薬物乱用防止教室(6年)
本日は、薬剤師の面川晶子先生をお招きし、薬物についての正しい知識についてお話をしていただきました。
危険薬物についてのことだけでなく、普段使っているお薬についても話していただき、子どもたちは、自分の生活を振り返りながら話を聞くことができました。 リーフレットもいただいたので、ご家庭でも、薬物についてのお話をぜひしてみてください。 面川先生、本日はありがとうございました。 おはなし「たまご」の読み聞かせ会(3年生)絵本のない読み聞かせや、様々な種類の絵本による読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは真剣な眼差しで、考えながらお話を聞いていました。 こういう機会を通して、今まで以上に本に親しんでほしいです。 タブレットで学習(6年)
タブレットを活用した学習も適宜行っています。普段、ノートや教科書と向き合って取り組む問題よりもどこかリラックスした様子で学習していました。
探検して発見!(2年生)例年は、保護者の方々にボランティアをお願いしてグループに分かれて生きたいところを探検していたのですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、いくつかのお店や施設の中には入らずに、外側から見て、気付いたことや知りたいことを書き留めてきました。 各クラスを希望で、久留米・香久池・名倉の3コースに分けて、3クラスが一緒になって探検してきました。朝はかなり寒かったものの、探検中はたくさん歩いたために暑くなって上着を脱いだり、水筒の冷たい水をおいしそうに飲んだりと、空きの日差しをたっぷりと浴びてきました。 今後は、子どもたちから出された質問事項をまとめて、ファックス等で各施設に送って、回答を寄せていただき、それを協力してまとめて、自分が行かなかった方面の友達に知らせるという活動を予定しています。 今日の探検については、子どもさんから詳しくお聞きください。きっと疲れて、今夜はぐっすり眠ることでしょう。 鑑賞教室(3年生)子どもたち一人ひとりが真剣な眼差しで鑑賞する姿が見られ、影絵による不思議な性質と魅力に引き込まれていました。 また、子どもたちは、光と影が醸し出す影絵の世界に感動していました。 こういった芸術との出会いを大切にしてほしいと思います。 「劇団 かかし座」のみなさん、ありがとうございました。 鑑賞教室(5年生)
今日の5・6校時に,体育館で鑑賞教室が開かれました。劇団「かかし座」の影絵劇を見た子どもたちは,影絵の楽しさや美しさだけでなく,劇団員の方々の表現のすばらしさにも感動していました。なかには,表現の工夫やよさを今後の学習に生かしていきたいという思いをもった子どももいました。本物にふれて得た感動をいつまでも大切にしてほしいと思います。
観賞教室(6年)
本日は「劇団かかし座」さんにおこし頂き、影絵による劇を観賞しました。子どもたちは、影絵のというものは知っていましたが、実際に目の前でくり広げられる劇に魅了されていました。光と影だけでも技術や表現力であんなにもすばらしいものになることに感動していました。
教えて頂いたうさぎの影絵を、教室に戻るなりカーテンで試してみる子どもたちの姿も見られました。 あらためて、ありがとうございました。 跳び箱(6年)
体育の授業では跳び箱を行っています。自分のできる段階を見きわめながら、自分の状態にあったステージで練習を行っています。目標のわざを習得できるようにがんばっています。
アルバム写真撮影(6年)
卒業アルバムの個人写真の撮影をおこないました。ドキドキしながら自分の順番をまっていました。撮影中は、緊張した表情から少しずつやわらかい笑顔に変わっていきました。できあがりをお楽しみに!!
スーパーマーケット見学(3年生)見学では普段見ることができないバックヤードを見せていただいたり、売り場を回って気づいたことをまとめたり、実際に買い物をしたりしてきました。 なかなかできない経験をしたり、新たな気付きを得たりと子どもたちにとって、充実した見学となりました。 これからの生活や社会科の学習にいかしていこうと思います。 プログラミング学習(6年)
プログラミングの授業では、タブレットを使ってロボットに指令を出し、意図したとおりに動かす。ということを行いました。一見、ゲームのようでおもしろいのですが、自分の思いどおりに動かすための指令の式を組み立てるのに子ども達は悪戦苦闘していました。しかし、友達と協力しながら課題を一つ一つクリアすることができていました。
|
|