ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

光のカタチ【6学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できあがった作品をクラスで集め、タブレット端末で写真撮影です。
 いろいろな作品の楽しみ方を子どもたちは考え出します。
 いわゆる「バエル」写真を思い思いに撮っていました。

光のカタチ【6学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の授業です。前回の「くるくるクランク」に引き続き、今回は「光の形」
 子どもたちはイメージをふくらませ、一人ひとり没入して作りました。
 できあがった自分の作品を、仲間の作品を鑑賞しました。

エピペン講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校医の先生にお越しいただき、エピペン講習会が開かれました。
 子どもたちの健康第一、安全第一。ないに越したことはありませんが、万が一の時に備えてしっかり確認しました。

みんなが帰った後に【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなが下校したはずの校舎内に誰かの姿が……。
 放課後の委員会活動の様子です。
 手洗い場の液体せっけん補充や校舎内の美化活動など、誰も見てないところで、みんなのために。しっかり欠かさず取り組む大成なかまです。

みなぎる夏【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 初プールということで記念写真……初プールは昨日でしたが……。

みなぎる夏【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 遅ればせながら昨日の初プールに続きまして、今日は2回目のプールでした。
 薄曇りの今日でしたが、大成なかま一人一人が自分の目標に向かって練習に取り組みました。写真はそのあとのちょっとしたリラックスタイムの様子です。

1週間の

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度はトイレもきれいにします。
 自分たちが使うトイレでなく、下級生のトイレも心を込めて愛をこめてきれいにきれいにします。

1週間のしめくくり【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は校舎内の主要箇所をきれいにきれいにおそうじしてます。
 玄関をきれいに仕上げて、お客様をお迎えします。

1週間のしめくくり【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の市陸上交歓会がずいぶん前のことのように感じられます。
 真っ赤に日焼けした月曜日、疲れもあったでしょうけど、ご家庭のご協力のおかげで今週も元気にみなぎって過ごすことができました。
 しめくくりの金曜日。ビシッとおそうじです。

鑑賞教室【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 市陸上交歓会の熱気も冷めやらぬ中、今日はしっとり音楽鑑賞です。
 聴く態度もしっとりと。ステキな音楽にうっとりとしてしまいました。
 でも、聞いたことのある曲が演奏されると子どもたちもノリノリになり、自然と手拍子が起こり、演奏する方と子どもたちのコラボレーションが見られました。
 どんな曲が演奏されたか、ぜひご家庭でも聞いてみてください。

陸上交歓会【6学年】

画像1 画像1
 今日は陸上交歓会でした。
「あぁ緊張する」「体が勝手にふるえちゃうんです」…
 大成なかまのみんなはある意味いい緊張感をもって今日に臨むことができました。
 競技を終えると、「思ってたより速く走れました」「ベスト記録が出ました」「やっぱりくやしかったです」…達成感だったり満足感だったり、くやしさだったり…。
 様々な思いを胸に競技場をあとにしました。

 朝早くから保護者のみなさまにおかれましてはお弁当をはじめ、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

おそうじの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 もちろんその後のおそうじもビシッとキメます。

ビシっと大成なかま【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 おそうじ開始5分前の風景です。
 ついさっきまで昼休みで楽しく過ごしていましたが、時計を見て、各クラスとも整列が完了しました。このメリハリがとっても大事ですし、その姿がとてもステキです。

陸上交歓会に向けて【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の市陸上交歓会に向けて学年集会を行いました。
「みんなで応援しよう」「みんなでがんばろう」
 週末をはさんでの大会となります。保護者のみなさま、万全の体調で臨めるよう、健康第一!安全第一!をどうぞよろしくお願いします。

うれしいお弁当【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は4組のおいしい顔ってこんな顔です。
 来週月曜日にはみなぎって陸上交歓会に行ってきます。
 保護者のみなさま、またおいしいうれしいお弁当をよろしくお願いします。

うれしいお弁当【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 さすが6年生、結構大きめのサイズでしたが、あっという間に平らげていました。
 3組さんのおいしい顔ってこんな顔です。

うれしいお弁当【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんないい表情してます。
 愛情たっぷりお弁当。
 2組さんのおいしい顔ってこんな顔です。

うれしいお弁当【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 残念ながら本日予定されていました市陸上交歓会は延期となりました。
 やる気にみなぎっていた6年生は残念そうな表情でしたが、お昼になったらご覧の通りの表情です。おいしいおいしいお弁当。保護者のみなさま、お忙しい朝にありがとうございます。
 まず、1組さんのおいしい顔です。

歴史を深く【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後半にはクラス全体で話します。
 あんなことも、こんなことも…。
 伝えることで、深まる学びがそこにはありました。

歴史を深く【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 グループの話合いの様子です。
 だんだんほぐれて、だんだん深まって…。
 子どもたちの表情がステキでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 B5・卒業式練習
3/12 卒業式練習
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643