最新更新日:2024/06/25 | |
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今日・来週の予定来週はいよいよ3年生にとって大切な私立高校受験があります。3年生、今までの学習の成果を十分に発揮できるように、最高の準備をして行ってきてください!!応援しています! また、来週は2年生は立志式、1年生は授業参観があります。ご承知おきください。 今日の給食チョコ大豆クリーム 牛乳 鶏肉のトマトソースがけ さつまいもサラダ コーンミルクスープ 2月に入った。今年度の給食も残り2か月か…。毎日おいしい給食が食べられることに感謝し、今日もいただきます! さて、今日のメニューは……!?うーん、水分を持っていかれそうなメニューだ。しかし、大丈夫。牛乳とコーンミルクスープさえあれば、きっと大丈夫だ!まず角型食パンにチョコ大豆クリームを塗りたくり、一口。うん、うまい。角型食パンにチョコ大豆クリームはよく合う。モグモグモグモグ・・・モグモグモグモグ・・・なかなか飲み込めない。まあ、想定内だ。ここで牛乳の出番だ。食道を一気に滑らかにしてくれる。次にさつまいもサラダに手を出そう。これもまたさつまいもの甘味が口の中を豊かにしてくれる。・・・が、これもまた口の中の水分を持っていかれる。大丈夫!牛乳に頼ろう。鶏肉のトマトソースがけもうまい。トマトソースの風味で、高級イタリアンのお店にいるかのような錯覚を覚える(行ったことはないが)。しかし、さすが鶏肉。これもまた飲み込みづらい。はっ!?しまった!私としたことが、牛乳のペース配分を間違えて、牛乳が残りわずかだ! でも大丈夫、今日はコーンミルクスープがあるからね!口の中の水分は保たれるさ!・・・そしてコーンミルクスープをひとすくい。な!?なにいい!?想像以上に具が入っている!!おいしいが、これでは口の中の水分を保つことは困難になってしまう!しかもパンはまだ半分以上残っている!!くっっ、、、私としたことが!!! ・・・・・・・・・残りの給食を、少量の水分で平らげたが、今日は私のイメージ通りに食べることができなかった。そういう点では、負けだ…。これからは、今まで以上に献立を見て、献立の成分まで確認し、イメージしておくことが大切だ。給食だけではない。勉強だって、スポーツだって、予習し分析し、テストや試合に臨む。こんな初歩的なことを忘れていた。大切なことを思い出させてくれてありがとう、給食。 今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定2月に入りました。今年度も残り2か月となりました。ここにきて、感染症が拡大してきました。体調管理には十分気を配りましょう。 今日の給食牛乳 しいらのネギソースがけ 大豆の五目煮 どさんこ汁 今日も楽しみな時間がやってきた。3時間目の休み時間から、ネギソースのにおいが廊下に漂っていて、待ちきれなかった。 ネギソースはいろんな魚に合うが、しいらというなかなか食べたことのない魚にも、同じように当てはまる。ネギのシャキシャキ感が残っているのもよい。大豆の五目煮も、栄養たっぷりで午前中の疲労を忘れさせてくれる。そしてなんといってもどさんこ汁だ。その名の通り、北海道の名産がたくさん入っている。 北海道、、、。私が初めて北の大地に上陸したのは、28年前。当時の学年部の先生方と、職員旅行で訪れた。先輩の先生方に連れられ、回らないお寿司屋さんに連れて行ってもらった時のことだ。当時の私は、うにやいくらといった高級品は、あまりおいしくなくて敬遠していた。マグロやかっぱ巻きが大好きだった。うにやいくらの、なんともいえない生臭さが、どうしても好きになれなかった。しかし、先輩方のすすめを無下に断れず、おそるおそる食べたのである。・・・・・え?え!?う、、、うまい、、、。『いいか?これが、ホンモノだ。』と、先輩から教えてもらった。『ホンモノにふれる』ことって大切だというが、まさにその通りだと思った。その日から、うにやいくらが食べられるようになった。回るお寿司屋さんでも、若干リーズナブルにふるまわれているが、ちょっと高い。