ようこそ桜小学校HPへ

特別の教科 道徳の授業から

 平成27年に「道徳」から「特別の教科 道徳」と改められた道徳教育は、人格の基盤となる道徳性養う重要な役割を担っています。児童一人一人が道徳的な課題を自分自身の問題と捉え、向き合うことができるように、「考える道徳」「議論する道徳」を意識しながら、授業を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察や実験を大切にした理科の学習

 今年度から完全に実施されている新学習指導要領の理科には、「観察、実験などを行い、問題解決の力を養う」という目標があります。本校では、4・5・6年生の理科学習は分科の先生が担当し、実験や観察を大事にしながら指導を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の発表に向けて活動開始(6年)

 修学旅行が終わり、一息ついた所ですが、さっそく次の学校行事に向けて活動開始です。10月に予定されている鼓笛の発表に向けて、実行委員が発足されました。子どもたちの手で作り上げる鼓笛の発表会を目指して、陸上交歓会と同時進行になりますが、がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上交歓会練習(6年生)

 リレーの練習も本格的に始まっています。バトンを上手くつなぐ楽しさと、難しさを感じているようです。
 それでも、リレーの選手に選ばれたという責任と誇りを胸に頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

福島民報社「出前講座」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3・4校時に,福島民報社の方から,新聞が各家庭に届くまでの過程や,作成上の工夫,新聞のよさなどについて,詳しく教えていただきました。子どもたちは,真剣に話を聞いたり,進んで質問をしたりしたことで,新聞への興味・関心が更に高まったようです。今後も,新聞にふれる機会を意図的に設けていくことで,文章を読んだり書いたりする力の向上につなげていきたいと思います。

福島民報社「出前講座」(5年生)

真剣に学びに向かう姿が至るところで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかった!お弁当(4年)

 先週金曜日は、校外に出かける学年が多かったこともあり、お弁当となりました。毎日、お弁当給食ではありますが、やっぱりお家の方が作ってくれたお弁当が一番!と、みんなにこにこしながら食べていました。お忙しいところ、準備をしていただいて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動身体づくりプログラムを活用して

 福島県では、体育授業の準備運動等に繰り返し楽しく実践できる「運動身体づくりプログラム」を開発し、活用を促進しています。このプログラムは、体力向上だけでなく、体育の目的を視野に入れ、「動ける」「動きたい」を合わせ持った身体を育てるものです。2年生もこのプログラムを活用しながら、体育の授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回奉仕作業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,早朝6時半より第1回目の奉仕作業が行われました。保護者の皆様のご協力により,校庭の側溝や教室の床が大変きれいになりました。朝早くからの温かいご協力,大変ありがとうございました。月曜日には,きれいな環境で,奉仕作業の様子を子どもたちにも伝えて,奉仕の心や感謝の思いを高めていきたいと思います。

校外学習(1年)

 1年生は、石筵ふれあい牧場に行ってきました。小学校で初めての校外学習に、学校を出発するときから、わくわくどきどき楽しみにしている様子でした。バスの中は、お話をしないお約束なので、特別DVD鑑賞をしました。
 牧場に着いて集合写真を撮ると、動物エリアに移動し、動物にエサをあげたり様々な動物を見たり、グループに分かれて仲よく活動できました。そのあとは、しっかり手を洗って消毒をし、美味しいお弁当を食べました。食事のあとは、夢中で虫捕りをしたり追いかけっこをしたり、体をいっぱい使ってのびのび遊びました。
 天候にも恵まれ、とてもよい思い出ができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 20

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 19

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 18

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 17

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 16

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 15

修学旅行の載せきれなかった写真たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 14

 学校に到着しました。学年全員が無事に帰ってくることができました。
子どもたちはたくさん楽しみ、疲れていると思いますのでゆっくり休みながら、今日の思い出話をきいてあげてください。
 天候が悪い中のお迎えもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 13

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 12

県立博物館に到達です。
今までの歴史の授業で学習したことと関連するものがたくさんあり、子どもたちは真剣にメモを取りながら観覧しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 11

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)着任式
4/2 学校給食契約会
4/5 学級発表15:00
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405