登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【1年】生活科の学習の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2
たのしいあきいっぱい

落ち葉拾いをして、貼り絵を楽しみました!

落ち葉で人の顔を作ったり、魚をつくったり、工夫して作品をつくりました。

【6年】あなたがいるからがんばれる

画像1 画像1
画像2 画像2
10/28(金)

高学年による校内陸上記録会がありました🏃

陸上交歓会から数ヶ月陸上に取り組み
今日を迎えた6年生。

苦手な持久走も
ペース感覚をつかむように練習したり
楽しくサーキットトレーニングをしたり
みんなで力を高めてきました。

とてもつらいけど
なんだか楽しくて清々しい。

一人では味わえない気持ちを
持久走で感じることができました🙂


多くの子どもたちが自己ベスト更新!

最後はみんなで
「陸上記録会、サイコー!」




【1・2年生】陸上記録会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)

今日は、低学年ブロックで「校内陸上記録会」を行いました。

「ライバルは自分!!」

を合言葉に1・2年生「ともに」力いっぱい走ることができました!!

目の前を走る友達に

「がんばれーーーー!!!」

と応援する声にも熱が加わり、

とても盛り上がりました!!

感想を一部紹介します!!!

「みんな頑張っていたからいいな、と思いました。もっと走りたいぐらい楽しかったです。」

「ともにつくり上げた陸上記録会でよかったです。友達も自分も頑張れてうれしかったです。」

「1年生の1番速い記録よりも速く走れたし、がんばることができました。めあても達成することができたと思います。」

ヽ(^o^)丿
みんなに拍手!!ヽ(^o^)丿

【5年】金透フェスタを終えて → その先へ

先日は、金透フェスタでの5年生の発表をご覧いただき、ありがとうございました。
テーマから発表内容、セリフから照明まで、5年生26人で時間をかけて
創り上げた発表となりました。
自分たちの力で創り上げた発表を終えて、子どもたちの中で自信も高まりました。

金透フェスタも終わり、5年生の歩みもだんだんと力強くなってきました。
「一つになる」を合言葉に、6年生へ向けて再スタートを切りました。
人はそれぞれ違うから、「一つになる」のは難しい。
しかし、「一つになろう」と歩み寄ることはできるはず。

担任も合わせて、27人で力を合わせてがんばっていきます。

画像1 画像1

【6年】折り返し地点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/21(金)

先日土曜日は学習発表会でした。

子どもたちは作文に家族からコメントをもらったり
お互いに感想を書き合ったりしましたが

この瞬間、子どもたちはニコニコでした(^^)




時は少しさかのぼり、金透フェスタ当日。
子どもたちは本当に立派な姿で学びを発表しました🙂

『あらしのよるに』を題材として
友情や共生を伝えた6年生。

劇、呼びかけ、歌
観ている人に伝えたいことが伝わったことが
何よりの喜びです。


これで前期の大きな行事を終えました。
まだ遠いながらも、少しずつ近づく卒業の足跡。

ここから先も
みんなで学び溢れる楽しい学校生活を
送っていきたいです🌸


【2年】スイミー大成功!!

18日の金透フェスタ
2学年「『スイミー』〜仲間とともに〜」

21日には、当日お休みだった友達も一緒に
2年生37名全員で思い切り楽しんで
もう1度、スイミーを発表しました。

今年は、発表内容も自分たちで考え、
衣装も自分たちで作り上げました。

「成長」「協力」「楽しく」「金透1」など
一人一人がそれぞれの目標に向かってみんなで
作り上げたスイミー、大成功でした!!


画像1 画像1

【生け花クラブ】後期の活動開始!

画像1 画像1
今日から、後期のクラブ活動が始まりました。

活動のめあてや活動計画について話し合いました。

後期も講師の先生をお迎えして、お花の美しさや季節の移ろいを楽しんでいきたいと思います。

今日は残念ながら花を生けることはできませんでしたが、

講師の先生が、職員室前に素敵なお花をアレンジしてくださいました。

いつもありがとうございます!!

その場の雰囲気がパッと変わりました。

明日登校してくる子どもたちの反応が楽しみです😊

【2年】ああ、おいしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の子どもたちの大好きな給食メニュー、

「きなこ揚げぱん」の1コマです!

学習発表会の練習をがんばった後に

最高の給食でした!


「あとは、揚げパンだけだ!」


おいしいものは最後に食べる派が多かったです!


ごちそうさまでした(^^♪

【音楽部】な、なんと…!!

新品のピカピカのコントラバスが届きました!!!

この度、市の楽器整備事業の一環として金透小学校にやってきました。

コントラバス担当の子どもたちは、大感激★



6年生が、弦を「ポンッ」とはじくピチカートをしてみると、、、


「おおお!」

とてもよく響きます。




職員室から音楽室に慎重に慎重に慎重に!
運びました。
2階でパート練習をしていた他の子どもたちも興味津々で
運んでいく様子を見ていました。



早速、チューニング!!

力を入れなくても響きます。

その振動は、楽器に触れず、手をかざすだけでも感じることができました。

郡山市教育委員会様、ありがとうございます!!

大切に使っていきます!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】みんなで作業できるね!

