最新更新日:2024/05/25
本日:count up99
昨日:248
総数:747549
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

秋の遠足・4年生

           10月11日    木曽三川公園他
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・社会見学

             佐千原浄水場や環境センターを見学しました  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『語り』をしました!

 国語の「昔話をしょうかいしよう」では、図書館やインターネットで探した昔話の中から紹介したいおもしろい昔話を選びました。そして、起承転結をふまえてあらすじを書き、『語り』の練習をしました。
 読み手は、聞き手一人一人の目を見ながら、身ぶり手ぶりをつけたり、口調を変えたりし、聞き手は、語り手と目を合わせたり、うなづいたりすると、「語り」の雰囲気が出ます。
 初めてにしては、上手に『語り』をし、教室中が和やかな空気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜のつぼみが出てきました。

画像1 画像1
春が近づいてきていますが、桜の木につぼみが出てきました。桜の木はまだ寒いというのに、つぼみが出てきて元気いっぱいです。土曜日と日曜日は、雨が降っていてみんなは、外で元気に遊べずにいましたが、桜の木は雨をたくわえて元気いっぱいに桜の花を咲かせることに期待しましょう。

思い出の色紙

6年生は、色紙に手形と好きな言葉をかいて、友だちやお世話になった先生方にメッセージを書いてもらっています。様々な先生の、さまざまな言葉を書いてもらうため、みんな、放課になると職員室や校長室へ向かっていました。6年生の時の思い出として一生の宝物にしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の気持ちを伝えたい・・・

    卒業生のみなさん、今までありがとう。

                      次は私たちの番…
画像1 画像1
画像2 画像2

六年間の思い出

6年生は、まもなく卒業します。5年生ではキャンプ、6年生では組み立て体操、修学旅行、文化祭などの思い出があり、それより下の学年でも、入学式から始まって、一年生を迎える会、1・2年での町探検や3・4・5年での社会見学など、数え切れないほどの思い出があります。そんな神山小学校での6年間も、残りわずかです。この6年間を大切に、中学でもがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭・6年生

                    20年11月12日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭・4年生

                    18年11月14日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭・2年生

        16年11月21日     ☆ねこなんかこわくない☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足・2年生

            16年4月28日   ☆柳下公園・梅ヶ枝公園☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会の活動

画像1 画像1
美化委員会は週に1回当番活動があります。ゴミ倉庫の前で、みんなが持ってくるゴミを集めています。ゴミ倉庫の周りもきれいにそうじしています。神山小学校をを毎日きれいにしているのが美化委員会です!

卒業式の練習

卒業式が近づいてきました。5・6年生は、卒業式にむけて一生懸命がんばっています。みんながんばって歌っていました。いい卒業式にしたいですね。
画像1 画像1

ストーブの片付け

春が日に日に近づいてきました。今日の掃除の時間に、5年生はストーブの片づけを行いました。ストーブを各クラスへ運ぶのが6年生、片づけをするのが5年生という神山小学校の伝統があります。5年生にとって、最高学年になるときが迫っていることを再確認することができました。
画像1 画像1

感謝の気持ちを込めて

6年5組は、先日5年5組から卒業のお祝いのおにぎりをもらいました。そのお返しに、今朝音楽室で八木節の合奏を披露しました。さまざまな楽器を使って、クラス全員で感謝の気持ちを伝えました。卒業を前に、みんなでひとつのことに取り組むことで、クラスが一段と団結力を増しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカのその後

画像1 画像1
1学期の理科の学習でめだかについて勉強しました。その後も大切に育てています。クラスで世話をしてくれる子が餌をやったり、水槽そうじをしたりしてています。だいぶ死んでしまいましたが、うちのクラスのめだかは、4匹一生懸命生きています。卵を産んで、また増えるといいです。

春を見つけに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目、校庭に春を探しに出かけました。

さくら・なずな・つくし・たんぽぽ....など、たくさんの春の植物が見つかりました。


春はもうすぐそこまで。春の足音が聞こえてきました。

6年生を送る会を終えて・・・

6年生を送る会が行われました。神山小学校は人数が多いので、1年生から4年生までは卒業式に出ることができません。下級生は、この日のために一生懸命練習をしてきてくれました。これに答えられるよう、わたしたち6年生もしっかり練習をして、歌やリコーダーのお返しができました。私たちの卒業を学校全体で祝ってくれたこの会を思い出に、19日の卒業式は5年生と一緒に頑張りたいと思います。また、自分の親にも立派な姿を見せたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際交流委員会

国際交流委員会では、ワールドウィークのときにいろいろな国の遊びを教えています。ワールドウィークがないときは、特別な活動はあまりありませんが、ワールドウィークの時は、自分たちでも遊びをやれるのでとても楽しいです。普段の委員会の時間は、ビデオなどで他の国を勉強します。とっても楽しい委員会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ卒業式

5年生と6年生は、今卒業式の練習をやっています。6年生はもうすぐ神山を卒業します。神山を卒業するのは寂しいけど、今の6年生は中学へ行ってもみんなのことは忘れません。6年生と5年生は、一生懸命練習にはげんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252