最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:39
総数:896207
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

野菜の世話をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで支柱をたてました。

支柱がたおれないように、しっかりと土にさしました。

茎を傷つけないようやさしくひもで結びました。

木々の緑のように

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の木々のように児童たちもたくましく育っています。
 縦割り班や部活動でリーダーシップを発揮しています。

ふたばが出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの種が芽を出しました。

朝、子どもたちが登校してみると、
かわいい双葉がたくさん顔を出していました。

「5つ全部でたよ!」
「わたしは1つでたよ!」

と、みんな大喜び。
さっそく、観察日記をかきました。

毎日お水をやって、大切に育てています。

芽がでたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
オクラの芽がついに出ました。毎日一生懸命水やりをしています。
学年全員の子ども達の芽が早く出ることを期待しています。

土の準備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツ稲づくりでは、まずは苗を育てるために、種もみに水を吸わせて芽を出させます。

今日は、種もみが芽を出すまでの間に、バケツに土を入れ、種まきの準備をしました。
三人一組になって重い土の袋を持ち上げ、力をあわせてバケツに土を入れました。
それから、バケツに水をたっぷり入れます。
「よいしょ!」持ち上げようとしても重くて持ち上がりません。
友だちどうしで協力して持ち上げ、中庭にならべました。

「はやく芽が出ないかな〜」
芽が出てくるのが待ち遠しいです。

陸上選手権大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(土)の陸上選手権大会に向け、代表選手たちは、授業後、それぞれの出場種目の練習に励んでいます。

種目は、男女それぞれ、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、100m走、4×100mリレーがあります。

大会本番に向けてチームが一丸となるとともに、選手一人一人が自己ベストを更新できるよう、日々練習に取り組んでいます。

選手の皆さん、向山小学校の代表としてベストを尽くして頑張ってください!!

すくすく育っているよ。

画像1 画像1
植えた野菜の苗を観察しました。葉っぱの形やさわり心地を確かめながら、一生懸命書きました。早く大きくなって実がならないかな。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期になっていた歯科検診がありました。
大きく口を開けて、、、虫歯はないかな?

できる仕事をふやそう

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で、お茶のいれ方を学習しました。お湯を沸かし、きゅうすを使ってグループの人数分お茶をいれました。ポイントは『お茶の濃さが均等になるよう少量ずつ』です。

お茶をいれた後は、果物を包丁で切り、盛り付けをしてテーブルを飾りました。


家でも、ぜひ実践してみましょう。



すこやか体育

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のすこやか体育の時間をつかって、体力の向上を目指します。

今日は体育委員が前で手本を示しながら、ストレッチの順序を確認しました。


野菜の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トマト・なす・きゅうり・ピーマン・えだまめの苗を植えました。
大きく育つよう、水やりもしました。

学校のまわりの探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習の一環として、今日から「学校のまわりの探検」を始めました。今日は、学校の北を探検しました。保健所を発見した子どもたち。「こんなところに保健所があるなんて知らなかった。」「保健所はどのような仕事をしているのだろうか。」などの声が聞かれました。明日からも学校のまわりの探検が続きます。子どもたちの新たな発見が楽しみです。

アサガオの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオの種をまきました。
土に指で穴をあけて、種をそっと入れました。
自分のアサガオに名前をつけました。
「○○ちゃん、きれいに咲いてね。」
優しく声をかけながら、お水をかけました。
毎朝の水やりは大変だけど、みんなやる気満々です!
大きく育って、きれいな花が咲くといいですね♪

弥生学習講座出前博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貝殻山貝塚資料館より学芸員の方がみえました。
 弥生時代の出土品にじかに触れたり、当時の火起こしに挑戦したりしました。
 弥生時代のくらしについての質問にもていねいに答えていただき、たいへん勉強になりました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、縦割り班ごとに分かれて、特別教室を探検しました。
多くの教室に入ることができ、「先生、理科室におもしろそうなものがあったよ。また行ってみたいな。」と探検の様子を報告してくれました。
 学校にはいろいろな教室があり、いろいろな物があることに気付いたようです。早く使えるようになるといいですね。

はやく芽が出ないかな。

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業でミニトマトの種を植えました。種が重ならないように丁寧に植えました。どんなミニトマトに育つのか今から楽しみですね。

図工のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、図工室から見える風景や学校内の様子をスケッチしました。
みんな一生懸命に、窓から見える運動場や校内の階段や廊下を鉛筆で書きました。
絵の構図や奥行きを一生懸命とらえながらスケッチしました。

児童福祉大会(向山連区子ども会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五月晴れの青空の下、児童福祉大会が行われました。
 子ども会ごとに別れ、子どもだけではなく、親子で力を合わせて、運動会を楽しみました。
 今日は母の日。お母さんと一緒に汗を流して楽しく競技に参加できたことは、何よりのプレセントになったかもしれませんね。

 開会式では、標語コンクールの優秀作品の表彰やお母さんへのカーネーションの贈呈がありました。

あいさつ運動特選作品
「ただいまー げんきなこえに ひとあんしん」
交通安全運動特選作品
「まだ行ける そんな思いが 事故のもと」 

緑の募金活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の緑の募金活動では、9661円集まりました。2日間で20411円になり、短い期間でたくさんの募金が集まりました。本当にありがとうございました。

5月の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
★理科では、ツルレイシの観察をしていきます。今日は1、2組が種まきをしました。

★図工では、写生大会に向けて、下書きを始めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/23 陸上選手権大会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538