そろばんを使って学習しました
3年生の児童が算数の時間にそろばんを使いました。昔は、大きい数の計算をするときはそろばんを使うことが多かったのですが、今は、計算機がそれにとってかわり、以前と比べてそろばんを使う機会が少なくなっています。そのため、初めてそろばんを使う児童が少なくありません。授業では、講師の方から、姿勢、そろばんの持ち方、珠のはじき方など一つ一つ丁寧に教えてもらいました。学習を進めていく中で、そろばんのよさが理解できたらと思います。
【2月】 2009-02-09 14:41 up!
ロードレース大会まであとわずかとなりました
ロードレース大会まであと4日となり、児童の練習もさらに熱が入っています。本校は団体の部と個人の部と両方に出場します。団体の部では男女とも3チームです。すでにチームのメンバーが決まり、児童は互いに声をかけながら練習に励んでいます。
【2月】 2009-02-07 15:28 up!
チューリップの芽が出ました
立春が来るのを待っていたかのようにチューリップの芽が出ました。このチューリップは、1年生が秋から春にかけて一人一鉢で育てているものです。1年生はすでにアサガオを育て、発芽、開花、結実など植物の生長の様子を観察しています。秋にチューリップの球根を植えましたが、いつ芽が出るのか、どんな芽が出るのか楽しみにしていました。これから、暖かくなるにしたがって、大きく生長していきます。その生長をしっかりと観察していきたいと思います。
【2月】 2009-02-06 16:55 up!
運動委員会による集会が開かれました。
運動委員会による集会が開かれ、縄跳び大会で行なう種目について発表がありました。ペアーの部では、1・6年生は親子跳び(写真左)、2・4年生はふたり跳び、(写真中央)、3・5年生はつなげ跳び(写真右)です。先生も一緒に見本を見せました。「親子跳びは、1年生が高く跳び、6年生が大きく縄を回すとよいです。」など各跳び方のポイントも説明してくれました。また、団体の部で行なう8の字跳びの見本も見せてくれました。これから、朝放課や中間放課などを使ってなかよし学級のペアーや各学級で練習が始まります。
【2月】 2009-02-03 15:39 up!
校歌制定50周年記念行事が行なわれました
2月1日(日)校歌制定50周年記念行事が行なわれました。記念式典では校歌の作詞者佐藤一英氏の長男であられる佐藤史門氏から校歌制定当時の一英氏の思いを聞かせていただきました。史門氏は校歌の中には「お父さん、お母さんを大切にしてほしい」「かしの木のようにかしこい子になってほしい」「尾張の自然が子ども達に輝きをあたえる」子ども達がすくすく育つような思いがある、そして夢と希望を持ってがんばってほしいと子ども達に話されました。一英氏の魂が生き続ける校歌を大切にし、声高らかに歌っていきたいと思います。また、一宮シティー室内管弦楽団による記念演奏会も開かれ、萩原小学校校歌をはじめ、モーツアルト作曲アイネクライネ・ナハト・ムジークなどが演奏されました。
【2月】 2009-02-02 17:20 up!