「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:113
総数:730416
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

写生大会を行っています。

画像1 画像1
今、図工の時間を利用して写生大会を行っています。運動場に目をやると、毎時間のように学校周辺の風景を描いている児童の姿が見られます。若葉の緑がまぶしい季節となり、校庭の木々にひかれる児童がいます。また、いつも見ているものでも、見方を変えることによって新しい発見をし、それを絵に表す児童もいます。自分が描きたいものを力いっぱい表現してほしいと思います。

マニュアルを見ながらがんばっています

画像1 画像1
放送委員として初めて仕事を行いました。マニュアルには「いつ」「どんなこと」を放送するのか書いてあります。放送器具には、ボリュームはどれだけか示してあります。しかし、自分で話すことは初めてです。本番前に、仲間と確認しながら、何度も練習をします。そして、本番。仲間が見守る中で番組が進んでいきます。一つのことをやり遂げるたびに安どの胸をなで下ろします。みんなが楽しい時間を過ごせるようにがんばってほしいと思います。

大きくなーあれ

画像1 画像1
ふれあい教室の前の花壇にアサガオの種をまき、キュウリ、ミニトマトやエダマメの苗を植えました。夏にはアサガオは大きくてきれいな花を咲きます。キュウリやミニトマトは実ができます。楽しみです。これからいっぱい水をあげたいと思います。太陽の光を浴びて大きくなーあれ。

児童会役員があいさつを呼びかけました

画像1 画像1
今年度、初めての児童会が開かれました。役員はおなじみの萩レンジャー姿で現れ、1年生はびっくり。やる気いっぱいのあいさつをしてくれました。今年、児童会でもあいさつ運動を行っていきます。「大きな声であいさつをしよう」「あいさつボランティアを募集しています」と全校に呼びかけました。

アニマルハウスの清掃をしています

画像1 画像1
今年度の委員会活動が発足して2週間ほど過ぎましたが、校内では一生懸命に仕事に取り組む児童の姿があちらこちらで見られます。中間放課にアニマルハウスで清掃をする飼育委員を見つけました。ウサギの餌と水やり、糞などを取り去ることが主な仕事です。手際よさはまだまだですが、みんな動物が大好きです。1年生の生活科でウサギと遊んだ楽しい経験がきっかけでこの委員会に入った児童もいます。はなやかなではありませんが、課せられた仕事は確実にやり遂げるようにがんばってほしいと思います。

PTA総会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(木)に授業参観に引き続いてPTA総会が開かれました。総会では平成20年度事業報告と会計決算、平成21年度事業計画と会計予算が承認されました。また、新しい役員、各常置委員会委員などが委嘱され、平成21年度PTA活動がスタートしました。

2年生の人たちと遊びました

4月24日(金)の5時間目に2年生の人たちと遊びました。
「登り棒」や「ブランコ」、「ジャングルジム」、「だるまさんがころんだ」
などで楽しく・仲良く遊ぶ姿が見られました。
今回の活動を通し、さらに1・2年生の仲が深まってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度、最初の授業参観が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観には多くの保護者の方が参観されました。授業中、児童の挙手が多く、大きな声で発表するなどやる気満々の姿が見られ、活気あふれた授業を行うことができました。今年度は、先生や級友の話をしっかり聞くことを指導の重点の一つにしています。人の話をしっかり聞き取り、自分の考えをわかるように話すことのできる児童を育てていきたいと思います。

4月23日(木)は授業参観です

6年生になって、もう2週間以上たちました。



ペアの1年生とも仲良くなり、すっかり「萩小のお兄さん・お姉さん」になりました。
1年生のお世話をすることで、6年生も大きく成長したようです。


もちろん、勉強や運動にも力が入っています。
4月23日(木)は授業参観です。
ぼくたち・わたしたちのがんばりを、ぜひ見に来てくださいね☆



 ◎公開予定◎

   ・時間  13:00〜

   ・内容  1組 国語、 2組 社会、 3組 国語 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日の1時間目に1年生を迎える会を行いました。
5年生は昨年の運動会に踊った「よさこいソーラン」で新1年生を迎えました。
赤、青、黄、緑の鮮やかな、はっぴを身にまとい、迫力のある演技を見せてくれました。
見ている1年生も、5年生の堂々とした姿に見とれているようでした。

