今日の問題
ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?今までの生活とは、あまり変化がないような生活でしたかね?ゴールデンウィークも終わったことですので、もう一度気合を入れなおして、自宅学習モードになりましょう!!
合体漢字 もう過ぎてしましましたが、子どもの日のプレゼントです! 臨時休業期間中のスクールカウンセラーへの相談について
臨時休業中のスクールカウンセラーによるカウンセリング業務については、総合教育支援センターに市スクールカウンセラーを1名常住(勤務)させ、電話による相談業務にあたります。また、県においても相談窓口を開設しておりますので、ご活用ください。
詳細につきましては「おしらせ」に掲載しました文書をご覧ください。 臨時休業期間中のスクールカウンセラーへの相談について 臨時休校中の学習や運動について
臨時休校が続いておりますが、今回は、学習や体力作りに関する情報をお伝えします。参考になさってみてください。
〜学習〜 臨時休業の学習応援リーフレット【インターネット編】 臨時休業の学習応援リーフレット【eテレ編】 福島県教育委員会のHPには「家庭学習応援プログラム」が公開されておりますので次のアドレスにアクセスしてみてください。↓ https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinji... また、同じページから「学びのススメ」(動画)が閲覧できます。こちらはパスワードが必要になりますので、後ほど、桜小連絡メールでお知らせします。 〜体力作り〜 マイスポーツメニュー おやこでタッチ 本日のプレゼントです!!今日はこちらっ!
今年のゴールデンウィークはいつもとちがう雰囲気ですが、自分の未来を守るために、お家で過ごしましょうね。今のがまんや頑張りは、きっと自分に返ってきます。大きいものが返ってくるように、今のうちにたくさん努力しておきましょう!!
漢字パズル ここはどこでしょう?
この休業期間が明けてからのみなさんの学習がスムーズに進むように先生達は準備をしています。その一つとして、ある部屋を片付け、整理しました。みんなと算数の授業ができる日が待ち遠しいです。
休業期間明けに楽しい学校生活を送るためにも、今の期間の生活を頑張りましょう。 ということで、この部屋はど〜こだ?? ![]() ![]() ![]() ![]() 本日はこちら
土日はどのように過ごしましたか?
本日はこちらです! 本日はこちら(4月27日) 計算は「はやく」「かんたんに」「せいかくに」が大切ですので、何度も繰り返して取り組んでみましょう!! 今日もこたえは「お知らせ」にあります!! 本日のプレゼント6年生へのプレゼント パート2
本日もプレゼントです。
6年生だけとはいわず、ほかの学年のみなさんもチャレンジしてみてください!! 6年生へのプレゼント パート2 こたえは「お知らせ」にあります。 なお、昨日の「6年生へのプレゼント」の解答編に誤りがありました。 問3の答えが「5263」となっていましたが、正しくは「5236」でした。 6年生へのプレゼント手作りのマスクをいただきました![]() ![]() 休業期間の家庭学習について
これからの休業期間中の、子どもたちの家庭学習の更なる充実のために、以下のホームページアドレスより、「活用力育成シート」と「定着確認シート」がダウンロードできるようになっています。4・5・6年生の内容のシートが、5月11日まで提供されています。
福島県教育委員会義務教育課のホームページ(活用力育成シート・定着確認シート福島県内の小・中学生のみなさんへ)に掲載されていますので、是非、ご活用ください。 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/ 手作りマスク!!
ある人たちに、マスクをプレゼントするために、ミシンを使って裁縫の活動を行いました。
相手の喜んでくれた顔を思い浮かべ、久々のミシンに少しどきどきしながらも、真剣に黙々と作業ができました。 プレゼントする日が待ち遠しいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 避難訓練
校舎内で火災が発生したことを想定して、避難訓練が行われました。
いつ、何が起こるか分からない、ということを子どもたちはしっかり理解し、訓練を訓練とも思わず、真剣な様子で取り組むことができました。 お:押さない か:駆けない し:しゃべらない も:戻らない この「おかしも」の決まりを守ることや、いざというときの行動を子どもたちといっしょにご家庭でも確認してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ジェームズ先生との英語の学習
今年度もAETはジェームズ先生にお世話になります。英語の学習が教科の一つとして扱われるようになり、ライティングの学習もしっかりと行いました。
交流しながら英語でコミュニケーションを図ることができない分も、しっかりと他のところで補いながら学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育日和
よく晴れ、心地よい風が吹き、桜の花びらが舞う中で、体育を行いました。
ひさしぶりのしっかりした運動に少しばて気味ではあったものの、おもいきり体を動かし、心地よい汗を流しました。 ![]() ![]() 図書館オリエンテーション
学校司書の増子先生から、本の扱い方や利用する際の注意点、おすすめの本などの話をしていただきました。読書活動に意欲を燃やしながら、学校図書館、今年度1冊目の本を真剣に選んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 補充学習
昨年度3月分の学習内容を、朝と放課後の時間を利用してすすめています。
子どもたち、頑張ってます! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生です!1年間よろしくお願いします!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生学年開き
新年度も3日目に入り、少しずつ落ち着いた生活のリズムになってきました。6年生は、ボランティアとして朝の時間に、校舎内のトイレや昇降口などを清掃をしたり、1年生の朝の準備を手伝ったりしています。
本日行った学年開きでは、各学級の担任の先生から学年全体に対して、6年生としての心構えや目指す姿の話がありました。子どもたちは話を聞いて、更に引き締まった表情になりました。 イベントや行事だけでなく、何気ない日常の場面も大切に過ごしていきたいと思います。 1年間よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|