生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

授業風景【自主学習】

 本日も中体連ということで、多くの先生方が不在。
 学校では文化部の生徒を中心に集中して自習を行っていました。また、2学年では担任の先生がいらっしゃるクラス限定ではありますが2者相談を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【1年 理科】

 こちらは1年理科の酸素発生実験の様子です。
 気体の発生最後の実験ということもあり、生徒たちは手慣れた様子で実験操作を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景【3年 理科】

 現在3年生の理科では「等速直線運動」の学習を行っています。
 1秒間に50回点を打つ記録タイマーを用いて、記録テープに打点された恐ろしい数の点のはっきりと読み取れる点(始点)から5打点間の距離を延々と計測するあの実験です。
 生徒たちはコツコツとその距離を計り、根気よく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の選挙活動

 本日朝から生徒会選挙に向けた選挙活動が始まりました。
 立候補者たちは志を胸に、登校してくる生徒に爽やかなあいさつと呼びかけをしていました。
画像1 画像1

授業風景【1年 理科】

 本日1年生の理科では水素の発生実験を行いました。
 子供たちは、自分で気体を発生させることに少し興奮ぎみでしたが、ひとつひとつの操作を丁寧に行っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【1学年 レクレーション】

 本日6時間目に1学年では学年レクとして「クラス対抗ドッヂビー大会」を実施しました。
 基本的にマスク着用での実施となりましたが、子供たちは好プレイが飛び出すたびに大ハッスル!!
 友達を思いやる行動も随所に見られ、本当に実施して良かったと思っています。

 またこの学年の良いところを一つ見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から定期テスト

 いよいよ明日から「定期テスト」が始まります。
 明日からのテストに向け、頑張っている子供たちの様子をご覧ください。
 頑張れ!三中生!!
 
画像1 画像1

授業風景【1年 道徳】

 今回は1年生の道徳の様子です。
 授業のテーマは「命ってなんだろう」
 生徒たちは自分の「命」について一生懸命に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 【詩の講座(1年)】

 先週に引き続き、1学年では講師の先生をお招きして「詩の講座」を行っています。
 本日は2組の授業です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景【1年 理科】

 1年生の理科では実験の際に密の状態を出来るだけ避けるために、タブレットを活用して実験の様子を写真もしくは動画で記録しています。この記録を基に次の時間は教室で各自実験のまとめを作成する予定です。
 写真は白い粉末の粒を観察している様子と、ガスバーナーで加熱してその変化を見る準備をしているところです。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 県立高等学校前期選抜
3/4 3年愛校作業 県立高等学校前期選抜
3/5 県立高等学校前期選抜
3/7 卒業式予行
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317