泥だらけだったプールが、たった1日でとてもきれいになりました。
 なお、水泳の授業がもうすぐ始まります。水着などの準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニコンサートを見せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はミニミニコンサートがありました。

5年生のおにいさん、おねえさんの素敵な歌やリコーダーの演奏をきくことができました。

やっぱり高学年は素晴らしいですね。2年生の子どもたちも楽しんでいました。

あんなコンサートが開けるようになりたいね♪

あじさい読書スタート。

画像1 画像1

今日からあじさい読書月間がスタートし、2年生も熱心に本を読む姿が見られます。

学級文庫の貸し出しも積極的に行っていました。

また、放課中に本を読んでいる子もいました。

目標を達成できるように、1ヶ月がんばろう!!

たくさんの先生方が5年5組に!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、市内の若い先生方が授業の勉強のために、5年5組の授業を見学にいらっしゃいました。

たくさんの先生方に見守られ、5年5組の子どもたちが一生懸命授業に取り組みました。

教育実習の先生、ようこそ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日から、6年6組に教育実習の先生がみえました。
授業の様子を見ていただいたり、給食を食べながらいろいろな話をしたりして、楽しい時間を一緒に過ごしています。  

2日(火)には、初めての学級レクリエーションでドッジボールを一緒に楽しみました。
先生の迫力あるプレーに驚きつつ全員がいい汗をかき、仲間や先生との仲を深めることができました。

4週間、よろしくおねがいします。

ベン先生といっしょに給食を食べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(水)の給食の時間に、ベン先生が4年5組でいっしょに給食を食べてくださいました。
社会科の授業でちょうど、リフューズ、リディュース、リユース、リサイクルの勉強をしたので、その言葉を質問してみました。
社会で習った通りの答えでした。
ベン先生、ありがとうございました。

初めての調理実習

初めての調理実習ではフルーツを切りました。
そのフルーツの種類は、オレンジ、キウイ、バナナです。
これはフルーツを切っている写真です。
みんながんばっていました。(tk)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいを育てています。 その2


畑で野菜の観察をしました。

写真は、トウモロコシとキュウリです。

実が育って、みんなで食べられるようになるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいを育てています。


2年生は今畑で4種類の野菜を育てています。

ナス、キュウリ、エダマメ、トウモロコシです。
5月の連休明けに植えた苗が元気に育っています。

写真はナスとエダマメです。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会見学その3★

大きな大きなUFOキャッチャー(?)に、みんな釘付け!
ガラスにへばりついて、ごみクレーンがごみをつかむ所を見ていました。
ひとつかみで、収集車一台分のごみをつかめるそうです!ビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラの芽が出たよ!

画像1 画像1
 5月の連休明けに種まきをしたオクラが、芽を出してぐんぐん成長しています。
朝放課には、水をやる子供たちで中庭はいっぱいです。

ツルレイシの苗の植え替えをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の理科の時間に葉が3〜4枚に育ったツルレイシの苗を2つ、先日作ったうねに植え替えました。

穴をほり、やさしく植え替えをしました。その後、たっぷりと水をやり、みんなで記念撮影をしました。

1年生の子、楽しんでくれたかな?

 6年生が1年生の子のために、歌を歌ったり、楽器を演奏したりするミニミニコンサートがありました。

 1年生の子が楽しんでくれるように、振りをつけたり、笑顔で歌うようにしたりと、いろいろ工夫をしました。

 実際に、1年生の子の前に立つと緊張した様子でしたが、1年生の子の楽しそうな笑顔に勇気づけられ、6年生の子の顔にも笑顔があふれてきて、楽しいひとときになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館は大人気!

図書館が開館して三週間が経ちますが、図書館はすごい人気なので、図書委員の人たちも一生懸命頑張っています。
6月1日からあじさい読書がはじまったので、神山小のみなさんは、たくさん本を読んでいます。(ik)

画像1 画像1
画像2 画像2

4年5組に教育実習の先生がみえました!

画像1 画像1
6月1日(月)、今日から4週間、教育実習の先生が4年5組にみえました。

朝のミニミニコンサートで「エーデルワイス」のリコーダー演奏や「ラバースコンチェルト」の合唱をペア学級の3年5組のみなさんといっしょにみてもらいました。

その後、授業の様子を見ていただいたり、給食をいっしょに食べたり、そうじをいっしょにやったり、体育では竹馬を直してもらったりもしました。

新しいお兄さんのような存在ができ、みんな喜んでいます。

ミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)朝、3年生のみなさんに4年生から歌や演奏のプレゼントをしました。

曲目は「エーデルワイス」(リコーダー)や「世界中の子どもたちが」「ラバースコンチェルト」「グリーングリーン」(合唱)でした。(各学級によって曲目は違ってました。)

2月には3年生からのミニミニコンサートがあるので楽しみにしています。

ミニミニコンサート 2年生と5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子たちが,2年生の子に向けて歌とリコーダーを披露しました。

日ごろの練習の成果が出せていましたね。

心をこめて…

ミニミニコンサートがありました。やや緊張した様子でしたが、すばらしい合唱、合奏を披露しました。今日のために、クラスみんなで一生懸命練習を重ねてきました。1年生にしっかり聴いてもらおうと、心をこめて頑張りました。このコンサートを通して、クラスの絆が深まってくれたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールをきれいに!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会の児童でプールのまわりの清掃を行いました。

みんなが気持ちよく水泳できるように、5・6年生で石を拾ったり、草むしりをしたりしました。

水泳の授業が待ち遠しいです。

初めての家庭科

画像1 画像1
6年生は、調理実習でごはんとみそしるをつくりました
両方ともおいしくできました。(ky)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 B日課
6/29 委員会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252