ようこそ桜小学校HPへ

生活科「なかよしの会」(2年生・1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(火)の1,2校時、生活科での1年生、2年生合同の「なかよしの会」を行いました。
 入学してすぐの1年生を、2年生が一緒に遊んだり、学校内を案内したりして歓迎してくれました。
 今日のために、2年生は、1年生ひとりひとりに招待状を書き、2年1組は1年1組にというように各クラスで、お誘いの言葉とともにそれぞれに手渡しました。また、はじめの会や終わりの会を設定して司会などの係を決めたり、「けん玉・だるまおとし・お手玉」の準備をして遊ぶ場所を作ったり、昔遊びと体育館での遊び、学校探検の順番を確認したりと、すっかりお兄さん・お姉さんの顔になっていました。
 それぞれの遊びの場所で2年生が1年生に教えてあげたり、途中で「トイレは大丈夫?」とやさしく声をかけて、トイレの前で待っていたりと、1年の成長を感じさせてくれました。
 1年生も、初めての遊びを体験したり、体育館でのびのびと遊んだりして、学校の中を案内してもらうと、いろいろな場所を興味津々でのぞき込んでいました。また、最後に2年生が昨年育てたあさがおの種のプレゼントをもらうと、うれしそうに封筒の文字を読みながら、育て方の注意などを教えてもらっていました。
 これから廊下などで会ったときに、あいさつをしたり手を振ったりして、お友達をたくさん増やしていってくれればと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/11 週休日
5/12 週休日
5/14 運動会全体練習2
5/15 運動会全体練習3 クラブ活動2
5/17 運動会準備
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405