【1年】 昼休みの様子![]() ![]() 2年生が生活科の時間に作り方を教えて、一緒に作ってくれました! 1年生はとっても気に入っています。 2年生、ありがとう。 めりはりつけて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めりはりある生活しています! 書写の時間は、真剣にお手本をみながら 落ち着いて作品を仕上げる姿。 休み時間は、係活動で楽しく過ごす姿。 給食の時間は、完食をめざして 一人一人が努力する姿。 充実しています! 【3年】 算数の授業では
15日(木)の5時間目、「等号・不等号を使って、数の大小について理解し、問題が解けるようになろう。」というめあてで算数の授業を行いました。
しかし、この授業を進めたのは担任の先生ではありません。 このめあてを考え、授業を進めたのは、同じ学級の4人の子どもたちです。 習熟の時間の問題を速く解き終えた子どもたち同士で集まり、授業を計画し、準備を進め、本日、4人の子どもたちが授業を実施しました。 全体に声をかけ進行する子、黒板に板書をする子、タブレットで問題を送ったり添削したりする子、困っている友達のそばで寄り添ってサポートする子など、4人で役割分担を行いながら、スムーズに授業を進めました。 授業を受けた子からは、 「とても分かりやすかった。」 「もう終わり? 楽しくてあっという間だった。」 「4人の先生、すごい!」 などの声が聞かれました。 予習をしたり準備をしたりして授業を行ったスーパー先生、そして、その授業を受け意欲的に学習する同じ学級のお友達、それぞれにとって充実した学びの姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】体育科の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 作戦を考えながら楽しんでいました。 【3年】 KAGOMEオンライン食育授業
15日(木)、KAGOMEさんのご協力の基、「美味しい野菜チャレンジ」の食育授業をオンラインで行いました。
野菜にかんするクイズや実験などを通して、野菜に関する知識を高めたり、宝箱を開けて美味しい野菜ジュースを手に入れたり、楽しく野菜について学ぶことができました。 野菜ジュースを飲んだ子どもたちからは、 「美味しい。これなら飲める。」 「初めて飲んだけど、こんなにたくさんの野菜が入っているなんてビックリした!」 などの声が聞かれました。 お土産として一人7本の野菜ジュースをいただいた子どもたち。 本日の体験をきっかけとして、これまで以上に「野菜と仲良く」なって野菜好きな子どもたちになってほしいですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 図工の様子です!![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具をペットボトルの裏に少しだけつけて、水に色をつけて遊びました。 できた色水を混ぜて、様々な色水づくりを楽しみました! 保護者のみなさま、ペットボトルの準備ありがとうございました。 【2年】始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分が好きな海のいきものを画用紙に描きました。 この絵がどうなるのか・・・・ 乞うご期待!! 【1年】 国語の学習の様子!![]() ![]() という、あおむしが主人公の素敵でかわいらしいお話を勉強し始めました。 みんな、あおむしの気持ちを考えながら、頑張って音読しています! 【6年】6年後の君たちへ
9/8(木)
昨日は学級会にて 2学期の学習目標、生活目標を決めました。 組織の目標を決めるというのは 大人でも何時間もかかるもの… しかし子どもたちは 「いい雰囲気」で意見を深め、 話し合うことができました(^^) よく見ると、 授業後中に小さなお客様が🙂 (来年の1年生です) 授業を見た幼稚園生が 「すごかった」と言ってくれました! きっといつか! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】生活科って楽しいな!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種からそだてたミニトマト!! 今週、ようやく実がなりはじめました。 朝から様子が気になってたまらない様子です。 そして、、、、 ゲットーーーーーー!!!! やったね(^_-)-☆ 「まださわったことがありません・・・(クワガタ)」 少しずつ触れてみます。 こういう経験ができるのも生活科のよさですね!! これからも植物や生き物を大切に育てよう!! 【1年】国語の学習の様子!![]() ![]() ![]() ![]() 今日はことばあそびの問題をつくって、 みんなで楽しく解き合いました! もう一枚の写真は朝の歌を歌っている様子です。 マスクをしながらですが、 気持ちの良い1日のスタートがきれています! 【1年】 図工の学習の様子!![]() ![]() ![]() ![]() 粘土で自分の好きな食べ物を表現しました。 素敵な作品がたくさん仕上がりました。 みんなおいしそうです(^_-)-☆ 【6年】プログラミングwithペッパー 後編
9/6(火)
今日はプログラミングの発表でした! うまくいったかどうかは ペッパーくんの動きに表れています🤖 各班とも 動きを工夫したり 回転の角度を変更したり 楽しくプログラミングに親しむことができました(^^) この活動で学んだプログラミングを 普段の活動にいかしながら ペッパーくんと学校を盛り上げていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 国語科の学習の様子!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、グループで夏休みの思い出を話し合いました。 話し方や聞き方に気をつけて、 楽しそうに話し合いをしていました。 また、聞いた人は必ず質問したり、 感想を言ったりしました。 充実した話し合いとなりました。 【4年】学んだことをいかして提言!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごみ」について学習してきました。 その中で、福島県そして郡山市が、 ごみの排出量が全国的にも多いことを 学びました。 そこで、学んだことをいかし、 作文やポスター、標語のいずれかの方法で ごみ減量について提言することにしました。 これは、「3R作文ポスター標語コンクール」 の一環としてクラス全員で取り組みました。 学んだり考えたりしたことを、実際に 地域に発信できるよい機会になりました。 【3年】2学期の書写スタート!
9/2
授業が始まる時間に教室に入ると… 習字の準備がバッチリされていました! さあ!2学期もみんなでがんばっていきましょう。 今回は、力の入れ方を変えて線を書く練習から。 筆圧を強くすると太い線が、弱くすると細い線が書けることに気付き、 納得のいく線が書けるまで何回も何回も書いていました。 つぎは、はらいの練習です。 だんだん力をぬいていく感覚をつかめるまで、あきらめずに挑戦していました。 片付けはみんなで協力して、廊下や水道についた墨までピカピカに拭いて終わりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】算数科の授業の様子!![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の学習に取り組んでいます。 子供たちも少しずつ慣れてきて、 上手にノートをまとめられるようになってきました。 タブレットを使う機会も増えてきましたが、 自分で書いて表現したり、 まとめたりする力も大切にしていきたいです。 【6年】たの詩ー!!
9/2(金)
国語科「せんねんまんねん」の授業では 詩の内容を具体的に想像する学習をしました📖 「いつかって…いつだろう。」 「ヘビの長さは?どんな色?」 頭の中の映像を鮮明にしていくことで 詩の読み方も変わってきました! 振り返りには… 「詩って、たの詩ー!!」 (うまいですね🙂) その他の授業でも、 互いに話して楽しむことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【音楽部】3年生が・・・!![]() ![]() 6校時の時間 あれ?合奏の音がするぞ? 音がする場所に行くと、、、 3年生が、自分たちで指揮者を立てて大会曲を合奏していました! つむいで、つむいで、何とか最後まで完走! 思わず拍手!!! 演奏が始まる前に・・・・ 指揮者の男の子、楽器を構える様子が遅いと感じたのか 「・・・・。やり直し。」 普段の練習の一コマのようでした! 頼もしい3年生の姿です。 【5年】目標をもって
先週から2学期が始まりました。
5年生では、「目標」と「振り返り」を合言葉に、 2学期の学校生活がスタートしています。 2学期が終わる頃に、どんな自分になっていたいのか。 そのためには、どんな努力が必要なのか。 目標をもってそこまでの道のりをイメージして、 その道のりが正しいのかを振り返る力を伸ばしていこう! ![]() ![]() |
|