画像1 画像1 画像2 画像2
日々の授業で活用している、学習支援アプリ「ロイロノート」。
その機能の中に、共有ノートというものを使っています。

この機能は、一つのシートを使って、
数人が同時に作業することができるものです。

グループで何かを作ったり、資料や考えを
もち寄って話し合ったりするときに使えます。

これから、ルールを決めながらどんどん使っていきたい機能です。

【2年】かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の授業では、かけ算の学習をしています。

今日は友達と問題を出し合いました。
おはじきを使って、かけ算の式を表す学習をしました。

式の意味を考えて、一生懸命
友達の問題を解き合っています。

【音楽部】県下小中学校音楽祭、お世話になりました!

先週12日(水)、喜多方プラザにおいて、第76回福島県下小中学校音楽祭が行われました。
特設音各部は、市合奏祭から1週間、よいよい演奏を目指して練習してきました。
今年の大会曲は、ベートーヴェン作曲「交響曲第一番より第一楽章」です。練習を重ねれば重ねるほど音の厚みや音楽の掛け合いなどが明瞭になり、だんだんベートヴェンらしさを表現できるようになってきました。

学校を出発するときに、6年生がベランダから熱いエールを送ってくれました。
全校生も大きく手を振り、声をかけてくれました。
音楽部の子どもたちは晴れやかな気もちで会場に向かうことができました。


結果は、金賞!!!


子どもたちも指揮者もやりたいことを実現できた本番でした。

子どもたちが、よりよい音楽を目指せるよう支えてくださった多くの皆様のお力添えに感謝の気持ちでいっぱいです。


音楽に完成はありません。


今後も演奏する人、聴いてくださる人が音楽のよさを感じ、すてきな時間を共有できる演奏をめざして、頑張ります!!

写真は、演奏後の部員と下級生をリードしてきた6年生のメンバーです!!


たくさんの応援、ありがとうございました!!!

そしてこれからもよろしくお願いします。

特設音楽部一同


画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】またたくまに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/14(金)

気付けばいよいよ金透フェスタ。

この間にも、さまざまな出来事がありました。

陸上交歓会本や学校でのミニ交歓会。
音楽部の市や県の大会。
金透フェスタ校内リハーサル。

どれも一切妥協せず、手を抜かず
練習を費やして
成長と学びを繰り返してきました。

いつも他者の喜びを思い、行動してきた6年生。

明日は集大成の発表をご覧ください🙂


【3年】『3年生のかげおくり』

10/14(金)



「先生!晴れてきましたよ!」
「5時間目は、かげおくりしましょうよ!」

5時間目は、国語科の授業。教室で学習しようと思っていましたが、予定変更!
みんなで校庭に出て、かげおくりに挑戦しました。

手をつないだかげおくり
足をあげたかげおくり
肩を組んだかげおくり
ポーズをきめたかげおくり…

「40人でもできるのかな!?」

最後は学年みんなで手をつないでかげおくりをしてみました。

空に白くて大きい影がならんで見えました。
見えなかった人も、また青空の日に挑戦してみてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】金透フェスタの準備!その2!

こうしたら、もっとすてきになりそう!!
こんなものもつけてみたいな!!

想像を膨らませながら楽しんで作っています。

衣装だけでなく‥‥


本番、どんな発表になるのか、
お楽しみに!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】金透フェスタの準備!その1!

2年生は、今年のフェスタでは、
衣装づくりも自分たちで行っています。

その様子を少しだけ公開します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動委員会・2年】ミニスポーツ!

10月7日(金)の大休憩は、
運動委員会の4・5・6年生の
お兄さんお姉さんの企画で
2年生がミニスポーツを行いました。

体育館で初めてドッジビーを行いました。

運動員会のお兄さんお姉さんと一緒に
運動することができて、大喜びの2年生でした。

学年を超えて一緒に運動を楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 金透フェスタに向けて

 今年度の金透フェスタ、第3学年のステージでは、国語科で学習した物語『まいごのかぎ』のオリジナル劇を行います。

 本番を成功させるために、子どもたちは毎日話し合いながら準備を進めています。
 
 このステージをつくりあげる子どもたちの様子を紹介します。
 
 「自分たちの学習の成果を伝える舞台だから…」
 
 今年の金透フェスタは、子どもたちからアイディアを募集しました。
 また、今まで学習したことを思い出しながら、どんな姿を見てもらいたいか、各学級で話し合いました。
 『まいごのかぎ』の劇に決まった後は、グループに分かれて場面を考えたり、劇の中の音楽を考えたりしました。
 子どもたちが自分たちだけのステージにしようと、いきいきと話し合う姿がとてもすてきでした。

 「自分が言うセリフは自分で考える!」
 
 役割を決めた子どもたちは、場面に合うようなセリフを自分たちで考えました。
 見ている人たちに、登場人物の気持ちの変化が伝わるようなセリフにしようと、場面ごとのチームで話し合いながら決めていきました。
 子どもたちがつくりあげるステージ、ぜひ楽しみにしていてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年教室になんと!魔女がやってきました!!
子どもたちもびっくり!!


少し早いですが、外国語の学習で
ハロウィンの学習をしました。

魔女の楽しいハロウィンクイズでは、
ジャックオランタンは、もともとかぼちゃではなく
かぶから作られていたことを知り、びっくり!

愉快なジェスチャーやカードゲームをしながら
ハロウィンについて学習することができました。


【6年】陸上競技交歓会へ出発!

6年生は6時30分集合で、
元気に開成山陸上競技場へ出発しました。

低温や雨が予想されていますが、
これまでの練習の成果を発揮し、
自己ベストの記録を出すことができるよう願っています。

寒さに負けず!頑張れ!6年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了証書授与式 弁当の日
3/23 卒業証書授与式
3/24 学年末休業日
3/27 教室移動
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292