最新更新日:2024/09/20
本日:count up85
昨日:40
総数:777589
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6年生 薬物乱用防止教室

 1月31日(土)愛知県警察本部の方がみえて薬物乱用防止教室が開かれました。
 1時間目は、薬物被害の現状や薬物乱用の手口などの講義を受けました。
 2時間目は、薬物乱用の入り口やシンナーの恐ろしさなどを説明したビデオ視聴と薬物に関する資料を見学しました。
 この授業を通して、自分たちの身近なところに薬物があることや薬物の恐ろしさを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 赤ちゃんが生まれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お母さんのおなかの中って、こんなに重たいんだね!
 お母さん、がんばって産んでくれて、ありがとう!!

6年 ぼく、私の夢

図工作品 「ぼく、私の夢」を石刀ギャラリーに展示しました。
展示期間は1月30日(金)〜2月13日(金)までです。
時間がありましたら是非見に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

プラネタリウム見学に行ってきました

バスに乗って、一宮地域文化広場にあるプラネタリウムへ行きました。
星や月の動き、星座についての学習を深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2学期ノーテレビデーの取り組み状況集計結果

 11月18日〜12月5日までに各家庭でチャレンジしていただいた「ノーテレビデー」の取り組み状況の集計結果をお知らせします。
    11月18日〜12月5日までに各家庭でチャレンジしていただいた「ノーテレビデー」の取り組み状況の集計結果をお知らせします。    <swa:ContentLink type="doc" item="15132">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310154/doc/15132/235741.pdf
 3学期(2月3日〜2月16日まで)にも同様に実施したいと思います。

4年生 牛乳パックとケナフを使って紙すきをしました

1.牛乳パックは、水にひたしてやわらかくして、中のパルプをとり出しました。
2.ケナフは、金づちで繊維をたたいてやわらかくし、切って使いました。
3.ミキサーでのりといしょに混ぜて、紙すきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(水)に一宮消防本部へ見学に行きました。
色々な施設や消防車を間近で見ることができ、とても勉強になりました。

1年生 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の「むかしあそび」名人の方から、昔遊びを教えていただきました。
遊びのコツを優しく教えていただき、みるみる上達しました!

家庭科 エプロン作り!!5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科では、エプロン作りを行っています。
 みんな上手にミシンを使えたかな??

手洗いをしっかりと

 保健室の廊下側に「じょうずに手をあらおう」という掲示物があります。この通りに手洗いをしっかりと行うことが大事ですね。
画像1 画像1

学力テスト

画像1 画像1
 今日の1・2時間目に全学年、国語と算数の学力テストを行いました。その結果については、後日、家庭にお知らせします。

学習サイトの紹介

 小学生が楽しみながら学習できるサイト「怪盗ねこぴー」を紹介します。
 計算や漢字の問題が日替わりで1日10題ずつ出ます。
 「今日のことわざ」も日替わりに紹介されています。
 理科や社会の学習コーナーもあります。
 「英語のうた」や「九九のうた」も聞くことができます。
 他にもいろいろなコーナーがあります。
 下のアドレスをクリックすると、そのサイトに行きます。
    http://www.nekopy.com/index.html

国語「ディベートを楽しもう」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は国語の授業で「ディベート」を行っています。
 相手の意見を聞いて、どのように反論すればいいか考えました。
 

PTAの方による読み聞かせ 2年生

 今日は、PTAの方による読み聞かせがありました。子どもたちは、静かにお話を聞き、お話の世界に入り込んでいました。毎月楽しみにしている行事です。
画像1 画像1 画像2 画像2

風邪が流行ってきました

 今日の風邪による欠席者は46人でした。そのうち、インフルエンザと診断された子は11人でした。風邪予防のために、明日はマスクを持ってくるように各学級で話をしました。帰宅したら、手洗い、うがいをするように声かけをお願いします。

冬ごもり

画像1 画像1
図書室の廊下側の黒板には、図書委員の児童が選んだ詩が書かれています。

屋上からの眺め

画像1 画像1
 北舎の屋上から、北西の方向に、山がきれいに見えました。
 さて、なんという山でしょうか? 
正解は?

不審者侵入避難訓練

画像1 画像1
 今年度4回目の避難訓練は、6の3の教室に不審者が侵入したことを想定して行いました。
 不審者からの対応の仕方として「いか・の・お・す・し」という約束があります。これについては、各学級で事前指導を行いました。
  いか・・行かない 
  の・・乗らない 
  お・・大声を出す 
  す・・すぐに逃げる 
  し・・知らせる
下記のサイトから、「いかのおすし」の歌と踊りを視聴することができます。
  http://kirakiland.web.infoseek.co.jp/page006.html 

今伊勢小学校の校章

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上の図は、今伊勢小学校の校章です。
校章の正しい向きは、どれしょうか?
正解は?

PTA委員総会

 3学期のPTA委員総会がありました。議案の討議後、「ちょっと待って、ケータイ」のDVDを視聴しました。このDVDの内容は、インターネットからも視聴することができます。下記のアドレスに入り、「ケータイ」で検索すれば、その番組のトップページが出てきます。http://www.elnet.go.jp/elnet_web/portalTop.do
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 "新入学児1日体験入学9:00〜 
4年博物館見学13:00 
2/20 児童一日観察日 
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★