岩手県「横軸連携」の実践(宮古市立鍬ヶ崎小・宮古市立津軽石小・盛岡市立山岸小・盛岡市立向中野小・花巻市立南城小)
「横軸連携」の取り組み(昨年度発刊した「東日本大震災の記録」より転載)
いま、被災地岩手では、各学校の校長先生方のリーダーシップのもとで、一歩一歩、復旧・復興に向けて歩き始めています。しかし、遅々としてなかなか前に進まない課題が多いのも事実です。骨身を削り、強い使命感をもって子供たちに向き合う沿岸被災地区の教職員の姿に、何かをせずには居られません。被災地区の課題は、それぞれが異なり、それに対応した真摯な支援を考える必要があります。内陸部の各地区においては、いま心を一つにした温かい支援が展開されていますが、それと同時に、“岩手の未来を創るのは自分たちである”という自覚も子供たちに持たせなければいけません。「いま、自分にできることは何か」…それを考えさせることも私たちの大切な仕事なのです。 ※紹介は紙面の関係で一部とさせていただきます。 【花巻地区】(集会用テント一式等) ・7月に姉妹校(唐丹小学校)から、9月の運動会に向けて集会用テントの要望が入る。 ・市内小学校で集めた義援金を使いテント一式を業者に発注。 ・8月上旬に校名・校章入りのテント一式が届けられる。 ・3月に閉校した東和地区小学校の運動会用具(紅白玉入・綱引きロープ)も送る。 【胆江地区】(児童間交流) ・7月6日、奥州市立真城小学校は、大船渡市立盛小学校と猪川小学校に出向き、児童による交流会を実施した。 ・参加したのは、6年生全員とマーチングバンド部員の総勢99名。 ・剣舞(6年)とMB演奏(3〜6年)披露のあと、ボランティア委員から義援金が手渡された。 【釜石地区】 学校運営上の諸課題 (1)施設・設備にかかる事項 ・仮設校舎が年内に完成するが十分な広さの校庭、体育館が確保されず、望ましい教育環境とは言えない。 ・震災で傷んだ施設を早急に修理し、使用できる状態にしたい。 (2)震災加配にかかる事項 ・未補充の解消と次年度以降の充実した継続。 ・支援員の増員(バス送迎等) (3)人事異動にかかる事項 ・凍結人事の解消、復興に向けた特別人事、要領を超えた配慮。 (4)その他 ・児童の心のケア。カウンセラーとの連携。校長裁量で使える義援金。 |
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