ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

2月 おはなしのお店『山猫軒』

今月は5年生の担当でした。

テーマは『鬼』
読んだ絵本にでてくる鬼は
こわ〜い鬼ばかりでは、無いようです・・・!

担当の5年生は、何度も何日も練習をしてくれました。
その成果か、とても上手な読み聞かせでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りPOP

5年生が、読んだ本のポップを作ってくれています。

ポップを見て、
「おもしろそう!」
と、借りていく子が増えています。

さらに、自分がポップを書いた本が
借りられていると、5年生も喜んでいます。

素晴しい交流ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月 おはなしのお店「山猫軒」

画像1 画像1
今月は、4年生の担当でした。

4年生も委員会の仕事に慣れてきて、
読む本に合わせ、読み方が上手に工夫されていました!
まるで、講談のような名調子!

みんな、笑いながら聴いてくれました。
画像2 画像2

1月の図書館イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
1月のイベントは、『新春宝くじ』

本を借りに来た人に宝くじを配って、
1月26日に抽選会を行いました!

抽選会は、6年スタッフが
箱から数字ボールを引くので、
みんなドキドキ!

当たりますように〜!
みんなの目がきらきらしています!

あかぎの森の図書館は大盛況!

1月のイベントは「新春宝くじ」です。
本を借りた子どもたちに、くじを配りました。
本日、26日が抽選会でした。
2時間目の休み時間の図書館は大盛況でした。
さて、年間50冊の目標は達成しているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の図書館

ある日の図書館の様子です。
みんな、思い思いに過ごしています!

こわい本や、ゾロリシリーズなど
人気のコーナーは人口密度が高いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『本のページ』を貯金しよう!

画像1 画像1
9月の図書館のイベントは
『あかりん銀行 あかぎの森支店』

図書館でかりた本の、読んだ分のページを
通帳にどんどん貯めていきましょう!
読書の秋に向けて、意識して長いお話も
読んでみてください!

ページを、たくさん貯めると・・・??

笹の葉 さらさら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方にいただいた笹竹を使って、
としょかん入口で七夕飾りをしました!

みんなは、どんなお願い事を書いたかな?

7月 おはなしのお店「山猫軒」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月は、委員会初挑戦の4年生の担当でした。

夏にピッタリ!と選んだ絵本と、
悩みに悩んで、やっと見つけた絵本。

どちらも練習を重ねて、工夫をして
上手に読むことができました!

「始めてで緊張した〜」といいながらも、みんな満足そう。
これからも、いろんな経験を積んでいきましょうね!

6月 おはなしのお店「山猫軒」

6月の山猫軒は、5年生が担当でした。
こだわって選んだオモシロ絵本に、みんな大笑い!
5年生のクラスのみんなも、聴きにきてくれました!

「大きな声でできなかった・・・」
反省点は、次に生かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 おはなしのお店「山猫軒」

画像1 画像1
今年度も、図書委員会のみなさんは
とっても活動的です!
5月に開いた「山猫軒」の様子をお届けします。

5月は、6年生が担当でした。
入学したての1年生のために、
簡単で面白いおはなしを読んでくれました!
画像2 画像2

あかぎの森としょかん オープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(木)より
あかぎの森としょかん、オープンしています!

今年度も、目標は
『一人ひとり、みんなが50冊!』

全員が50冊を読めるように、みんなで頑張りましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 B5
3/9 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269