最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:53
総数:185280
いよいよ中体連 7/6は卓球部が全力で戦います

初夏の花をスケッチしよう その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

初夏の花をスケッチしよう その4

 先週の金曜日にスケッチした絵に色づけを行いました。

 今日は、色鉛筆での彩色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏の花をスケッチしよう  その3

 色づけは来週になりそうです。

 できあがりが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏の花をスケッチしよう  その2

 小判草、マーガレット、わすれな草…。

 思い思いの花をスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏の花をスケッチしよう  その1

 3年生は、自然探求学習の一環として、

 初夏の花のスケッチを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「風呂場の散髪」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2 

「風呂場の散髪」 その1

 国語の時間に、「風呂場の散髪」の一場面を

 劇にしました。役者揃いで、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

避難訓練 その1

 昼休みの時間に抜き打ちの避難訓練がありました。

 全校生徒がグランドに揃うまでに要した時間は、

 わずか1分49秒でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の富士山

 五月晴れの空に映える富士山。

 久々に見たさわやかな富士山でした。
画像1 画像1

教育講演会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広範囲で動いている子、保護者とペアを組んでいる子など

 様々でした。仲間を信頼するということについて、

 考えさせられた時間でした。

 

 

教育講演会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、目隠しをし、仲間を信頼して歩いてみるワークでした。

教育講演会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二つめは、お互いの話を聞きあうワークです。

 わざと嫌な顔を作るということが、

 案外難しいということに気づいた生徒たちでした。

教育講演会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つめのワークは、利き手以外の手で折り紙を

 折ることです。

教育講演会  その1

 授業参観会の後、須山地区の教育講演会がありました。

 保護者、地域の方々に混じって、

 小学4年生から中学3年生までが一堂に会し、

 講師の先生お話を聞きながら、三つのワークに取り組みました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

授業参観風景 その1

 お母さんたちに見守られながら、

 生き生きと発言していた生徒たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級 開級式

 家庭教育学級の開級式がありました。

 ミニミニ講演会もあり、今年1年のいいスタートが

 切れたと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おきなぐさ

 昭和50年代、当時の須山中生が描いた

 「えのころぐさ」「かぜくさ」「おきなぐさ」

 という三冊の画集があります。そのタイトルにも

 なっている「おきなぐさ」が、花の時期を終え、

 その名の通り、白いひげを生やし始めました。

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶摘み体験  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 3年生を送る会
3/13 3年卒業旅行
3/14 県公立高入試合格発表
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219