ストーブ当番
本校のストーブ使用規定の1使用時間(1)7:40〜最終授業終了時。(清掃前には消火する)*コード類は、7:30以降に係の生徒が取りに来る。と規定されています。
この時期の風物詩とも言うべき、職員室には7:30には各クラスのストーブ当番がコード類をとりに、職員室にやってきます。ほとんどのクラスが同じ時間帯に来ますので、列をなすこともあります。 その際、ストーブ使用規定の2点火とその手順(1)職員室から電源コード、ストーブ点検簿、火気使用札を持って行く。「○年○組のストーブ当番です。電源コード、ストーブ点検簿と火気使用札を持っていきます。』と断ること。の規定がいきてきます。 この「○年○組のストーブ当番です〜」のフレーズですが、見事最初からできている当番生徒がみられます。それは、昨年度の経験者です。そうとは知らない下級生の当番がその見事なフレーズに驚きながらも、それを模倣しそれが徐々に定着していく。これが、この時期恒例の出来事です。中には、ファイルされている使用規定をのぞき見しながら話す生徒もいますが、それはご愛敬。 今年の新人選手も次年度は後輩に教える立場になり、立派な文化!?が伝承されていきます。文責:真船 ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の目標」から見えるもの![]() ![]() 机や椅子の整理整頓状況とともに、案外クラスの様子を見てとることができます。写真は、授業参観当日の3年生のあるクラスの目標。多くの保護者が見えられることを考慮した、まさに具体的な目標です。ある日の目標には、「礼をするときの姿勢に気をつけよう。」がありました。たぶん高校入試の面接指導が始まり、正しい礼の仕方を身につけたところから生まれたものでしょう。 この日の別クラスの目標は、「親に自分たちの成長を見せよう。」というものでした。これは前述した具体的と言うよりは、中身の問われる目標で、授業を受ける姿勢や正しい言葉遣いで話すなどを指すのでしょう。 こうみてくると、今日の目標を見てその背景を考えるのも一つの楽しみです。文責:真船 授業参観が行われました
過日もお知らせしましたが、授業参観、学年・学級懇談会が行われています。
3学年は、1組英語2組国語3組数学 の授業でした。各授業とも、班別学習を取り入れ、真剣に課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初代「はかるくん」のラストラン終わる![]() ![]() ![]() ![]() 校地内の放射線量の測定は、校庭中央及び東西南北4カ所の定点測定で、地表と地表から1メートル地点を毎日測定します。また、削った表土を埋設した借置場の表土表面を東西南北4地点で測定を続けています。 各関係機関のご協力により、表土除去作業後は落ち着いた数値で推移しています。(どこで落ち着いた数値なのかの受け取り方がありますので、あくまで表土除去前を基準としてはいますが・・・・) 明日から新しい「はかるくん」での測定となります。 遅れて済みません・・・![]() ![]() お知らせ欄に改めてアップいたしましたので、遅きに失した感は否めませんがご了承下さい。 なお、毎週お知らせ欄には週プログラムと学年便りがアップされますので、こちらもぜひご覧下さい。紙媒体としても生徒を介して配布はしておりますが、他学年のものもご覧いただけます。文責:真船 「金色の小さき鳥!?・・・」
西校舎3階の、旧1年3組から見える夕日を背にしたイチョウの樹。窓枠を画板と見立てると、まるで絵画のような美しさ。
昨年までこの教室からは同じ情景を眺めていたはずなのですが、気づかなかったのはなぜでしょうか?現在この教室は、立ち入り禁止となっています。(ほぼ補修工事は完了はしていますが・・・) ちなみに西校舎3階は、現在美術室を除き立ち入り禁止となっていますが、夏は大変暑く、冬は大変冷え込みが激しい方角にあります。 この美しい情景を表現する短歌がありますのでご紹介します。お気づきの方も多いとは思われますが・・・ 『 金色の(こんじきの)小さき鳥の形して 銀杏散るなり 夕日の丘に 』 (与謝野 晶子)文責:真船 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の冷え込み![]() ![]() ![]() ![]() 本校では(他校もほぼ同じだとは思いますが・・・)気温の目安を10度にし、それを下回るまたは下回らないまでも体感的に寒さが厳しい場合に、11月中は「試し焚き」を行います。時間も、1校時または2校時までの間です。そして、12月からの本格的なストーブの使用までに、不具合などがないかどうかを確かめる意味もあります。今朝も早速2クラスで不具合の報告がありましたが、リセットボタンを使用することで解消することができました。 本格的な寒さを迎える時期ともなりました。各ご家庭でも火の取り扱いにはくれぐれもご用心下さい。文責:真船 「秋の夕日に照るヤマ・モミジ?」![]() ![]() ![]() ![]() 『カエデ(楓)とはカエデ科カエデ属 の木の総称です。モミジ(紅葉)とも呼ばれるが、その場合は様々な樹木の紅葉を総称している場合もある。主に童謡などで愛でられるものはそれである。赤・黄・緑など様々な色合いを持つ為、童謡では色を錦と表現している。』(ウィキペディアより引用) 紅葉と言えば思い浮かべるのは、文部省唱歌の『紅葉』ではないでしょうか? 