生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

ほけんだより2月号

 「お知らせ」にほけんだより2月号をアップしました。
 どうぞお読み下さい。


 → 「ほけんだより 2月号」

アルコールジェル及びアルコール除菌シート

 ゼビオコーポレート株式会社様から新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒一人一人に衛生用品を寄附いただきました。ありがとうございます。
 感染症の予防、拡大防止にお役立て下さい。
画像1 画像1

ほけんだより 1月号

 ほけんだより1月号を「お知らせ」にアップしました。
 どうぞお読み下さい。

  → 「ほけんだより 1月号

ほけんだより 11月号 12月号

 ほけんだよりを「お知らせ」にアップしました。お読み下さい。

  → 「ほけんだより 11月号

  → 「ほけんだより 12月号

ほけんだより 10月号

 ほけんだより10月号を「お知らせ」にアップしました。
 どうぞお読みください。

 → 「ほけんだより 10月号」

学校保健優良校表彰

本日、郡山医師会より学校保健優良校として医師会賞の表彰をいただきました。
画像1 画像1

2年思春期講座

 講師に助産師の吉岡利恵先生をお招きして、2年生対象の思春期講座がありました。
 今回は、体育館を使用して、新しい生活様式を踏まえて実施しました。
 命の大切さ・尊さについて考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより 7月号

 「ほけんだより7月号」をアップしました。どうぞお読みください。

 → 「ほけんだより7月号

学校保健委員会

 本日、学校保健委員会が行われました。
 学校医の先生方と学校薬剤師の先生をお招きして、本校の健康診断の結果や体力向上プラン、食育計画についてご指導とご助言をいただきました。
 また、学校薬剤師の先生には、教室の二酸化炭素濃度の測定やプールの残留塩素の測定もしていただき、どちらも問題ないとのご指導をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健室掲示板

 現在、本校で実習をしている教育実習生の中には、養護教諭(保健室の先生)の実習に来ている学生もいます。授業で生徒の皆さんに関わることは少ないですが、実習を頑張っています。
 保健室の掲示板を実習の一貫で作成しました。「歯の健康」と「心の健康」に関する内容です。とても丁寧に作っていただきました。ご紹介します。
画像1 画像1

感染防止対策その6

部活動においても、活動場所の常時換気や活動後の手洗いなど、感染防止に努めております。対面して練習する剣道部では、マスクを着用した上からマウスシールドをつけ、防具を被る、という徹底した飛沫対策を施して練習しています。

中体連の選手激励会は、体育館から校庭に場所を変更して実施しました。

いろいろな制約はありますが、それでも可能な限り生徒主役の充実した教育活動が展開できるよう、工夫しています。

感染防止対策その5

トイレは、毎週2回、専門の業者による消毒・清掃を実施しており、それ以外の日はスクール・サポート・スタッフが消毒・清掃を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染防止対策その4

マスクの着用や、換気、手洗い、3密の防止などを呼びかけ、新しい生活様式の定着にも努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染防止対策その3

清掃の方法も、生徒がお掃除する際、床に顔を近づけなくて済むよう、雑巾がけからモップがけに変更しています。
画像1 画像1

感染防止対策その2

もちろん、生徒昇降口にも3箇所に手指消毒剤を配置しているほか、トイレの出入り口、保健室の出入り口、音楽室の出入り口など校舎の要所要所に配置しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染防止対策その1

今日は、あらためて本校で行っている感染防止対策を紹介いたします。
職員玄関では、来校者にお名前と健康状態、体温を記入していただき、手指消毒をお願いしております。スリッパも使用前と使用後を分け、使用したものはスクールサポートスタッフ等が消毒をした上で、ご使用いただいております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより 6月号

 ほけんだより6月号を「お知らせ」にアップしました。
 どうぞお読みください。

 → 「ほけんだより 6月号

ほけんだより5月号をアップしました。

 「お知らせ」にほけんだより5月号をアップしました。どうぞお読み下さい。

 → 「ほけんだより 5月号

ほけんだより4月号をアップしました。

 「ほけんだより 4月号」を「お知らせ」にアップしました。どうぞお読み下さい。

 → 「ほけんだより 4月号」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任 職員会議
4/4 1・2年クラス発表
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317