学力テストが行われました

画像1 画像1
6年生を対象にして学力テストが行われました。このテストは、児童の学力や学習状況を把握し、学習指導や学習状況の改善に役立ていくことを目的にしています。教科は、国語と算数でそれぞれ知識に関する問題と活用に関する問題にわかれています。テストは1時間目から3時間目にかけて行われましたが、児童は真剣に問題に向かい、最後まで粘り強くがんばりました。

なかよし清掃が始まりました

画像1 画像1
本日より、なかよし清掃が始まりました。高学年と低学年のペアー学級で一緒に清掃をすることによって、正しい清掃の仕方を身につけさせるとともに、互いに思いやりや助け合う心を育てることを目標としています。早速、1年生の教室に行ってみると、1年生が6年生のあとについて清掃をしていました。教室のあちらこちらで6年生が雑きんのかけ方やほうきのはき方など丁寧に教えている姿も見かけました。立派なお兄さんお姉さんぶりでした。

PTA総会並びに授業参観・学年懇談会が開かれます

画像1 画像1
 4月23日(木)にPTA総会並びに授業参観・学年懇談会を開きます。新年度を迎え、保護者の皆様と十分に話し合いをし、学校と家庭との連携を密にし、より教育効果が高まるようにしていきたいと思います。ぜひ、参加くださるようお願いします。
 
 (1)授業参観(各教室)       13:00〜13:45
 (2)PTA総会(屋内運動場)      13:55〜14:55
 (3)学年懇談会(指定場所)     15:00〜16:00

 ・各自で上履きをご持参ください。
 ・駐車場の用意ができませんので、徒歩また自転車で来校をお願いします。
                  (写真は昨年度のPTA総会の様子です)

お兄さんやお姉さんと遊ぶ

画像1 画像1
放課になると、6年生が1年生を誘い、運動場でドッジボールを投げあったり、鬼ごっこをしたりして遊ぶ姿がよく見られます。竹馬を教えている6年生もいます。1年生を迎える会では、6年生と1年生がペアーとなり、楽しい時間を過ごしました。これから様々な場面でペアーで行動することが多くなると思います。これらを通して、6年生が下級生を思いやる心、1年生が上級生を慕う心が育ってくれればと思います。

楽しかった1年生を迎える会

 4月17日(金)に1年生を迎える会が行われました。
 2年生〜6年生の人たちが「ご入学おめでとう」と、
心を込めた歌や踊りのなどの出し物をしてくれました。
 また、6年生は「ビュンビュンごま」を1年生の子たち
一人一人にプレゼントをしてくれ、遊び方を優しく・親切
教えてくれました。
 1年生の子たちは、萩小の一員として勉強や運動などを
さらに頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真を撮りました

画像1 画像1
今日、学級写真を撮りました。みんなやる気に満ちたいい顔をしていました。これから1年間、一緒に学校生活を送る仲間たちです。互いに励ましあい、思いやりに満ちた学級をつくってほしいと思います。

1年生を迎える会【練習】

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい学年になって学級も少し落ち着いてきました。

「1年生を迎える会」の準備、練習を、「学年全体としての初めての取り組み」として行いました。

1年生にプレゼントするのは、「春」という詩の群読と、「思い出のアルバム」のリコーダー演奏です。喜んでくれるとうれしいです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第1回の避難訓練がありました。

4年生は、生活する校舎が、中舎から南舎に移ったために、新しい避難経路をしっかりと確認しました。

避難訓練が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、第1回目の避難訓練が行われました。今回は、火災発生に対する避難方法を理解し、避難経路を覚えることが目的でした。児童は、先生の指示に従って落ち着いて避難しました。また、児童一人一人が真剣に行うことができました。5年生は救助袋を使った降下訓練も行いました。

児童会、学級役員任命式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度、児童会や学級の中心となって活動する児童会役員、代表委員、学級委員の任命式が行われました。名前を呼ばれると大きな声で返事をする姿に、やる気を感じました。また、任命状をもらった後、みんなで「がんばれ」という気持ちを込めた拍手を送りました。学校や学級のために活躍してくれることを期待しています。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/22 観劇会
5/23 "陸上選手権
5/24 チンドン祭り
5/25 "児童集会
5/26 耳鼻科検診
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:113
総数:730416