ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

1年生 2年生へお礼の手紙を届けに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月、学校案内でお世話になった2年生へお礼の手紙を届けに行きました。ひらがなに悪戦苦闘しながら書いた手紙を、大切に大切に2年生へ手渡しました。
 2年生からは、「困ったことがあったら、いつでも聞いてくださいね。」と声をかけてもらいました。

1年生 見学学習楽しかったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊ぶときには順番を守ったり、虫が苦手で困っている友だちを助けてあげたり、とても素敵な姿が見られました。

1年生 見学学習楽しかったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
えさやりでは、「動物となかよくなろう」
広場遊びでは、「友だちや草花となかよくなろう」
と様々に活動を楽しみました。

1年生 見学学習楽しかったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石筵ふれあい牧場に見学学習に行って来ました。太陽の光とここちよい風の中、1年生のみんなは元気いっぱい遊んだり、動物にえさをやったりしました。
大きな馬ややぎに驚きながらも、「どきどきする!」と餌やりを楽しんでいました。


1年生、学校探検をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスでの学校探検。2年生と一緒の学校探検。そして、今日、1年生での学校探検をしました。グループで行きたいところを決めて、自由に学校探検をしました。
「失礼します。1年○組です。学校探検に来ました。中を見せてください。〜ありがとうございました。失礼します。」と入る時の約束を守りながら、思い思いに見たい教室を回ってきました。「お姉ちゃんが、勉強していたよ。」「校長先生とお話ししてきたよ。」ととても楽しい活動になったようです。


1年生、なかよし集会に招待されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、学校の中を案内してくれる「なかよし集会」。
その「なかよし集会」への招待状を届けに来てくれました。
来週、「なかよし集会」が開かれる予定です。
大成小学校のどんなところを案内してくれるのでしょうか。
楽しみですね。

1年生、運動会練習がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週土曜日の運動会に向けて、練習をがんばっています。
ダンシング玉入れのやり方を覚えて、やる気まんまん。
練習も楽しんでいます。

1年生 どうぞよろしくゲームをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの友達ともっとなかよくなろうと、国語科の授業で自己紹介ゲームをしました。自分の名前、好きなものを書いた自己紹介カードを使ってたくさんの友達と交流しました。
 紹介し合った友達からは、サインをもらいました。たくさんサインを集めて、「もっとやりたい。」との声が出るくらい楽しみました。

1年生 運動会の練習始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習を始めました。
まずは、各クラスで背の順並びを覚えました。
そして、よい姿勢で運動会の説明を聞いている姿は、かっこいいですね。
ラジオ体操の動き方も学びました。
かけっこも楽しみました。
みんな楽しく体を動かしています。

1年生 お弁当おいしかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お弁当の準備、そして授業参観、ありがとうございました。
小学校で食べるお弁当、子ども達はとってもうれしそうでした。
そして、おいしそうにほおばる様子がほほえましかったです。

入学して2週間、新しい環境でがんばってきた1年生。
週末ゆっくり休んでくださいね。

1年生 休み時間を楽しんでいます。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、とっても楽しそうですね。

1年生 休み時間を楽しんでいます。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活は、幼稚園や保育園より席について、話を聞きながら学習を進める時間が増えています。みんな良い姿勢で学習しようとがんばっています。
休み時間は、校庭で遊んだり、教室でお絵かきをしたり自由な時間を過ごします。まずは、校庭での遊び方など学びながら、みんないい笑顔で遊んでいました。

1年生 すこしずつ慣れてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学してから、1週間を過ぎました。登校後の朝の準備はどうするのか、授業では教科書と筆記用具をどのように使うのか、給食の準備はどうするのかなど、たくさんのことを学んでいます。
 写真は、初めての給食の様子です。初めての当番活動、ドキドキしながらもおかずをお皿によそったり、牛乳をくばったり一生懸命でした。
 カレーライスをおいしそうに食べて、とてもいい笑顔でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 クラブ活動(4)
6/11 防犯教室
6/12 4年見学学習
6/13 耳鼻科健診(1)
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643