最新更新日:2024/09/20
本日:count up70
昨日:40
総数:777574
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

博物館見学 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市博物館へ見学に行ってきました。実際に昔の道具を見ることで、昔と今のくらしの違いについて考えることができました。また、わらを使った刀作り体験、石臼体験、ながぎを着させてもらうなど貴重な体験もできました。

1年生 新1年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ入学してくる新1年生と一緒に、ビュンビュンごまの色ぬりをしました。
お兄さん・お姉さんらしく、優しく教えていました!みんな、大きくなったね!

ブックトーク 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(金)に図書室で派遣司書の方によるブックトークを実施しました。新美南吉の本をいろいろ紹介してもらいました。国語の授業で「ごんぎつね」の勉強をしている子どもたちは、興味を持って話を聞いていました。

手をつなぐ子らの教育展見学

 今伊勢駅から電車に乗って、教育展見学に行きました。行く前に、お金の勉強や切符の買い方のシミュレーションをしました。本番の今日は、どの子もスムーズに切符の購入ができました。
 教育展は一宮文化スポーツセンターで13日から17日まで(16日の月曜日はお休み)開催しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

きらきら読書週間 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 きらきら読書週間中です。
 5年生もたくさん読書できるといいですね

スクールガードリーダー巡回

画像1 画像1
 学期に一度ずつ、スクールガードリーダーの方が学校に来て、登下校時の交通安全指導や通学路の安全確認をしていただいております。
 自転車に乗って出かけるとき、ヘルメットをかぶり、絶対に飛び出しはしないように、家庭でも呼びかけをお願いします。

ぞうきんをいただきました

画像1 画像1
 今伊勢老人クラブから、たくさんのぞうきんをいただきました。
 教室のからぶき、廊下の水ぶき、ガラスふきなどに使って、学校がきれいになるようにしていきたいと思います。
 老人クラブのみなさん、ありがとうございます。

ロードレース継走の部 女子が準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮市民ロードレース大会が光明寺公園球技場で行われました。
 継走の部 女子Aチームが準優勝、女子Bチームが10位入賞、男子Aチーム4位入賞でした。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。これまでの練習の成果を十分に発揮できた大会になりました。

一宮市民ロードレース大会に向けて 最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の一宮市民ロードレース大会に向けて、最後の練習を行いました。
 大会の会場は光明寺公園球技場です。
 9:00〜開会式、9:30〜競技開始です。
 5、6年男女合わせて79人が参加予定。そのうち、継走の部には男女2チームずつ計24人が出場します。みなさんの応援をよろしくお願いします。

きらきら読書

画像1 画像1
 2月3日(火)〜16日(月)まで「きらきら読書」を行っています。
 朝読書の記録を行い、今までに読んでいない分野の読書をすすめています。
 図書室の廊下側には、児童がかいた「この本大好き」が掲示してあります。

水仙

画像1 画像1
 今、校内にはスイセンの花が咲いています。写真は、南舎西昇降口の西側にある咲いていたスイセンです。

感嘆符 児童集会(エコ委員会)

画像1 画像1
 エコ委員会の児童たちが、省資源・省エネルギー・CO2削減などについて、クイズ形式で発表をしました。

 どのような紙がリサイクルできるでしょう?○×で答えましょう。
  ア 裏表印刷された紙
  イ 習字で書いた紙
  ウ クレヨンで書いた紙
正解は?

6年生 租税教室

画像1 画像1
2月3日(火)租税教室が行われました。税金の種類や税金の使われ方などを分かりやすく教えていただきました。また、税金がなかったら困ることもビデオ視聴し、とても勉強になりました。

節分

画像1 画像1
 2月3日は節分です。昔、煎った豆をぶつけて鬼を追い払い、厄災を逃れたことが豆まきの始まりだと言われています。給食には「福豆」という煎り豆が出ました。

6年生 薬物乱用防止教室

 1月31日(土)愛知県警察本部の方がみえて薬物乱用防止教室が開かれました。
 1時間目は、薬物被害の現状や薬物乱用の手口などの講義を受けました。
 2時間目は、薬物乱用の入り口やシンナーの恐ろしさなどを説明したビデオ視聴と薬物に関する資料を見学しました。
 この授業を通して、自分たちの身近なところに薬物があることや薬物の恐ろしさを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 赤ちゃんが生まれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お母さんのおなかの中って、こんなに重たいんだね!
 お母さん、がんばって産んでくれて、ありがとう!!

6年 ぼく、私の夢

図工作品 「ぼく、私の夢」を石刀ギャラリーに展示しました。
展示期間は1月30日(金)〜2月13日(金)までです。
時間がありましたら是非見に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

プラネタリウム見学に行ってきました

バスに乗って、一宮地域文化広場にあるプラネタリウムへ行きました。
星や月の動き、星座についての学習を深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2学期ノーテレビデーの取り組み状況集計結果

 11月18日〜12月5日までに各家庭でチャレンジしていただいた「ノーテレビデー」の取り組み状況の集計結果をお知らせします。
    11月18日〜12月5日までに各家庭でチャレンジしていただいた「ノーテレビデー」の取り組み状況の集計結果をお知らせします。    <swa:ContentLink type="doc" item="15132">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310154/doc/15132/235741.pdf
 3学期(2月3日〜2月16日まで)にも同様に実施したいと思います。

4年生 牛乳パックとケナフを使って紙すきをしました

1.牛乳パックは、水にひたしてやわらかくして、中のパルプをとり出しました。
2.ケナフは、金づちで繊維をたたいてやわらかくし、切って使いました。
3.ミキサーでのりといしょに混ぜて、紙すきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★