お月見献立を味わう
今年の「中秋の名月」は、いつかご存じでしょうか?
定期テスト2が終わりました![]() ![]() 3連休明けの火曜日から各教室では、返された答案を手に一喜一憂している子どもたちの姿がイメージできます。 定期テストは子どもたちの学習内容の定着状況を見ると同時に、私たち教師も自分の指導のあり方を振り返るものとなります。 生徒が間違えた問題、解答欄が空白だった問題、正解率が低かった問題等にどう向き合っていくかが私たち教師の課題となります。 次の単元テストや定期テスト、そして実力テストに向け…PDCAサイクルを機能させて取り組んでまいりたいと考えております。 [P:Plan=計画,D:Do=実施・実行,C:Check=点検・評価,A:Act=処置・改善] 文責 津金 心からありがとう定期テスト2へ向けてタイムマネジメントを!![]() ![]() ![]() ![]() 何のための部休日でしょうか? 部活動が休みになるということは、時間が生まれるということです。その時間をどう生かすかが、タイムマネジメントになります。 帰りの会後、昇降口で帰路につく何人かの生徒に、帰宅後にどれぐらい勉強するのか聞いてみました。 ☆3年生 E君「できるかぎりやります!」 ☆2年生 Sさん「最低4時間はやります!」 ☆1年生 O君「2時間ぐらいは…」 自分自身に負けず、上手にタイムマネジメントすることが学力向上につながると考えます。時間は万人に平等です。守中生のみなさんの効果的なタイムマネジメントを期待しています。 文責 津金 盛会の陰には…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加者が200名を超える大規模な大会となりました。特に大きな混乱もなく盛会のうちに大会を終えることができたのは、大会事務局実行委員の守山中保護者37名のご支援・ご協力・ご尽力があったからです。 事務局庶務として準備万端で臨んだつもりでしたが、さまざまなところで抜け落ちたところがあり、その部分を多くの実行委員の皆様にフォローしていただきました。 それぞれの持ち場で、テキパキと的確にお働きいただいたお陰で、とても充実した有意義な研修大会となりました。 実行委員の皆様に改めて心から御礼申し上げます。 文責 津金 ジャクリーン先生との会話から…
守山中のALT(Assistant Language Teacher 英語指導助手)、ジャクリーン先生。いつも笑顔で、やさしい眼差しで英語の授業に臨まれているジャクリーン先生に、日本についての質問をいくつかぶつけてみました。
Q1,Q2は5択で…、Q3は自由記述で当ててみてください。 Q1 日本で一番行ってみたい場所はどこですか? 【北海道、大阪、沖縄、京都、福岡】 Q2 日本の食べ物で一番好きな食べ物は何ですか? 【寿司、お好み焼き、そば、たこやき、納豆】 Q3 日本(日本人)のよさはどんなところですか? 酷暑対策の解除について(お知らせ)![]() ![]() ・水筒(ペットボトル)持参 ・半袖・短パンでの登校 ・団扇等の使用 等 の措置は、今週の10日(金)をもって、解除 します。来週の天気予報を見ても、30度を越える 日は見当たらず、「酷暑」は過ぎたと判断しました。 保護者の皆様の今までのご協力に感謝申し上げますとともに、 ご理解いただきたいと思います。 生徒の皆さんには、本日お昼の放送にてお知らせ済みです。 雨というコンディションでも勝つ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未明からの雨で選手・補助のみなさんにとっては、きびしい状況の中での大会となりました。 しかし、教頭先生からは『校長先生が壮行会でお話しされた「壁」は今日の雨ですが、郡山一の練習量を乗り越えたみなさんのことです。必ず、「壁」を乗り越えられます。』という激励の言葉がありました。 また、古川先生からは『雨という状況でも走る者にとっては関係ありません。最後には気持ちのしっかりとしている者、気持ちで負けないチームが勝つのです。』という力強いお話がありました。 練習量に裏付けされた「気持ちの強さ」がTEAM守山を勝利に導いてくれることでしょう。 ご声援のほど、よろしくお願いいたします。 文責 津金 本物の勝負師は細心である![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの手元には古川先生から3枚のプリントが配布されていました。 ☆無地のプリントには、参加計画の概要が… ☆ブルーのプリントには、タイムテーブルが… ☆ピンクのプリントには、コース地図と一人一人の役割分担が… その3枚のプリントをもとに古川先生から子どもたちに最終的な指示・注意が与えられました。 そのミーティングの様子から、こんな言葉を思い出しました。 「本物の勝負師は細心である」 台風が接近中ではありますが、その台風を吹き飛ばすような激走が期待できそうです。 がんばれ、TEAM守山! 文責 津金 「気づき」から行動へ![]() ![]() 今日、その「気づき」を「行動」に移した人たちが4人いました。 一つ目は、4校時の3年1組の社会の授業前…教科係の2人が合唱祭のため不在でした。教科係が2人ともいないことに「気づいた」F君とK君が授業前の教材の運搬のために職員室に来てくれたのです。思わず、感激・感動! 二つ目は、帰りの会の前、2年1組のRさんとMさんが合唱祭で不在の教科係にかわりに明日の授業連絡を職員室に聞きに来てくれました。思わず、感激・感動! 「気づき」から「行動」へ…なかなか行動に結びつけることがむずかしいですが、行動に結びつけた4人に拍手を送りたいと思います。 文責 津金 (写真は酷暑に負けず、授業に一生懸命臨む3年1組のみなさんです) 心に涼を与えてくれたY君![]() ![]() 明日が単元テストの2組…授業をやや早めに切り上げ、単元テスト対策のワークに取り組んでもらいました。 Y君の隣がたまたま空席だったため、腰を下ろし、久々に生徒の視線で自分の板書を眺めていました。 すると、Y君がおもむろに立ち上がり、自分のロッカーに向かい、通学カバンの中から団扇(うちわ)を取り出し、差し出してくれたのです。 Y君の行動から道徳的な心情や判断力等の道徳性を強く感じました。 残暑で心も体も参りがちになりますが、Y君に「心の涼」を与えてもらい、感動しました。ありがとう、Y君。 文責 津金 |
|