『秋の夕日に 照る山紅葉 濃いも薄いも 数ある中に 松を彩る 楓や蔦は 山の麓の 裾模様』 作詞:高野 辰之 作曲:岡野貞一 秋になるとつい口ずさむあの曲です。この詩は、作詞家高野辰之が、碓氷峠の信越本線熊ノ平駅から見た紅葉をモチーフに作られたと言われています。小学校の3,4年生で学習する二部合唱で、低音部が高音部の1小節後ろを追いかけてゆくカノン方式。 不思議なことに、何の打ち合わせもなしに「秋の」と歌うと1小節遅れてまた誰かが「秋の」と歌い出す条件反射は、私たちの年代の特徴でしょうか? ちなみに、この「高野ー岡野」の組み合わせでは「故郷」「朧月夜」「春がきた」「春の小川」と誰もが知る文部省唱歌のスタンダードナンバーが誕生しています。 子ども心の記憶によると、「照る山紅葉」の部分の解釈が曖昧だったのは私だけでしょうか?私はずっと「照る」が「山」と「紅葉」に係る連体修飾語と理解していました。つまりは、「照る山・紅葉」のように『「山」と「紅葉」』を並列の関係と思っていましたが、よくよく考えると「山紅葉」で一つの名詞だったのです。いかに、歌ってメロディ先行なのかがわかる一つのエピソードでした。文責:真船 校舎内のポスターから
守山中学校では、定期的に広報委員会が各種のポスターを貼り替えています。また、生徒個人にも連日多くのリーフレットの類が配布されます。定期的なものと、特物企画ものなど多種多様です。
さて、私たち大人は時として文化に触れたくなり、美術館なり博物館、遠くは東京の美術館まで足を延ばすことがあります。でもちょっと考えてみると・・・。 次週3日お弁当持参になります
来週は、お弁当持参の日が3日間ありますのでご注意下さい。
14日(月)は、1学年屋内プール授業のため、 16日(水)は、『マイ弁当の日』のため、 17日(木)は、2学年屋内プール授業のため 給食がありません。特に、16日『マイ弁当の日』については、以前にもお知らせしましたが、何らかの形で生徒自らがお弁当づくりに挑戦します。ノウハウは「食育講座」で一律に学んでいますので、ぜひこの日は生徒のお弁当づくりの後方支援をお願いします。 文責:真船 ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト3まで、あと5日![]() ![]() ![]() ![]() お子様のご家庭での勉強ぶりから、保護者の皆様方もテスト間近は実感されていたかとは思われますが・・・。 そのため、守山中学校としては大変珍しく今度の12日(土)13日(日)は、部休日となります。(バレーボール部と柔道部は、県大会出場のため大会参加になりますが) 当日の時間割は、全学年とも 1理科 2英語 3国語 4社会 5数学 6カット となっています。これまでの取り組みとともに、この土、日の使い方が非常に大事です。保護者の皆様も、お子様への後方支援よろしくお願いいたします。文責:真船 ドッチビー届きました
郡山市の書家鈴木庸正さんからの、寄贈品であるドッチビー3枚が届きました。
鈴木さん本当にありがとうございました。 ドッチビーは、かつてのフリスビーのように投げて遊ぶ、安全性の高い素材でできた 円盤です。 体育館でも安心して使えるこのドッチビーを、体育の時間の一コマや部活動の合間に 使わせていただきます。ありがとうございました。 ![]() ![]() 職人技から学ぶ
校舎内外のクラックを『エポキシ樹脂』を注入して補強する作業については、以前にもお知らせしました。
また校庭表土除去作業についても、以前にお知らせしました。 どちらの作業からも、多くのものを学ばせていただきましたことは以前の記事にも挙げさせていただきました。 さて、今回は校舎内外のクラックを『エポキシ樹脂』を注入して補強する作業の次の工程についてです。 補強なったクラックを塗装する前に、下処理をしなければなりません。何千とあるクラックの一つとして同じものはありません。そのクラックを下処理する際に、その大きさや長さを瞬時に判断し、その量にあった塗料を塗ります。凹凸ができるとあとの作業に支障が出るので、速くしかも凹凸なく完全に行わねばなりません。そのため、塗るへらも3,4種類使い分けているそうです。2,3ヶ月で塗れるようにはなりますが、『職人技』と呼べるようになるためには、多くの年月が、つまりは経験が必要なのだそうです。 そのような多くの職人技をお持ちの職人さんのお力により、確実に復旧を遂げておりますこと、大変感謝申し上げます。 3枚目の写真は、旧1年2組教室の天井の写真です。あの震災で一部崩落した天井が、見事に張り替えられました。ありがとうございました。文責:真船 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手袋の準備をお願いします![]() ![]() ![]() ![]() そもそも手袋とは、 個人積算線量計(バッジ)を回収します![]() ![]() ![]() ![]() 回収期日は、11月7日(月)の朝の学活時です。記録表の表紙は黄色です。 なお、今回配布する第2回の個人積算線量計(バッジ)と記録表は1月10日(火)までとなります。冬休みも含みますので、紛失等お気を付け下さい。 第1回目の結果は11月28日の週に配布予定となっております。煩雑な記録等大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。文責:真船 「みんなを好きに(金子みすゞ物語)」矢崎節夫著届きました!!
