最新更新日:2024/09/20
本日:count up85
昨日:40
総数:777589
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

家庭科 エプロン作り!!5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科では、エプロン作りを行っています。
 みんな上手にミシンを使えたかな??

手洗いをしっかりと

 保健室の廊下側に「じょうずに手をあらおう」という掲示物があります。この通りに手洗いをしっかりと行うことが大事ですね。
画像1 画像1

学力テスト

画像1 画像1
 今日の1・2時間目に全学年、国語と算数の学力テストを行いました。その結果については、後日、家庭にお知らせします。

学習サイトの紹介

 小学生が楽しみながら学習できるサイト「怪盗ねこぴー」を紹介します。
 計算や漢字の問題が日替わりで1日10題ずつ出ます。
 「今日のことわざ」も日替わりに紹介されています。
 理科や社会の学習コーナーもあります。
 「英語のうた」や「九九のうた」も聞くことができます。
 他にもいろいろなコーナーがあります。
 下のアドレスをクリックすると、そのサイトに行きます。
    http://www.nekopy.com/index.html

国語「ディベートを楽しもう」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は国語の授業で「ディベート」を行っています。
 相手の意見を聞いて、どのように反論すればいいか考えました。
 

PTAの方による読み聞かせ 2年生

 今日は、PTAの方による読み聞かせがありました。子どもたちは、静かにお話を聞き、お話の世界に入り込んでいました。毎月楽しみにしている行事です。
画像1 画像1 画像2 画像2

風邪が流行ってきました

 今日の風邪による欠席者は46人でした。そのうち、インフルエンザと診断された子は11人でした。風邪予防のために、明日はマスクを持ってくるように各学級で話をしました。帰宅したら、手洗い、うがいをするように声かけをお願いします。

冬ごもり

画像1 画像1
図書室の廊下側の黒板には、図書委員の児童が選んだ詩が書かれています。

屋上からの眺め

画像1 画像1
 北舎の屋上から、北西の方向に、山がきれいに見えました。
 さて、なんという山でしょうか? 
正解は?

不審者侵入避難訓練

画像1 画像1
 今年度4回目の避難訓練は、6の3の教室に不審者が侵入したことを想定して行いました。
 不審者からの対応の仕方として「いか・の・お・す・し」という約束があります。これについては、各学級で事前指導を行いました。
  いか・・行かない 
  の・・乗らない 
  お・・大声を出す 
  す・・すぐに逃げる 
  し・・知らせる
下記のサイトから、「いかのおすし」の歌と踊りを視聴することができます。
  http://kirakiland.web.infoseek.co.jp/page006.html 

今伊勢小学校の校章

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上の図は、今伊勢小学校の校章です。
校章の正しい向きは、どれしょうか?
正解は?

PTA委員総会

 3学期のPTA委員総会がありました。議案の討議後、「ちょっと待って、ケータイ」のDVDを視聴しました。このDVDの内容は、インターネットからも視聴することができます。下記のアドレスに入り、「ケータイ」で検索すれば、その番組のトップページが出てきます。http://www.elnet.go.jp/elnet_web/portalTop.do
画像1 画像1

雪!! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪が積もったので、外に出て遊びました。一宮市は、なかなか雪が積もることがないので、子どもたちは大喜びでした。

雪合戦!! 5年生

画像1 画像1
 今日は、朝から雪が降りました。みんなで雪合戦をしました。

雪あそび 2年生

 雪がちらついていたかと思うと、あっという間に積もりました。さっそく外に出て、雪合戦や雪だるま作りをして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身体測定 2年生

 今日は、背の高さと体の重さを測りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月12日 朝の雪景色

 今シーズン初の雪景色の朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケナフの紙すきの準備〔4年〕

秋に収穫したケナフの繊維を木づちでたたいてやわらかくしました。はさみで細かく切って、紙すきの準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの雨

画像1 画像1
 今朝は久しぶりの雨となりました。登校時の東昇降口前の様子です。

運動場で元気よく遊んでいます

画像1 画像1
 昼放課、運動場で子どもたちが元気よく遊んでいます。担任の先生と一緒に長なわとびをしている子どもたちはとても楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 "新入学児1日体験入学9:00〜 
4年博物館見学13:00 
2/20 児童一日観察日 
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★