送別会についての話し合い
6校時の総合の時間,送別会の学年発表についての話し合いを持ちました,歌を歌い,と感謝の言葉を述べようというところまでは先日決定していましたが,今日はその方法について詳しく話し合おうということになりました。3年生に対する感謝の気持ちを全員から募り,代表者がそれをまとめ,発表は全員が関わって3年生に思いを伝えることになりました。これから本格的な準備と練習が始まります。27日の送別会に向けてがんばっていきたいと思います。
三平方の定理
■ 2月4日(水)3年数学「三平方の定理」の授業から
「直角三角形の直角をはさむ2辺の長さの平方の和は、斜辺の長さの平方に等しい。」 * 図の直角三角形を見て、最初に1番長い斜辺をみつけること。 * x2+152=172 → x2=172−152 この右辺の計算は因数分解を利用すると便利。 本日も・・・反応
2年生の音楽の授業では、卒業式歌の練習と並行して「アルトリコーダー」の練習をしています。2年生は運指(指使い)の覚えがとても速く、先週練習した「喜びの歌」はもう完璧。今日は新しい曲にチャレンジしました。
まずは「レ」と「ソ」のベース音を練習。全員が吹けるようになったところに、ピアノでメロディーを重ねてみました。・・・・ん?なんかこのメロディー、どこかで聴いたような?・・・ 「知ってる人いる?」との問いかけに、ニコッと満面の笑みで反応を示してくれたのは小川大さん。「大さん、サッカー好きだもんね〜」と返しますと、ニコニコニコっ。(生徒からのこのような反応、うれしいものです) ちなみに今日の曲は、サッカーの試合でお馴染みの「凱旋行進曲」でした。ヴェルディー作曲のオペラ「アイーダ」の中で演奏される曲です。 海老根和紙 紙漉体験風景
1月29日(木)〜30日(金)の2日間
伝統の海老根和紙の紙漉きを体験させていただきました。保存会長様に大変丁寧にご指導いただいたお陰で無事卒業証書用紙を漉きあげる事ができました。 みんな真剣に取り組み体験の中から、地域の素晴らしい伝統とそれを守り抜こうとする保存会の皆様の熱い思いをしっかり学び取ることができました。 寒風吹きすさぶ中ご指導いただきました熊田会長様並びに熊田事務局長様に心から御礼申し上げます。 ありがとう相談室へお気軽においでください本校のスクールカウンセラー(SC)は味戸喜美子先生です。 本校へは週2階くらいおいでになりますが、もし電話等で予約をしていただければ、喜んで相談にのってくださいます。 どうぞお気軽にご相談ください。 相談室(直通)電話番号【024−944−7890】 洋紙百年 和紙千年
さくら学級1年生2人も、昨日の海老根和紙・紙漉体験に参加しました。2年後の卒業証書になる大切な「紙」を漉くということで、真貴さん・公子さんの気合いも十分。真剣そのものの表情でした。
紙漉の前に工房の2階で和紙を使ったうちわ作りにも挑戦。講師は熊田英重さん。熊田さんから和紙についていろいろなお話をうかがった中に、とても心打たれるお言葉がありましたのでご紹介します。 「和紙作りは確かに手間がかかる。でも、洋紙は百年しか保たないが和紙は千年だかんない、せんせ。洋紙は年月が経つと黒ずんで来っけど、和紙は白く美しくなっていく。んだから俺たちは、やめらんにんだない」 PTA教養委員会がんばる!たいへんお忙しいところ,教養委員長の宗形さんをはじめ,植木会長さんや教養委員の柳沼さん村上さん鈴木さん芳賀さんが駆けつけてくださいました。 委員の皆さんは,昨年度の会報を参考にしながら,今年度の充実した活動を宮城中学校PTA会報『大滝根』に載せて発行するため,熱心に話し合いをされていました。 今年度の思い出がぎっしり詰まった会報になることでしょう! 発行は3月の卒業式直前になる予定です。楽しみにしていてください。 紙漉体験体験(交流)の大切さ少しずつ…少しずつ互いの心のバリアーがうすれていくのが感じられました。 女子の数人が、『すてっぷ』利用者さんの手をとって階段を下りるのをエスコートしてくれる光景が見られるようになりました。 この体験から得られる気づきや変化こそが、大切な『学び』だと思うのです。 これからも、あいてを思いやる心や偏見や差別にとらわれない本物を見る目を養い、行動にあらわすことのできる実践力を身につけていきましょう。 ノーコメント
昨日行われた「すてっぷ」の皆さんとの美術の授業に私も参加させていただきました。(先週、3年生の麗佳さんに「先生、テレビ局が来ますから映るかも知れませんよ。」と誘われましたので・・・・)