皆さんご存じの「金子みすゞ」。その記念館館長で「みんなを好きに」の著者である矢崎節夫様より、本をご寄贈いただきました。
そのお手紙をご紹介します。 生徒のみなさん、校長先生はじめ先生方にとって、大変な七ヶ月だったことでしょう。 その間、校長先生、先生方が生徒さんにしっかりと向かい合い、支えて下さいましたこと、心からお礼申し上げます。 同封いたしましたみすゞさんの本は、山口県長門市にある金子みすゞ顕彰会と全国のみすゞさんのファンの集まり・スペースみすゞコスモスのみなさんのお力をおかりして、仙崎にある金子みすゞ記念館から、お送りさせていただきました。 生徒さんと先生方、みなさんの少しでもほっとできるひとときになれたら、そして、みなさんの心の支えの一つになれたら幸せです。金子みすゞ記念館 矢崎節夫 そしてみなさんが知っている「私と小鳥と鈴と」を紹介します。 私が両手を広げても お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、地面を速くは走れない。 私が体を揺すっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のように、たくさんな唄は知らないよ。 私と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。 ご寄贈下さった矢崎様の意図。それは、金子みすゞさんの詩からみんながそれぞれ見つけてみるのが矢崎様の一番の願いなのかもしれません。文責:真船 ![]() ![]() ![]() ![]() 「節子、出番だ!!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その表の下には3葉の掲示物が・・・。事務室の山本先生が、定期的に張り替えています。タイトルは、そのキャッチコピーです。 もちろん、節電を呼びかけるものですが(同じ名前の方も多数いらっしゃるかとは思いますが・・・)地道に呼びかけを続けています。 生徒たちも次はどんなものが登場するのか、楽しみに待っています。 西校舎の復旧工事も着々と・・・
東日本大震災で大きな被害を受けた西校舎。3階は美術室を除き、立ち入り禁止になっています。体育館の復旧工事は7月に完了しましたが、続いて西校舎の工事が行われています。
写真は、壁にできたクラックを改修している工事の様子で、『自動式低圧樹脂注入工法』というものです。クラックに『エポキシ樹脂』を少しずつ注入していく工法で、内部の隙間を防ぐ働きをします。よく見ると、輪ゴムで徐々に『エポキシ樹脂』が注入されるようになっており、隙間の大きさによって液体の入り具合が異なるのだそうです。 被災した西校舎も郡山市教育委員会様他多くの方々のご尽力により、もとの状況に戻りつつあります。本当にありがとうございます。文責:真船 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期通信表が三者相談時に手渡されます!!![]() ![]() ![]() ![]() 改めて「通知表」について考えてみましょう。「通知表」は、教科の成績や生活の記録などが記載されます。 ・ 生徒氏名 ・ 校長氏名、担任氏名 ・ 各教科の観点別学習状況及び評定 ・ 特別活動(学級の係、生徒会活動、部活動)等の記録 ・ 出欠の記録 ・ 性格等の観察 ・ 学級担任の所見 などです。 法定表簿である『指導要録』とは異なり、その作成は学校の任意です。本校は、「通信票」という名称で、学期末に配布していますが、前期については三者相談時にお渡ししています。 ところで・・・・保護者の皆様は、通信票を受け取ってどう子どもさんに対応しますか? 三者教育相談のお知らせ![]() ![]() ![]() ![]() 相談内容は「学習、生活、進路」などに関することになります。前半を三者とし、後半は保護者との二者面談となります。お子様のよりよき学校生活や進路を前向きに考える機会とします。 時間は20分と限られていますので、お聞きしたいことなどポイントを絞ってご参加いただくとより効果的な相談となります。 何卒よろしくお願いします。 |
|