最新更新日:2024/05/23
本日:count up123
昨日:236
総数:747102
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
昨日、卒業生を送る会の練習がありました。6年生は、歌とリコーダーをします。みんな精一杯頑張っていました。本番で成功するといいです。

スポーツ大会の表彰 −体育委員会−

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の児童集会で、体育委員会の子どもたちの手によるスポーツ大会の表彰がありました。少し緊張しながらも、堂々と賞状を渡す姿が印象的でした。ちょっぴり校長先生の気分が味わえましたね。

板を切りぬいて

今、5年生では図工の時間に「板を切りぬいて」をやっています。電動のこぎりを使って板のふちを切り取ったり、自由に絵を描いたりしてホワイトボードをつくっています。みんな熱心にやっています。もうすぐ作品が完成します。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年間を振り返って

一年生のとき、買ってもらったばかりの少し重いランドセルを背負いながら、「長いなぁ〜」と思った通学路を班長さんに連れられて、桜が満開に咲いた校門を抜けた入学式。そしてもうすぐ、桜が満開に咲いた校門を抜けていく卒業式。早いような感じもするけどいろんなことがあった六年間。一年生の時は班長さんに連れられてきた通学路も、今では自分が連れていく側になりました。(写真は6年前の1年生を迎える会)
画像1 画像1

六年間の思い出

もうすぐ、6年生は卒業します。6年生では、修学旅行や組立体操などいろいろな行事があり、たくさんの思い出ができました。今は卒業生を送る会の練習で歌やリコーダなどを一生懸命やっています。もっと練習してうまくなりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホワイトボード作り

ホワイトボード作りが進んでいます。電動糸のこぎりを使って板を切った後は、板に絵の具で色をつける作業をしています。色ぬりが終わると、次はニスを塗り、釘を打ってマーカーを置く場所をつけ、きりで穴を開けて紐を通して完成です。みんな真剣な表情で制作活動に打ち込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしあそび☆彡

画像1 画像1 画像2 画像2
大放課に3・4年生のペア学級で「なかよし遊び」をしました。

ドッジボールをするクラス。

大なわをするクラス。

ペアの子と楽しく遊ぶことができました。

小学校最後の作品

画像1 画像1
六年生最後の図工で、ホワイトボードを作りました。木の板に、自分の好きな絵をかきました。たとえば、ミッキー、野球のバットやグローブなどをかきました。小学校最後の作品なので、これから大切に使っていきたいです。

長縄で絆が深まりました!

 雨で延期されていたスポーツ大会が行われました。
 今日のためにどのクラスも練習を重ね、勝負の前には、円陣を組む姿も見られ、気合十分でした。種目は、「8の字とび」と「ザ・増えとび」の2種類で、優勝を目指しました。
 運動場中に広がった各クラスの輪からは、「いち、にい、さん、‥‥」と数を数える大きな声が聞こえてきて、盛り上がりも十分でした。「8の字とび」では、356回という大記録を出すクラスもあり、子どもたちの無限の可能性を思い知らされました。
 勝って喜ぶクラス、負けて悔しがるクラス、新記録が出て満足するクラスなどそれぞれですが、今日まで練習してきた中で、クラスの絆が深まったことは間違いありません。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席の様子

画像1 画像1
1月の後半にインフルエンザで学校を休む人がすごく多くなりました。このグラフは保健室の前に貼ってある欠席の様子を表したグラフです。今はほとんどインフルエンザにかかっている人がいなくなりました。しかし、もうしばらくは手洗いとうがいをして、予防に努めましょう。

4年生 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配された天気にも恵まれ,スポーツ大会を行うことができました。

種目はドッジボール!!

負けて悔しい思いをし,勝って喜び,クラスの力を合わせることができました。

どの子も必死にボールに向かう姿が見られました。
クラスの輪をより強くする機会となりました。

結果はしたのボタンを押してください☆
結果はこちら

スポーツ大会 〜その2〜

雨天延期になっていたスポーツ大会が今日行われました。今まで各クラスで「みんなでGO!!(38人39脚)」の練習をしてきました。その成果を発揮し、見事に全クラスが完走することができました。また違うクラスが走っている時でも一生懸命応援している児童がたくさんいました。体育委員会を中心にして、6年生全員で立派な大会にすることができました。卒業まであとわずかですが、クラスの団結がより深まった1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室が開かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警の方にお越しいただき、今日の2、3時間目に薬物乱用防止教室が開かれました。薬物に手を出すと、自分だけでなく周りの人まで不幸にしてしまうものであることを、わかりやすく教えていただきました。また普段私たちが服用している薬も薬物の一種であり、用法や用量を守らないと命をおびやかしてしまいます。万が一薬物をすすめられてもきっぱりと断り、決して手を出さないようにしてほしいものです。

卒業製作

今、6年生は卒業製作として、ホワイトボードを作っています。自分の思い思いの形や色に、板を糸鋸で切ったり、絵の具やマーカーなどでを使って色を塗ったりしています。シンプルな物から、形や色が凝っているものまで個性がいろいろ出ています。小学校生活最後の工作となるので、みんないろいろな思いを込めて作っていました。
画像1 画像1

板を切りぬいて (図工の学習)

5年生は、今図工の時間で、電動のこぎりを使って板を切りぬいてホワイトボードを作っています。電のこを使うのは生まれて初めての子がほとんどで、とても緊張しています。でも、一生懸命頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

隔週の委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に委員会がありました。5・6年生の子どもたちが、それぞれ委員会に所属しています。各々、自分の仕事を一生懸命に行いました。

雨で順延になったスポーツ大会

画像1 画像1
6年生は今スポーツ大会の予定でした。
でも雨で中止になってしまいました。
毎日みんなで練習していたので、とても
楽しみにしていました。今度は、
木曜日の予定です。明日は晴れてほしいです。

スポーツ大会延期

画像1 画像1
今日はホントは、スポーツ大会がありました。ですが、雨のため延期になってしまいました。天気がよくなれば明日になります。クラスのみんなで息を合わせて頑張りたいです。

スポーツ大会 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨。5・6時間目に運動場で行う予定だったスポーツ大会ですが、雨のため6時間目にアリーナで大縄とびの競技のみを行いました。
 各クラス、円陣を組んだり、声を出し合ったりして、一生懸命取り組んでいました。クラスのまとまりがこのスポーツ大会を通して、一段と深まればと思います。
 26日(木)にもう一つの種目「みんなでGO!!(38人39脚)」を行います。

スポーツ大会に向けて

6年生は今、スポーツ大会で行う大縄と38人39脚の練習をしています。クラスが一つにならないとうまくいかない競技なので、どのクラスも一生懸命に練習しています。スポーツ大会でもいい記録が出せれるように、クラスが一丸となってがんばりたいです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 委員会
3/5 卒業生を送る会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252