「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:113
総数:730416
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

1年生を迎える会【練習】

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい学年になって学級も少し落ち着いてきました。

「1年生を迎える会」の準備、練習を、「学年全体としての初めての取り組み」として行いました。

1年生にプレゼントするのは、「春」という詩の群読と、「思い出のアルバム」のリコーダー演奏です。喜んでくれるとうれしいです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第1回の避難訓練がありました。

4年生は、生活する校舎が、中舎から南舎に移ったために、新しい避難経路をしっかりと確認しました。

避難訓練が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、第1回目の避難訓練が行われました。今回は、火災発生に対する避難方法を理解し、避難経路を覚えることが目的でした。児童は、先生の指示に従って落ち着いて避難しました。また、児童一人一人が真剣に行うことができました。5年生は救助袋を使った降下訓練も行いました。

児童会、学級役員任命式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度、児童会や学級の中心となって活動する児童会役員、代表委員、学級委員の任命式が行われました。名前を呼ばれると大きな声で返事をする姿に、やる気を感じました。また、任命状をもらった後、みんなで「がんばれ」という気持ちを込めた拍手を送りました。学校や学級のために活躍してくれることを期待しています。

退任式が行われました

画像1 画像1
4月より他校へ転任された先生方が退任式で最後のお話をされました。萩原小の中心となって引っ張っていただいた先生ばかりで、児童はじっと話を聞いていました。また、児童がお礼の手紙を読む場面では、今までの思い出が浮かび上がり、涙する子もいました。今後のご活躍をお祈りいたします。

安全な下校

画像1 画像1
1年生にとっては歩いて通うことが初めての経験である子が多いと思います。いつも下校には上級生は一緒ですが、ランドセルを背負って長い道のりを歩くわけですから大変です。通学路では、見守り隊の方々をはじめ、PTAの方にも横断歩道に立っていただいており、安全に下校できるように気をつけています。児童には交通安全に気をつけて下校することがしっかりと身につくように指導していきたいと思います。

清掃指導が始まりました

画像1 画像1
新年度が始まり、1週間がたとうとしていますが、校内では年度当初のあわただしさもなくなり、児童は次第に落ち着いた生活に戻りつつあります。新しい先生の下で指導が始まっています。今年度も清掃は1年と6年、2年と4年、3年と5年の仲良し学級を中心にして行っていこうと考えています。しかし、最近では家庭でほうきを使う機会が少ない、雑巾がけをしたことがない児童がいるなど清掃道具の使い方や清掃の手順を始めにしっかりと教えていかなければなりません。今は、教室清掃を中心に担任の先生が清掃指導を行っています。

6年生の人たちと遊んだよ

4月9日(木)に、1年生と6年生のペア交流を行いました。
6年生の人たちは、とても親切に優しく1年生の子たちに接し、
「こおりおに」や「登り棒」、「ブランコ」、「鉄棒」などで
仲良く、楽しく遊ぶ姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくおねがいします。

画像1 画像1
いよいよ3年生もスタートをきりました。
クラスのメンバーは新しく、先生も新しく、3年生はみんな希望いっぱいで、がんばろうと意気込む気持ちが伝わってきます。
私ども担任も新しい子ども達を迎え、情熱を持って育てていこうと思っています。

新しい1年が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式を迎え、2年生に進級した子どもたちが、新しい先生と記念撮影をしました。

よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
どの子も希望に満ちた元気いっぱいの顔をしています。思いでいっぱいの1年にしていきたいです。

初めての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての学年集会の様子です。真剣なまなざしに感心しました。高学年としての力をつけていこうという強い意志を感じました。

新6年生のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
新6年生のスタートです。
小学校生活最後の1年を、実りあるものにしたいですね。


4月7日に行われた新任式では、新しく萩原小にいらっしゃったすべての先生から、新6年生におほめの言葉をいただきました。たいへんうれしいことです。


日々の積み重ねを大切にし、萩原小の「顔」としてがんばっていきます!

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
満開のサクラに迎えられながら、5年生としての1年がスタートしました。新しいクラスメイトと新しい担任の先生と出会い、どの子もキラキラと希望に満ちた表情をしていました。

ご入学おめでとうございます。

暖かい春の日差し、そして満開の桜に迎えられて、93名の1年生が入学してきました。
小学生となる期待や喜びで、子どもたちの小さな胸はいっぱいにふくらんでいる
ことと思います。
希望に満ちた小学校生活のスタートを心よりお祝い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式です

画像1 画像1
このところの寒さでサクラの開花が遅れましたが、入学式に間に合うかのようにサクラが満開となりました。明日は、入学式です。お子様の新しい学校生活にふさわしいスタートがきれるようにしていきたいと思います。受付は9時20分から9時45分です。また、保護者の方はスリッパの用意をお願いします。

新入生を迎える

画像1 画像1
入学式を明後日にひかえ、式場や教室の準備が終わり、後は当日を待つばかりになっています。教室は、昨年度末に新2年生が描いた絵を掲示したり、飾り付けを作ったりしました。また、新6年生は、教科書を配布したり、清掃をしたりしました。全校で新入生を迎える準備をしています。

入学式の準備が整いました

画像1 画像1
今日、新6年生の有志が登校し、入学式の準備を行いました。椅子の整頓や清掃など進んで作業を行い、短時間で終えることができました。今年は、新6年生と新1年生が対面して入学式を行います。子ども達は新しい仲間ができるのを心待ちにしています。心温まる入学式にしたいと思います。

入学式や始業式に向けて準備が進んでいます

画像1 画像1
昨日、平成21年度が始まりましたが、校内では入学式や始業式に向けて準備が進んでいます。すでに教室配置が決まり、机や椅子の移動が終わっていますが、室内を清掃したり、新しい掲示物にかえたりして児童が気持ちよくスタートできるように環境を整えています。

平成21年度が始まりました

画像1 画像1
新しく4名の先生を迎え、平成21年度が始まりました。本年度も本校の教育目標である「児童の優れた個性を伸ばし、『美しい心と 夢と たくましく生きる力』を持つ萩原の子を育てる」をもとに全職員が一丸となってがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振り替え休業日
5/7 遠足
5/8 遠足予備日
5/9 キックベース研修会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:113
総数:730416