【5年】弾ける授業が学びを創る!
6/30(金)
本日の算数の授業。 最初は苦しい時間もありました… 「なぜそのやり方で図形が描けるのか…」 「どういう時なら描けると言えるのか…」 なかなか説明できません。 一筋の光! 「なんか鉛筆みたいな形してる…✏️」 「こっちはいつも猫耳みたいになる🐱」 「…あーーー!」 なるほど!! どうやら使用する辺と角の見た目の関係性が そのようになってれば作図できそうと言える! (その後算数の言葉で整理しました。) 苦しみながらも自分たちで結論を見いだした 満足感でしょう。授業後黒板に集まります。 笑顔が弾けてステキです(^^) (弾け飛んでいる子もいました✨) その後の全校例会も、ステキな姿でした。 6月の終わり。一つの集大成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|