今年限りかおりの姉妹像が子どもたちの様子を眺めているようなこの光景を見ることが出来るのは今年限り。来年は、大きな金木犀・銀木犀とともに姉妹像も移転し、花壇も無くなります。是非、来校されて姉妹像目線で育ちゆく花々を眺めていただきたいと思っております。 学級の歌ができましたさて,我が4年1組に学級の歌ができました。「こんな学級になりたいな」「みんなともっともっと仲良くなりたいな」そんな気持ちが歌詞に込められています。 題「4の1の仲間達」 歌詞4年1組のみんな 曲 崖の上のポニョ 元気 いっぱい 4の1 26人の 友達は みんな 笑顔 なかいいな いつも がんばる 4の1 にこにこ〜 仲良し〜 友達っていいな わらちゃおう みんな〜 にこにこ〜 元気 いっぱい 遊んじゃおう みんなと わらうと とっても楽しいよ わくわく ランラン わくわく ランラン みんなが 大好き〜 なかいい 元気 いっぱい 4の1 26人の友達だ みんな 笑顔なかいいな さあ!おいでよ 4の1 是非一度,お聞かせする機会があればいいな,と思います。 温かく見守っています2羽が寄りそう姿が、かおりのきょうだいにはピッタリです。 ボランティア活動を通して学んで欲しいこと一方、さくら通りの清掃活動を行った2年生と4年生のゴミ袋は、たばこ・空き缶・針金?なぜ?・・・。大人として恥ずかしかったです。 子どもたちには、捨てられた物を拾う活動を通して、「自分はどっちの立場の人になりたいなあ」と考え、実践できる人に育って欲しいと願っています。 いざという時の行動を学ぶ講習の中で特に強調されていたのは、声を出すこと。その声というのは「キャー」という黄色い声ではなく、「ウォー」という野太い声。普段の生活ではなかなか出さない声です。そして、直ぐに助けを求めること。これも、いざという時になかなか出来ないそうです。 保護者の皆様。是非、お子様に野太い声を出すことの意味をお伝えくださるとともに、声を出す機会を設けてください。 人の生き方を感じて子どもたちは、主人公の表面には現れないが職人としての情熱的な心情を感じ、そう読み取った根拠を本文から抜き書きしたり、グループやクラスの友達に伝えたりしました。クラスの友達だけでなくたくさんの方がいる前で、自分の考えをまとめて表現する姿こそ、本校で求め続けている姿です。 人の生き方に感動し自分を変えていこうとする子どもたちの発表を聞いて、「斯くありたい」と思いました。 花開けこの小さな草花を思いやる気持ちが、動物、家族、友達、自分の周りの人へと広がっていくことを願っています。 歯のことがたくさん分かったよ
6月18日(木)に、1年生は歯の衛生指導を歯科衛生士のみなさんから受けました。
はじめに、歯の大切さやむし歯の怖さについて、アンパンマンの劇を見ながら学びました。次に、歯垢染色をして、自分の歯の汚れ具合を確認した後、正しい歯磨きの仕方を習いました。 子どもたちから、「今日は歯のことが色々分かって嬉しかったな。」「6歳臼歯って大事なんだな。」「毎日歯磨き、がんばるぞ。」などの発言が次々に飛び出し、歯や歯磨きの大切さをあらためて感じたようでした。 やさしい6年生と一緒ですペアを組んだのは、同じ「かおりのきょうだい」のお兄さん・お姉さん。全幅の信頼をよせ体を預ける1年生とそれを支える6年生の姿が、美しい水面にとても微笑ましく映りました。 学校の先生方と仲良くなろう作戦!歯の健康を守りましょう1年生には、テレビのキャラクターを装った先生方が、おもしろおかしく、そして分かりやすく虫歯が出来る原因を指導してくださいました。劇にじっと見入る1年生の表情が印象的でした。その後、いつもの磨き方で歯を磨いた後、口の中を染色し磨き残しを確かめました。子どもたちは、自分の歯と歯肉の間が真っ赤に染まったのを見て、驚いていました。 講師の先生のお話「現在は、子どもさんに歯肉炎が多いのです。歯肉まで磨いて丈夫にしたいですね。」 ふれあいを重ねて「限られた場所でどう過ごそうか」という大きな課題を解決していくために、芳山小学校の学校規模と「かおりのきょうだい」というシステムを有効に活用して、逆転の発想で「ふれあい」を深めていこうと考えています。 2年生 町たんけんに行ってきました
楽しみにしていた町たんけんです!
おうちの人の協力のもと、グループごとにたんけんに出かけました。 ガラス工場 パンやさん 和菓子屋さん 新聞屋さん クリーニング屋さん 公園 酒屋さん 肉やさん・・・ お店に行ったらきちんとあいさつ。 知りたかったことを質問したり、見学させてもらったり。 初めてのことがたくさんで、優しいお店の人とおはなしできるのが嬉しくて、 子どもたちの顔はみんなにこにこ顔でした。 学校に帰ったら、友達に教えたくてたまりません。 次はどんなことをしたいかな。どんなことを知りたいかな。 自分たちの町がまたすきになりました。 ボランティアのお家の方、ご協力いただいたお店のみなさん ありがとうございました。 たくさんの体験と思い出を胸に 帰校しました来年は、2泊3日の宿泊体験学習です。今年の経験を生かして、更に豊かな体験をと願っています。 4年生 元気に出発です!もしもの時に・・・備えましょう参加された方も、「1回、講習受けただけでは不安です。今までの人工呼吸法とは違っていて驚きました。来年も参加します。」と話されていました。 芳遊クラブ スタート遊び方を知ることで、遊ぶことが始まるのだと感じました。 ご恩と奉公を学ぶ子どもたちは、学習の最初にこの「ご恩と奉公の関係」が優れたシステムであることに気づき、朝廷との違いを学習することで、「やっぱり自分だったら幕府の側について、土地を守ってもらうだろうな。」という感想をもつことができました。 英語であそぼう今日の学習は、Let's play with colors.(いろであそぼう)。子どもたちは先生の英語での指示に俊敏に反応し、歌ったり、考えたり、答えたり。写真の子どもたちは、自分の好きな色に染めたチョウになりきって相手の色を尋ねる学習をしています。会話の最後に「See you」と学習した言葉で別れるなど、1時間、英語のシャワーの中で学習が進められました。 雨が降っても楽しいな写真の教室の中を覗いているのは、宝探しの班。教室の中で宝を隠している友達が気になって仕方ないのですね。 |
|