ようこそ桜小学校HPへ

短冊バトン つながってます

6年生の短冊バトン、しっかりと次の班につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校A班(4年)

 今日は、2回目の分散登校でした。この前の木曜日より落ち着いて学習するみなさん。学習準備を時計を見ながら行動する姿に感心してしまいました。教室の中は、ガランとしていて、早くみんなと一緒に活動したいと願っていました。明日は、B班の友達が登校です。友達へメッセージを残してから帰るみんなの行動にやさしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種をまいたよ

 14・15日の分散登校の時に、生活科「きれいにさいたよ」の学習であさがおの種まきをしました。
 まず、あさがおの種を観察して観察カードに種の絵を描きました。「石みたい」「スイカを切った形に見える」等々、子どもたちの想像は広がります。次に、種まきの仕方を学習し、いよいよ中庭へ。植木鉢に土を入れ、大切そうに丁寧に種を蒔きました。
 「土って気持ちいいね」と五感で様々なことを感じているようでした。水をあげる意欲も満々で、成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短冊バトン〜休憩場〜

 バトンをつなぎ終えた短冊たちも、廊下の休憩場で、すべてのバトンパスが終わるのを見守っています!
画像1 画像1

短冊バトン〜第2中継所〜

 本日はA班からB班へ。全員そろう日が待ち遠しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短冊バトン〜第1中継所〜

 6年生の短冊バトン。本日はB班のみんなからA班のみんなへのメッセージです。どの写真がどのクラスの写真か分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 2日目

分散登校2日目になりました。
朝、登校班の班長を先頭に、安全に気を配りながら きちんと並んで歩いてきました。
そして、久しぶりにお会いした見守り隊の方や当番の保護者の方に、元気にあいさつをしていました。
校内では、廊下の右側を歩ったり、時計を見て行動したりするなど、落ち着いて生活する様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム

 久しぶりの学校でいつもよりもエネルギーを使ったのか、お弁当の時間が待ち遠しかったようです。はやく、給食を全員でわいわい食べたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はB班!

 本日の登校はB班です。昨日登校したA班からのメッセージを見て、今日も1日頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

つながれ!短冊バトン

 班別登校によって、久しぶりに友達に会えたとはいえ、全員と顔を合わせることはできず、、、
 そこで、6年生では、登校班のA班からB班へメッセージを送りました。班別登校が続いている間は、このメッセージを互いに送り合い、励まし合いながら学習をしていきます。
 全員が成長した姿で会える日が待ち遠しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔が戻ってきました!

 学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。久しぶりの登校に、朝は緊張気味でしたが、友達の顔を見るなり、自然と笑顔が広がりました。
 学習も、やりたいことがたくさんあるのできっちりと行い、少し疲れたのでしょうか。休み時間には、中庭で、体をいっぱい使って遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり手あらい!

 休み時間のたびにしっかり手あらいをしています!!
画像1 画像1

分散登校が始まりました

今日から分散登校が始まり、学校に子ども達の元気な声がかえってきました。
各教室では、三密を避けながら、真剣に学習する姿が見られました。
保護者の皆様には、朝の検温とお弁当の準備等でご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの授業

 自宅での学習も頑張っていたようですが、やはり、みんなで行う授業とは、学習に対するモチベーションがちがうようです。
 今までの遅れを取り返すべく、楽しみながら勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校初日

 今朝の6年生の様子です。久しぶりに来た学校と、久しぶりに会う友達に少しぎこちなさを感じましたが、笑顔で登校してきました。
 朝からやることはたくさんあるので、久しぶりの登校でも気を引きしめて過ごしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん,お元気ですか?
 いよいよ,明日から分散登校が始まります。先生たちは,久しぶりにみなさんと会えることをとても楽しみにしています。
 持ち物は,前に学校からのメールやホームページでお知らせしたとおりですが,5年生は,それらに,外国語の教科書2冊も追加して持ってきてください。1回目の登校日は,学活,国語,算数,外国語の授業を行います。また,課題のプリント(答えが配布されたもの)は,学年だよりでお知らせしたとおり,自己採点をして学校へ持ってきてください。
 それではみなさん,登校日の朝は,交通事故に気をつけて元気に登校してくださいね。待っています!

ひらがなならびかえ

 ついに明日から分散登校の始まりですね。先生たちもみんなに会えるのはとても楽しみです。再びこのような事態にならないようにするためにも、常に予防のことを考えましょう。継続して学校に来られるようにするためにも、みんなで頑張りましょう!!
 本日はこちら!
ひらがなならびかえ

漢字まちがいさがし

 休業中の課題の進み具合はどうでしょうか?本当は昨日、今日の提出だったから終わっているはず、、、
 今日は漢字のまちがいさがしです。よーく目をこらして探してみてください。1つだけちがう漢字が混ざっています。
 漢字まちがいさがし

漢字しりとり

 木曜日、金曜日と分散登校がはじまりますね。今まで、自宅学習を頑張ってきた成果が少しずつ出てきたようですが、まだまだ油断は禁物です。

 スムーズに学校での授業を受けられるように、今からしっかり準備しておきましょう!
漢字しりとり

今日はこちら

 今日の問題は「リコーダーならびかえ」クイズです。
 
リコーダーならびかえ
 
 想像力を働かせて、チャレンジしてみましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)着任式
4/2 学校給食契約会
4/5 学級発表15:00
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405