楽しさのある図書館をつくる
明るい楽しさのある学校図書館をめざして、定期的にリブネットに来校していただき、運営の手伝いをしてもらっています。各月のテーマを決めて本の紹介を行ったり、ブックトークをしたりして児童が本に親しみ、本と触れ合う楽しみが味わえるようにはたらきかけをしています。書架の整理や本の修理も行っています。「読書は心の栄養」と言われるように読書によって生活が豊かになります。萩原小では、PTAの方や萩の月の方によって読み聞かせも行われています。「本離れ」が進む中で、本に親しむ機会や場を多く設け、読書好きな児童が増えるようにしていきたいと思います。
【3月】 2009-03-11 18:24 up!
児童会役員の引継ぎが行われました
集会で児童会役員の引継ぎが行われました。萩レンジャー姿であらわれた現役員は、次第に力を失っていき、新しい役員に負けてしまうという内容で劇をしました。終わりに新しい役員は感謝状をおくり、現役員はマントを渡しました。ごくろうさまでした現役員のみなさん、がんばってください新役員のみなさん。
【3月】 2009-03-09 14:09 up!
色鮮やかなパンジーの花が咲いています
プランタや鉢に植えたパンジーの花が色鮮やかに咲いています。今年は寒さで枯れてしまう苗が少なく、順調に育っています。これらは卒業式や入学式の式場を飾ったり、花道に使ったりします。
【3月】 2009-03-08 16:11 up!
続いているもの
朝、校門に立っていると、登校してきた通学団が両側に並び、次の通学団にあいさつをしている姿が見られます。そして、あいさつをされた通学団は、また両側に並び、次の通学団にあいさつをしていきます。あいさつのリレーです。これは、1学期から始まったものでずっと続いています。先日行った「教育活動に関するアンケート」であいさつができていると思っている方が87.3%、あいさつができていないと思っている方が12.7%ありました。あいさつは、毎日の生活の中で身についていくものです。あいさつのリレーは地道な活動ですが、続けることによってあいさつのできる児童が増えていってくれればと思います。
【3月】 2009-03-07 14:22 up!
卒業式の練習が行われています
卒業式まで10日ほどになりました。5年生と6年生が卒業式の歌や呼びかけの練習を行っています。学級や学年でそれぞれ練習を行い、さらに合同で練習を行います。昨年6年生は卒業式に参加していますが、主役となる今年は、力が入ります。言葉の一つ一つに実感がこもります。小学校6年間で培った力が十分発揮できるように指導していきたいと思います。
【3月】 2009-03-06 17:34 up!
クラブ活動の発表がありました
集会の時間にリコーダークラブとペットボトルSTOMPクラブが活動の発表を行いました。リコーダークラブは、「笑点のテーマ」「ドレミの歌」「いつでも何度でも」を演奏しました。特にウッドブロックとリコーダーの息の合った演奏に思わず微笑んでしまいました。また、ペットボトルSTOMPクラブが行った演奏は、ペットボトルの迫力に圧倒されました。短い時間でしたが、1年間の活動の成果を垣間見ることができました。
【3月】 2009-03-04 16:35 up!
図書委員が読み聞かせをしました
図書委員会活動の一環として、図書委員が昼放課に読み聞かせをしました。萩原小学校では、PTAや萩の月のお母さん方を中心にして定期的に読み聞かせを行っています。また、学級担任も日頃、授業の合間を使って読み聞かせを行っています。この日は児童が部屋いっぱいに集まりました。本の好きな児童が増えていったらと思います。
【3月】 2009-03-01 15:16 up!