だから滅多には食べることはないが、『食べることができる』と思えるだけで、ちょっと人生得した気分だ。しかし、あの北海道の『ホンモノ』を、また食べたいな〜・・・と思いを馳せながら、どさんこ汁をすする自分がいた。 今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定来週は、3年生にとってとても大切な私立高校受験があります。手洗いうがいをしっかりして、感染症対策に努めましょう。 今日の給食牛乳 カレー南蛮汁 鶏むね肉の塩こうじから揚げ 野菜のおかか炒め 今日はうどんカレー南蛮汁ということで黒い服を選んでおいて正解だった。汁がとぶ心配など皆無だ。養護教諭のH先生が、『どうすれば服を汚さず食べれますかね〜?』と聞いてきた。答えは簡単である。『ズゾゾゾゾ』と食べるのではなく『アムアムアムアム』という具合に食べれば間違いなく汁がとぶ確率はさがる。試してほしい。 そんなことより今日の楽しみはから揚げだ。子どもたちの希望献立でもあるほど人気だ。しかし2つか…。残念だけど、大切に食べよう。・・・と、食べようとしていた瞬間、神の声が!用務員さんの、『から揚げ4つ余ってますよ〜。』ま!?まじか!?食べたい!でも、職員室で、『はいはーい!食べたいでーす!』なんて言った日には、白い目で見られる。ここは、公平に…。『みなさん、から揚げ食べたい人はいますか?』と聞いてみた。すると、数学科のT先生と、英語科のI先生が手を挙げる。ま、まあそうだよな!食べたい人はいるさ!4つ余っていたので仲良く一つずつ…、とはいかず、その4つの大きさも若干違うので、おかわりジャンケンが勃発した。・・・勝った!大人げなく、一番大きなから揚げをもらった! ん?3人しか希望していないから、あと一つ残っているぞ?もう一度聞いてみる。『もう一つ余っています。欲しい人〜?』・・・またT先生とI先生が手を挙げる。私を含め、また3人か。よし!ではもう一度おかわりジャンケンだ!きっとI先生は数学だから、ジャンケンの確率を頭の中で計算しながら勝負してくるだろう。I先生は英語だから、『Ja〜n ke〜n…』と英語っぽく言って揺さぶりをかけてくるだろう。しかし私は負けない!なぜなら、から揚げを愛しているから。 その結果、またしても勝利することができた。やはり、『愛は勝つ』・・・のかもしれない。 いつものから揚げよりおいしく感じるのはなぜだろう?今日も完食!ごちそうさまでし・・・・・・・・・、、、。やばい!いつもは職員室で食べているが、今日は別室で食べていた、数学科のM先生がこのタイミングで戻ってきた…。『ご、ごめんなさい!おかわりジャンケン終わっちゃいました…。』 『あ、全然いいですよ〜!』 目が笑ってない…。やばい…。おかわりジャンケン、今度はちゃんとM先生を待たなくちゃな…。と反省した。今日もおいしい給食をありがとうございました。 今日・明日の予定デイジールームから今日の給食牛乳 いかと厚揚げのチリソース ワンタンスープ みかん さあ、一週間の始まりだ。私にとって月曜日の給食は、週の中でも特に重要だ。なぜなら月曜日の給食でテンションが上がれば、その一週間がノリノリで頑張れそうな気になれるからだ。 さて、給食の時間だ。むむっ!?いかと厚揚げのチリソース?うーん、、、エビチリじゃないのか、、、。やはり、エビチリをガツンと食べて、テンションを上げたいところだったが仕方ない。食べてみるか。・・・むむむーーー!?う、、、うまい、、、!エビのプリプリ感こそ無いが、いか特有の歯ごたえと、それを纏ったチリソースが絶妙だ!『いかでもいいか!』・・・そんなつまらないギャグを思いつくくらい、じゅうぶんエビチリに匹敵している。 次にワンタンスープをいただこう。黄金色のスープがまた食欲をそそる。チュルっとワンタンを口に入れ、黄金色のスープといっしょに流し込む。きっと私の体の中を、ウォータースライダーのごとくワンタンが流れていっているのがわかる。これもまたうまい! ふう、、、月曜日の給食という意味で、合格だ!なんといってもみかんまでついている!大みそかにこたつでみかんを山ほど食べながら紅白歌合戦を見ていたが、みかんは何個食べても飽きない。