4年生のみなさんへ
こんにちは。
その後、元気に過ごしていますか。宿題は順調に進んでいますか。 先生は、仕事をなるべく早く終えて、普段やらない料理に挑戦中です。たとえば、ニラ餃子を作りました。給食でおいしかったポークビーンズも作りましたよ。つい食べ過ぎてしまいますが…。 今日は、計算ドリルのノートの使い方の例を紹介します。 「もう計算ドリルが終わってしまったよ!」という人もぜひ参考にしてみてください。 大事なことは、ノートが「見やすく」「きれい」なことです。 また、ノートのあまったスペースをどのように工夫して使うのかも大事になってきますね。 【画像1】 1.日付を書く 2.見出しを書く 「計ド 4」 3.ノートを半分に区切る 4.問題番号のとなりの「1マス」はあけましょう。 問題がとけたら、一だんあけましょう。 【画像2】 あいたスペースは、勉強したことのメモに使ったり、復習スペースとして使えるといいですね! 【画像3】 机の上には、「折り箱(おりばこ)」を作っておいておくのはいかがでしょう。ごみ箱が手元にあると便利です。消しゴムのかすを散らかすことなく勉強できますよ。 折り箱は、新聞紙やチラシなどで作ってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|