「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up110
昨日:50
総数:730412
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

萩の月通信web

画像1 画像1
<読み聞かせ班より>
 朝と新しくお昼の読み聞かせが始まりました。
  参加者募集中です。

萩の月通信web5月号

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の整備をしました。
きれいになったので、見に来てくださいね。

ハギネス始まってます!

画像1 画像1
今年度から、毎週火曜日(学年により指定あり)13時20分から「ハギネス」という企画がスタートしています。

連続逆上がり、ぼうバランスなど自分でチャレンジする種目を選んで挑戦していきます。

各種目ごとに低中高学年ベスト記録保持者の名前が中央昇降口で発表されます。

4年生の次回ハギネスは、6月2日です。運動場と屋内運動場、中庭で実施されます。

陸上選手権大会で男子が総合優勝をおさめました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(土)、県営一宮総合運動場で行われた陸上選手権大会で、本校の児童は持てる力を十分に発揮し、よい成績を得ることができました。男子は6年100走では第1位、5年100m走、走り高跳び、女子5年100mでも上位に入りました。特に男子は昨年度に引き続いて総合優勝をおさめることができました。全天候型のトラックや整備されたフィールドで周りの声援を受けながら大会に参加し活躍した児童は、大きな自信となったと思います。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

サルビアの苗を植えていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(金)にPTAの環境美化委員会のお母さん方にサルビアの苗を植えていただきました。時折、雨の降るあいにくの天気でしたが、要領よく作業が進められ、短時間で終えることができました。これからは、緑化委員会を中心にして、水遣り等の世話をしていきます。

ちびっ子クリーンボランティア大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チンドン祭りでは、ちびっ子クリーンボランティアが大活躍をしました。萩原小学校児童4・5・6年44名が、中央会場で、空き缶、ペットボトル、プラスチックゴミ、可燃ゴミの分別を呼びかけたり、商店街に落ちているゴミを拾ったりしました。児童の呼びかけを聞き、祭りに来た人は次々と持っているゴミを分別してゴミ袋の中に入れていきました。本校では、4年に環境学習の一環として、ゴミの学習をし、分別をしてゴミを回収することの大切なことを学びます。普段、教室では可燃ゴミと不燃ゴミ等に分けて回収していまが、今回、学校で学んだことを地域で生かすことでき、児童はよい経験をしたと思います。

チンドン祭りが行われました

5月24日(日)、萩原商店街感謝祭として、第43回全国選抜チンドン祭が行われました。様々な衣装を着たチンドン屋さんが演奏をしながら商店街を歩きまわりました。天候に恵まれて、商店街には多くの人でにぎわいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

観劇会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(金)に観劇会を行いました。九州から「風の子九州」という劇団がやってきてくれて、「ふしぎ堂ものがたり」という劇を見せてくれました。
 笑いあり、感動ありのすてきなお話で、子どもたちはお話に引き込まれて、劇に見入っていました。
 「風の子九州」のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

楽しかった観劇会☆

5月22日(金)の3・4時間目に劇団「風の子」のみなさんが、屋内運動場で「なるほ堂ものがたり」の劇を行ってくれました。
笑いあり、恐怖あり、感動あり‥‥‥と、子どもたちは日頃はなかなか観ることができない本物の劇を目にすることができ、とても充実したひとときになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内のトイレの「のれん」を作りはじめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
呼びかけのチラシを見て参加してくださった方々といっしょに、洗い替え用の「のれん」を作りました! ご協力ありがとうございました。

来月も引き続き「のれん」を作ります。よろしくお願いします。

メダカを育てています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室のろう下で、メダカを飼い始めました。一人ずつペットボトルで水そうを作り、たまご、子メダカ、親メダカの観察を毎日続けています。みんな、真剣にメダカのお世話をしています。

「ハギリンピック」がはじまったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から、いろいろな競技で1番を目指して競う、萩小のギネス「ハギリンピック」が始まりました。5月19日は低学年の第1回目です。子どもたちは、ザ・モンキッキー,ザ・棒バランス,ザ・一輪車,ザ・竹馬,一分間前とび,30秒さかあがりの各競技で競い合いました。どの子も、楽しみながらも真剣に競技に取り組みました。

花だんの花を、植えかえしました。

小学校通用門の花を、植えかえしました。

6月3日(水)には
運動場の花だんの植えかえを予定しています。
画像1 画像1

図書館オリエンテーションをうけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって、ほんだあらんどだけではなく図書館の本館の本もどんどん読めるようになってきた2年生。図書館司書さんからもう一度図書館の使い方について説明をうけました。「ぼくたちちゃんと借りられるよ。」

体力テストが始まりました

画像1 画像1
本日より体力テストが始まりました。測定種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力、反復横跳びなど8種目あります。学年によって測定種目は違います。体力テストによって本校の児童が他と比べて優れているもの、劣っているものがわかります。体力向上のために体育の授業や行事にこれらの結果を参考にしていきます。

バスケットボール部の活動が始まりました

画像1 画像1
今年度のバスケットボール部の活動が始まりました。部員は男女ともにいますが、バスケットボールが好きな子ばかりです。5年生はバスケットボールをすることがはじめての子が多く、ボールの受け方、投げ方など基本的な技術の修得がめあてです。6年生は正確なパスやシュートができるように基本的な技術に磨きをかけます。担当の先生も子どもの様子を見ながら、一人ひとりにアドバイスを送ります。夏や秋の大会に向けてがんばってほしいと思います。

陸上選手権大会に向けてがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(土)に開かれる陸上選手権大会に向けて、練習を行っています。児童は、100m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びなど参加する種目に分かれ、教師のアドバイスに耳を傾けながら、何度も繰り返し練習をしています。練習期間は短いですが、児童の力が十分発揮できるように指導していきたいと思います。

ハギネスが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達の体力増進をねらいとして、ハギネスが始まりました。ハギネスはハギワラとギネスブックをあわせた言葉で、毎週火曜日の長い昼放課に実施されます。今週は中学年でした。縄跳びの1分間前跳び、連続30秒間逆上がり、一輪車のバランス、長縄の3人跳びなど6つの種目に子ども達は取り組みました。来週は低学年、再来週は高学年です。日頃の生活の中でスポーツに親しみ、記録の更新を目指してがんばらせたいと思います。

花の苗をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
萩原連区の角田ナーセリーさんからカンパニューラ、カンパニューララタンクルスという花の苗とトマトの苗をいただきました。早速、運動場、通用門、昇降口、学年園などに移植しまた。花壇は一層華やかになりました。また、トマトも夏の収穫が楽しみです。ありがとうございました。

ほんだあらんど班

画像1 画像1
古くなった本の解体をしました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 "あじさい読書
6/16 内科6年
6/18 "ブラッシング5年
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up110
昨日:50
総数:730412