まずは、透明の袋の上に正方形の印をつけ、その上に羊毛をちぎって乗せていきます。周りの生徒達はとても手際がよい上、模様の付け方もこれまた良い感じでしたが、最も大苦戦したのは何を隠そう「私」。講師の要田さんに「先生、泣きたい気分でしょ?」と言われてしまいました。模様の付け方のセンスも???あり得ない出来でした。(本当に泣きそうでした) 隣で見ていた学さん、「先生の作品についてはノーコメントです」・・・・ 来週こそ、挽回してみせます。 素朴な素材の中に芋がらは、今ご家庭では、なかなかお目にかかれない伝統的な食材です。 芋がらは、里芋の芋茎を乾燥させたもので、カルシウムCa,カリウムK,マグネシウムMg,亜Zn…等の豊富なミネラルに加え何といっても良質の食物繊維がたっぷり含まれています。 熱々の湯気が立ち上る素朴ながら最高のご馳走に身も心も温まりました。 「すてっぷ」さんとの交流学習 3回目前回(2回目)は羊毛を丁寧に根気よく伸ばしフェルトの生地を作りました。今回はその生地に美しく染色した羊毛を混ぜ、色とりどりのコサージュに仕上げます。 みんな目を輝かせて取り組んでいました。 今回は、「すてっぷ」さんと本校生徒との交流の様子を福島テレビ(FTV)の皆さんが取材に訪れていました。 自然なふれあいの様子がカメラに収められたようです。(放送の日程が決まりましたらまたお知らせいたします) 3年生、定期テスト行う!!
今日3年生は、定期テストを行いました。
9教科のテストとあって難しかったようですが、 「国語がよくできた!」 などの声が多数ありました。 3年生は、今受験の真っ最中です。 しっかりと勉強して頑張ってほしいと思います。 楽しむ
3年生にとって「中学校生活最後の定期テスト」が本日終了しました(お疲れ様)
音楽のペーパーテストでは、毎回音楽に関連したタイトルで、解答用紙の裏面にびっしりと作文を書いてもらっています。(これを読むのが密かな楽しみなのです) 今回、3年生に与えたお題は「生涯にわたって音楽を楽しむために」でした。高校入試に向けて小論文書きの練習をしているだけあり、読み応え抜群、なるほどな〜と思うモノが多かったです。 音楽を楽しむことイコール人生そのものを楽しむことである、音楽に限らず好奇心を持ち続けることが大切、まず「好き」であり続けること、きっかけ(チャンス)を大切にすること、年齢は関係ない・・・・・ 等々 3年生の音楽に対する溢れる思いが書き綴られており、読んでいて「うん、そうそう」と何回も頷いてしまいました。 温まる給食普段は、野菜が苦手な生徒にも食べやすくやや小さく丁寧に刻んでありますが、今日の野菜は、大胆に大きな固まりがスープの中に…、最近一目見ただけでポトフだな?!と分かるようになりました。 大きめのカブやジャガイモが口に入れたとたんフワットとろけるような驚きの軟らかでした。食事とともに、じんわりからだが温まってくるようでした。 23日(写真右)は、さつま汁にしらす入りのおひたし&納豆に麦ご飯 日本の誇るべきメニューです。糖質・カルシウム・タンパク質・ミネラル等理想的に摂取できます。さつま汁でホッコリと体が温まり、日本人に生まれてきてよかった!と幸せを感じました。 心も磨くだれが見ていようがいまいが、一心に床を磨く姿がそこかしこで見られます。 特に、職員トイレに続く狭い通路に四つんばいになって一生懸命拭き掃除をしてくれていた3年勇輝君の姿に私まで何か教えられるような気がしました。 トイレや床を磨く行為が心を磨く事につながるものと思います。 この伝統が3年から2年1年そして新入生に伝えられていくことを願いました。 本当にありがとう!! 選択技術より海老根和紙紙漉き体験を実施します伝統の『海老根和紙』紙漉き体験を実施します。 時間 午後1時30分〜 場所 海老根和紙保存会 紙漉き工房 (中田町海老根字北向38) 1年生19名が挑戦します。 ここで自ら漉きあげた和紙を3年間宮城中で学んだ証となる卒業証書紙に用います。 世界に1枚しかない卒業証書となるはずです。 校長を始め、美術科 山内先生 技術科佐藤先生(スーパーティーチャー)も一緒に参加したいと張り切っております。 写真は海老根和紙を用いて製作した灯篭をともす『 秋蛍 』の写真です。 紙漉きの体験のホットな話題も即お届けいたしますのでご期待ください。 |
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