コンビニにあるゼリーの中でも、ついついみかんゼリーに手を伸ばしてしまう。もう三食みかんでもいいくらいだ。指がちょっと黄色っぽくなりながらも、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定今日の給食牛乳 鮭の塩焼き 即席漬け すいとん汁 今日は『学校給食始まりの献立』だ。日本の学校給食は、1889年(明治22年)、山形県鶴岡町(現・鶴岡市)にある大督寺というお寺の中に建てられた私立忠愛小学校で始まったとされている。今日はその時代に思いを馳せながら食べるとしよう。 白米。こんなたくさん食べることはなかったのかな、とか思いながら、一粒一粒の甘さをかみしめる。 鮭の塩焼き。素朴な味だ。きっと昔は骨もあり、それを飲み込んでしまった小学生は、ご飯を丸飲みとかしてたのかな…。現代ではしっかり加工され、骨もない。皮もおいしく食べられる。 即席漬け。うん、これも質素な味だ。でも、口の中に入れてかみしめると、塩気を感じ、ごはんが進む。 すいとん汁。うんうん、これもまた、質素な味だ。すいとんの数を、当時の子どもたちは比べたりしたのだろうか。「せんせー!俺のは2つしか入ってないのに、あいつの4つも入ってる!」とか。うんうん、、、ほほえましい光景だ。 ああ、、、どれも質素ながら、明治の平和な給食風景を思い浮かべることができて胸ががいっぱいだ、、。今日も完食!ごちそうさまでした。今日もおいしい給食をありがとうございます。 今日・来週の予定今日の給食いちごジャム 牛乳 鶏肉とくじらのオーロラソース和え 千切り野菜スープ りんご 今日の給食は「昭和の献立」だ。注目すべきはくじらだ。くじらを食べる機会なんてなかなかないので、朝から楽しみで仕方なかった。 哺乳類最大(と言われている)であるくじら。対峙したら一瞬で飲み込まれてしまうだろうくじらを、人間が食すなんて、なんとも理不尽な感じもするが、一口いただきます。 ・・・・くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃ・・・・・・・・んんん!?なかなか飲み込めない!あごが痛くなってきた・・・。50カミカミくらいしてようやくのどを通すことができる。それにしてもあごが疲れた。昭和初期の人たちは、きっとこういうものを食べていたからあごが強く育ったのだと感じる。かむ力なんて、きっと現代人より数倍強いのではなかろうか。あごが疲れたから、ロールパンにうつろう。 食べ方は人それぞれ。人として恥ずかしくない食べ方であれば、それでいいと私は思っている。突然ではあるが、私のロールパンの食べ方を紹介したい。 1.まず半分にする。 2.次に中をくりぬく。 3.くりぬいた中身は、牛乳と一緒に食べる。 4.くりぬかれた空洞上のコッペパンにジャムを注入する。 5.つぶす。 6.おいしく食べる。 試してみてほしい。なかなか理にかなった食べ方だと自負している。今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定今日の給食牛乳 照り焼き豆腐バーグ いも煮しめ かんぴょうのかき玉汁 私としたことが、献立表から大きな見落としをしていた。そう、実は今週はなんと『学校給食週間』なのだそうだ。学校で食べる給食は、『単なる昼ごはんではなく、栄養バランスの取れた豊かな食事を通して、健康に良い食事のとり方、地域の産業や食文化、食べ物とそれに関わる人への感謝の気持ちなど、様々なことを学ぶための教材』となっている。 なるほど!だから今日の給食は『栃木県の郷土料理』なのか。失礼ながら栃木県といえば宇都宮餃子くらいしか思い浮かばなかった。では、『いも煮しめ』からいただこう。ねっとりとした食感。里いもが味を主張している。うん、うまい!『The 郷土料理』感が溢れている。次に『かんぴょうのかき玉汁』をいただこう。おお…、しみわたる…。これもまた絶品だ!栃木県の皆さん、ごめんなさい。こんなおいしい郷土料理があったなんて…。でも、今日新たに知ることができたことに感謝である。学校給食週間を設けてくれて、気づきを与えてくれた給食センターさんにも感謝である。 