ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

秋の修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 お江戸のグルメツアー中。
 こちらも、おいしい顔です。

秋の修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 おなじみのからくり屋敷で修行してきました。
 がんばって立派な忍者になりました。

秋の修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 さっそくメインキャラクター発見しました。
 お参りも大事です。

秋の修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 江戸村のきもだめし!地獄寺に挑戦する大成なかま。
 気合を入れてGO!

秋の修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 さっそく江戸のスイーツを楽しんでます。
 おいしい顔してます。

秋の修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 日光江戸村に到着しました。
 大成なかま、堂々の入場です。

秋の修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 那須高原サービスエリアでWC休憩です。
 いい天気です。順調です。

秋の修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 秋晴れの朝、大成なかまみなぎって修学旅行に行ってきます。
 朝早くの準備や子どもたちの健康管理など、保護者のみなさま方には大変お世話になりました。
 いってきます!

明日は修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の修学旅行に向けてラストチェックです。
 これまでがっちり積み重ねてきました。
 準備万端です。
 明日に向けて、健康第一!

大成秋まつり【第6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊張のプレゼンの後は楽しい楽しい秋祭りの時間です。
 友達と、家族と、PTAの役員の方々と楽しい時間を過ごしました。
 大変お世話になりました。ありがとうございました。

秋の授業参観【第6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(土)今日は秋の授業参観日、そしてPTA主催の秋祭りでした。
 第6学年は「日本の歴史」というタイトルで、大成なかま一人一人がプレゼン活動に取り組みました。戦国武将やこれまで学んだ歴史上の人物、また、歴史ある建築物や文化など、多岐にわたったプレゼンを披露しました。
「緊張する〜」「スライドを忘れないようにしなくちゃ」など、朝からドキドキの様子でしたが、ご覧のとおり、すばらしいプレゼンでした。

修学旅行まであと9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の全体のお話を受けて、各クラスでいよいよ動き出しました。
「ここに行きたいね」「ねぇこんなとこもあるよー」「お土産を買うんだ」…大成なかま一人一人とっても楽しみにしている修学旅行ですが、それぞれの思いを抱きつつ、仲間と折り合いをつけつつ、仲良く計画を立てる姿がステキでした。

クラブの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のクラブ活動の時間、かわいいお客さんが来ました。来年度から参加する3年生が見学に来ました。見学だけではなんなんで、ちょこっと体験コーナーも設定し、クラブ活動をじかに感じてもらいました。
 3年生のみなさん、来年度が楽しみですね。

修学旅行まであと10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週に修学旅行があります。心構えについて、グループ活動について、日程について、持ち物についてなどなど、これまでの学びの集大成「修学旅行」をより高めるための時間でした。
 めあてはいろいろありますが、この活動を通して自己マネジメント力を高めてきたいと思います。

芸術の秋

 スポーツの秋に引き続き、今日は芸術の秋です。
 自分の描きたい!表現したい!を大切にしてじっくりじっくりと取り組んでいます。
 作品作りに没頭する姿がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週からがんばる教育実習生。今日が研究授業第1弾でした。
 理科「てこのはたらき」でした。第1弾とは思えない落ち着いた授業で、子どもたちは前時の実験の結果から、てこのきまりを見つけ出すことができました。
 実習期間も折り返しです。健康に気をつけて来週もがんばっていきましょう。

スポーツの秋!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、1組2組がお世話になりました大河原先生に、今日は3組4組の大成なかまが教えていただきました。
 ゆったりと自分の体と対話しながら、心と体をほぐして、あっという間の2時間でした。
「気持ちいい疲れです」「体が変わった感じがします」自分の変化を実感することができました。

スポーツの秋!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日に市民体育祭の大会を控える特設陸上部のメンバーが集まりました。
 選ばれし選手のみなさん!コンディションを整えて、大会当日がんばってほしいと思います。保護者のみなさま、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

スポーツの秋!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝もとってもいいお天気です。
 大成なかま、みんなで元気に朝ランがんばりました。
 限られた短い時間ですが「○周走りました!」「体があっつくなりました!」などの声が聞かれました。
 気持ちのよい朝です。

ダコタ先生とイングリッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はダコタ先生とイングリッシュでした。
 連休中にお祭りに行ったお話などを織り交ぜて、楽しく学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 B5・卒業式練習
3/12 卒業式練習
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643