最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:248
総数:747456
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5年生最後の図工の作品が完成

5年生最後の図工の作品が完成しました。みんな最後なので一生懸命やっていました。様々な作品があってとてもきれいでした。家に帰ったら是非使ってください。みんな家に帰ったら家の人がいなくてもこの作品に書いておけばいえの人も心配しなく手も澄むのでとても便利です。
画像1 画像1

あいさつ

今、6年生は、朝にあいさつ運動をしています。僕たちは、もうすぐ卒業するので、神山小学校のために一生懸命がんばっています。最後に良い思い出を作りたいです。また、このあいさつが後輩たちに引き継がれていってほしいと願っています。
画像1 画像1

神山小学校の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
僕は、この6年間の中で楽しいことがたくさんありました。一番心に残った行事は、6年最後の体育祭と修学旅行です。体育祭では、組立体操などいろいろやりました。みんなと力をあわせてできてよかったです。修学旅行は、奈良の大仏や京都の金閣寺などを観て、きれいだなと思いました。

ミニバスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニバスケットボール部は、4年生が新たに加わって5年生が中心になって練習しています。この前は、キャプテンと副キャプテンも決まりました。ドリブルシュートやゴール下シュートもがんばっています。それに、ディフェンスからボールを守るためのバックターンなどの大切な動作も増えました。4年生も5年生も一生懸命うまくなろうとがんばっています。

校長先生のお話

6年生は、卒業式を前にして、校長先生に色々なためになるお話をしてもらいました。「校長先生になるにはどうしたらいいですか?」や、「校長先生の小中学校での思い出は何ですか?」「校長先生の宝物は何ですか?」「中学校ではどれぐらい勉強したらいいですか?」などの僕たちからの質問にとても丁寧に答えてもらい、貴重な一時間になりました。この話を忘れずにこれから過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

6年間の思い出 〜つらかった部活動〜

私はバスケ部に2年間入っていました。毎日毎日つらくて大変だけど、楽しかったです。神山小の部活が終わってしまった時はすごくかなしかったです。バスケ部に入ってよかったところは、足が速くなったことと体力がついたことです。この経験を中学校の部活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業文集

画像1 画像1
今、六年生は、卒業アルバムに載せる卒業文集を書いています。担任の先生が去年のアルバムの文集の中から、上手に書けている作文を二つほど読んでくれました。それを参考に、笑えるものを書いたり、真面目なものを書いたり、十人十色でした。これを書いてしまうともう本当に卒業なんだ、とあまり実感がありませんが、この神山小学校を離れてしまうんだなぁと、なんとなく寂しいような気持ちになります。

図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会の仕事は、主に3つあります。1つ目は、本の貸し出し・返却です。大放課・昼放課に図書館で貸し出し・返却をします。2つ目は、本のせいとんです。番号順に並べていきます。3つ目は、いす・机のせいとんです。チャイムが鳴った後、いす・机のせいとんをします。そして、戸締まりをしておしまいです。大変な仕事ですが、みんなのためにがんばっています。

卒業を迎えて

私たち6年生は、もうすぐ卒業します。この6年間いろいろなことがあったけど、すごく楽しかったです。友達もたくさんできて、いい先生にも出会えたから私にとって小学校生活はすごく思い出になると思います。中学校でも小学校生活を生かしてがんばりたいと思います。
画像1 画像1

神山漢字検定、来週が最後です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月11日から行ってきた神山漢字検定も、来週がとうとう最後になりました。
5年生は、20級から11級に挑戦です。合格したときの喜びは大きいようで、目標を持って取り組んでいる子がたくさんいます。中には、23回全て合格している子もいます。字のはねやとめなど細かいところに気をつけたり、丁寧に字を書いたりすることができるようになったという成果もあります。
 ぜひ、来週の最後の神山検定では全員が合格を目指してがんばってほしいと思います。



六年生を送る会

昨日、神山小学校では「卒業生を送る会」がありました。送られる側のわたしたち六年生も、素敵な会を開いてくれる在校生の人へと歌とリコーダーの練習に励み、「旅立ちの日に」「翼をください」「もののけ姫」の3曲を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年を振り返って

画像1 画像1
中渡りにある掲示板の写真が、今年もいっぱいになりました。ペア学級と遊んだり、キャンプへ行ったり、体育祭、文化祭もありました。六年生は、六年間でたくさんの思い出があったと思います。ぼくたち五年生もあと一年、神山小でたくさんの楽しい思い出を作っていきたいです。

一生の思い出に・・・ 〜卒業生を送る会〜

19日に神山小学校を巣立っていく6年生。5日に在校生のみんなが卒業生を送る会を開いてくれました。クイズや歌、ダンスなど、とても楽しい雰囲気で始まった会でしたが、スライドショーや先生たちからのメッセージなどの場面では感極まって涙する子もいました。小学校生活の中で、心に残る出来事になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のお兄さん・お姉さん、ありがとう!

1年生は、卒業生を送る会で劇と歌「手をつなごう」を卒業生にプレゼントしました。劇では、合唱部や体育祭の練習の様子を1年生が演じました。卒業生は、かわいらしい1年生の精一杯頑張っている姿を見て、とてもやわらかい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の作品づくり

画像1 画像1
今、5年生では、「板を切りぬいて」という作品づくりをしています。自分か好きなキャラクターを板にかいて絵の具で色をつけたり、板を電動のこぎりで切り取ったりしています。最後にホワイトボードのシールを貼ったら完成です。どんな作品になるのかとても楽しみです。

一宮の昔話

画像1 画像1
今、5年生では「昔話をしょうかいしよう」という勉強をしています。一宮の昔話や民話を自分たちで調べています。「白ゲイトウにくすり」や「ますみだじんじゃのりゅうじん」など、知らない昔話や民話があることを知りました。

今年度最後の情報委員会

この写真は今年度最後の情報委員会の光景です。
最後でも、みんないつも通り仕事に励んでいました。
ただ、六年生にとってはこれが神山小学校最後の委員会でした。
情報委員会にいたのはわずか半年ですが、たくさんの記事をホームページ上に載せることが出来て、良かったと思います。
画像1 画像1

体育祭を振り返って・・・

1年生の時の初めての体育祭では、「ひょっこりひょうたんじま」でダンスをおどりました。初めてだったけどみんなで一生懸命練習しました。2年生では、2度目の大玉転がしをしました。代表で転がす子も、みんな頑張って転がしました。3年生では、初めてのつなひきでした。手が痛かったけど、一生懸命やりました。4年生では、ペットボトルを持って、「ししのまい」をおどりました。ふりを覚えるのに苦労したけど、本番はしっかりおどれてよかったです。5年生では、初めて騎馬戦をしました。私は下だったので、騎馬の作り方がわからなかったけど、みんなと協力して、騎馬を作る事ができました。
そして小学校最後の体育祭。6年生のときは、最後の体育祭で組立体操をしました。10人ピラミッドは、最初はなかなか成功できなかったけど、みんなで励まし合いながらがんばりました。初めて成功したときは、とてもうれしかったです。
どの学年でも、最高の体育祭になって、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育委員会

飼育委員会では、掃除の時間に交代でうさぎ小屋やかも小屋のそうじをしています。最初は動物の世話をするのがとても大変でしたが、慣れてくると楽しくやれるようになりました。だんだんうさぎのことがかわいくなっていきました。
画像1 画像1

長縄跳び 〜スポーツ大会〜

先週の木曜日スポーツ大会がありました。5年1組は練習でふえとびが14人、8の字が137回連続で跳びました。本番ではふえとびが11人、8の字が180回以上続きました。みんなで楽しくできて、とてもよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 クラブ
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252