今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定今日の給食牛乳 チリコンカン 野菜チップス 体育の授業で卓球をしているが、生徒がラリーを続けている音を聞いていると、「カン、コン、カン、コン・・・チリ、コン、カン、・・・チリ、コン、カン・・・」今日の給食が楽しみでしょうがない。 さあ、給食の時間だ!今日はお待ちかね、チリコンカン。Googleで調べると、『メキシコ料理が由来とされ、アメリカが発祥の料理』で、『 チリ(唐辛子) とカルネ(牛肉)を意味する「チリ・コン・カルネ」 というスペイン語が語源』とされているらしい。調べてみると、『チリコンカーン』と呼ぶ人もいるようだ。なんとなく、社会で習った『フビライ・ハーン』『チンギス・ハーン』の親戚みたいな気がしてきて愛着が持てる。そのチリコンカンを、ロールパンと一緒に食べる。うん、うまい!本場のチリコンカンはきっともう少し辛いのだろうが、学校給食のこの優しい味が、私は好きだ。それにしてもチリコンカンを希望献立にするとは、裾野市の中学3年生もなかなかグルメだな〜・・・ん?ちがう!今日の3年生希望献立は『野菜チップス』だーーー! なるほど、チップスはみんな好きだからな!お菓子感覚で栄養もとれる野菜チップス。それを希望する3年生、ありがとう! たとえばコンソメチップスを食べるとき、より濃い味を好んでしまう。映画を見に行った時のキャラメルポップコーンも、キャラメルがしっかりついたものに手を伸ばしてしまう。それと同じように、今日の野菜チップスも、『ちょっとしょっぱい部分』を口の中で探してしまっている自分がいた。そして、その『ちょっとしょっぱい部分』に触れたとき、何とも言えぬ幸福感を味わうことができるのだ。うんめえ・・・。も!?もしや、3年生はこんなマニアックなおいしさを、すでに理解していて希望献立にしたのか!?だとしたら、きっと熱く給食を語り合える仲間になれる気がする。 今日は、チリコンカンの派手なおいしさと、野菜チップスのマニアックなおいしさ両方を楽しむことができた。やっぱり給食は奥が深い。今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定今日の給食牛乳 肉みそおでん なばなと野菜の炒めもの みかんタルト 夏休みや冬休みに出る宿題。みなさんは『先にやる派』だろうか。それとも『後にやる派』だろうか。計画的に『コツコツやる派』だろうか。中学生だったころの私は、もっぱら『先にやる派』だった。とにかく、嫌なことや苦しいことは先に済ませ、後にくるパラダイスを楽しんだものだ。「夏休みの友」なんて、夏休みが始まる前にはもう終わらせていた。 今日の肉みそおでんがまさにそれだ。パラダイス=うずらの卵だ。語弊がないように付け加えるが、その他の具が嫌だというわけではない。うずらの卵が群を抜いているのだ。よし!食べるぞ!おっ!?今日は3つも入っている!『はじめ→中→おわり』パターンも一瞬頭をよぎったが、やはり思う存分に楽しむには『おわり→おわり→おわり』だ!ちくわ、こんぶ、だいこん、にんじん、、、みんな好きな食材だが、今日はごめん。今日だけは、うずらの卵を堪能させてくれ!!ごはん、野菜の炒めもの、みかんタルトすら先に食べてしまった。 ふう、、、いよいよ卵3個だけ、器に入っている。よし!いただきます! ・・・・・・・・・・・・・・う、、、、、、うまい、、、うますぎる!最後まで残しただけのことはある。弾力のある白身を舌でつぶし、中のとろ〜っとした黄身を味わう、、、。定番の食べ方だ。ああ、、、、、、しあわせ、、、。 大好物を最後に食べる人は、そうでない人に「もしその前に地震がきたり、誰かに食べられたりしたら損するじゃん!」と言われがちである。確かにそうだ。それでも私は大好物を最後に笑って食べるスタイルは変わらなさそうである。なぜなら、『記憶は一番最後ほど鮮明に覚えているもの』らしいからである。 今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定 |
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