最新更新日:2024/07/02
本日:count up122
昨日:206
総数:754044
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

図書館は大人気

図書館が開館して三週間が経ちますが、図書館はすごい人気なので、
図書委員の人たちも一生懸命頑張っています。
6月1日からあじさい読書がはじまったので、神山小のみなさんは、たくさん本を読んでいます。(ik)


画像1 画像1
画像2 画像2

初めての実習授業

教育実習が始まって5日目、初めての実習授業が行われました。国語の説明文「ヤドカリとイソギンチャク」で、全文を意味段落に分けて小見出しをつける学習でした。
実習生の先生も初めは緊張して表情も硬かったけれど、次第にペースをつかんでいきました。子どもたちもグループに分かれて活発に意見を出し合ってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平均を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で平均の学習をしています。今日は自分の歩幅をもとに、いろいろな場所の距離を測りました。運動場、体育館の周り、校舎一周などの歩数を調べ、一生懸命計算していました。日常生活でも使える内容なので、安全に気をつけていろいろ調べてみると、意外な発見があるかもしれません。

学校公開週間4

今日の1・2時間目に、学校の周りと、南木公園に行きました。
 
食べ物を運んでいるありなどの動物や、公園や道に咲いている草花を観察しました。

公園の使い方、道路での歩き方、標識…たくさんのことを勉強してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開週間3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学路の様子も見ました。
標識や虫、花などいろいろなものが周りにありました。

学校公開週間2(公園探検)

今日は1・2時間目に公園探検をしました。
公園では遊具や自然を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開週間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1時間目、2時間目、図工をしました。けんだま作りをしました。
お家の人たちに手伝ってもらいながら、楽しく勉強できました。

作った後は、練習タイム。上手にできるようになったかな?

初めてのガスコンロ

4月の家庭科の時間でお茶を入れる授業がありました。

お湯を沸かして緑茶をつくり、みんなで飲んだので、(とっても美味しかったなぁ)と思いました。

また、みんなと一緒にのみたいな♪(oa)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指揮をしながら歌ったよ♪

ラバースコンチェルトという曲を、4分の4拍子の指揮をしながら歌いました。
みんな気分は指揮者!とってもいい表情で、楽しく気持ちよく歌えたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜日の授業

学校公開週間が始まりました。6年生は国語の読み取り、算数、理科の実験、体育、道徳など、クラスによっていろいろな勉強がありましたが、どのクラスの子も真剣な眼差しで授業を受けていました。勉強の内容は難しいところもありますが、一つ一つ確実に身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動!

5月の下じゅん、体育でマット運動をしました。
そくてん・前転・後転!みんなとても上手でした!(ao)

画像1 画像1
画像2 画像2

ヤゴの観察。

画像1 画像1 画像2 画像2
ヤゴをとった後は、教室で観察しました。

みんなよく見て、カードにかいていました。

トンボになるのが楽しみだね♪

ヤゴ救出作戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃があり、2年生はプールにたくさんいるヤゴをとりました。

初めて見るヤゴにおどろいている子や、一人で何十匹も採っている子などさまざまでした。

とったヤゴは持ち帰ったので、トンボになるまでの成長をぜひ親子で観察していただきたいと思います。

プール清掃

6年生のみんなでプール清掃を行いました。底をたわしでこすったり、壁をみがいたり、大量の落ち葉を拾って集めたりと、みんなが協力して一生懸命取り組みました。最高学年としてみんなのために頑張る姿がたくさん見られました。そのおかげで最初は泥だらけだったプールが、たった1日でとてもきれいになりました。
 なお、水泳の授業がもうすぐ始まります。水着などの準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニコンサートを見せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はミニミニコンサートがありました。

5年生のおにいさん、おねえさんの素敵な歌やリコーダーの演奏をきくことができました。

やっぱり高学年は素晴らしいですね。2年生の子どもたちも楽しんでいました。

あんなコンサートが開けるようになりたいね♪

あじさい読書スタート。

画像1 画像1

今日からあじさい読書月間がスタートし、2年生も熱心に本を読む姿が見られます。

学級文庫の貸し出しも積極的に行っていました。

また、放課中に本を読んでいる子もいました。

目標を達成できるように、1ヶ月がんばろう!!

たくさんの先生方が5年5組に!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、市内の若い先生方が授業の勉強のために、5年5組の授業を見学にいらっしゃいました。

たくさんの先生方に見守られ、5年5組の子どもたちが一生懸命授業に取り組みました。

教育実習の先生、ようこそ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日から、6年6組に教育実習の先生がみえました。
授業の様子を見ていただいたり、給食を食べながらいろいろな話をしたりして、楽しい時間を一緒に過ごしています。  

2日(火)には、初めての学級レクリエーションでドッジボールを一緒に楽しみました。
先生の迫力あるプレーに驚きつつ全員がいい汗をかき、仲間や先生との仲を深めることができました。

4週間、よろしくおねがいします。

ベン先生といっしょに給食を食べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(水)の給食の時間に、ベン先生が4年5組でいっしょに給食を食べてくださいました。
社会科の授業でちょうど、リフューズ、リディュース、リユース、リサイクルの勉強をしたので、その言葉を質問してみました。
社会で習った通りの答えでした。
ベン先生、ありがとうございました。

初めての調理実習

初めての調理実習ではフルーツを切りました。
そのフルーツの種類は、オレンジ、キウイ、バナナです。
これはフルーツを切っている写真です。
みんながんばっていました。(tk)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 委員会
6/16 B日課
6/17 B日課
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252