郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

こんなのあったらいいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
酸素シャワーカプセルってご存知ですか?

今日、本校の特設駅伝部の頑張りを支援しようと、高松様のお計らいで弘進ゴムの三浦さんがデモカーでおいでになり。酸素シャワーの効果を実際に体験させてくださいました。

体の極限まで追い込み目標タイムに迫ろうと頑張る生徒たちに、なにがしかの支援ができないか?そんな皆様の温かい思いが今回の体験を現実のものとさせてくれました。

酸素シャワーカプセルとは
続きは

Thanks for your enthusiastic support. Jacqui!

画像1 画像1 画像2 画像2
 Jacqui(ジャッキー)先生が、先週故郷のオーストラリアからお帰りになりました。
今日は、英語弁論大会に出場する真壁君遠藤君へのアドバイスをするためにわざわざ来てくださいました。

通常は、安全のため何人かのAETの先生がタクシーを乗り合わせて来校されますが、今朝はなんと自転車でこられました。

猛暑続きの郡山でしたが、南半球のオーストラリアは冬
「寒くありませんでしたか?」と聞くと「すごしやすかったです!」とのこと
「自転車は疲れませんでしたか?」と聞くと「気持ちよかったです!」ととても爽やかに応えてくださいました。(素晴らしいプラス思考です!)

なんと、コアラのキャラクターがかわいいチョコのお土産までいただきました。

2学期がとても楽しみになりました!

2学期もよろしくお願いします!

                      文責 中村

心に響くメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2009広島長崎へのメッセージ」写真展が市役所のエントランスホールに展開されていました。
昨年の中学生広島長崎派遣事業に参加した生徒の写真展です。

参加して被爆した被災地の様々な記録や体験から生徒の心に響いた思い出のシーンが写真で表現されていました。

瑞々しい感性で写し撮られた写真には心に響くメッセージが感じられました。

昨年守山中から参加した佐藤君の作品も展示されておりました。
おびただしい数の千羽鶴に計り知れない人々の祈りを感じとった佐藤君の思いが伝わってくるようでした。

お墓参りの帰りに近くを訪れた際には、ぜひ子どもたちの感性にふれてみてはいかがでしょうか。

2010の発表会や写真展も計画されているものと思われます。公表され次第お知らせいたします。
昨年と同様、きっと熱いメッセージを発信してくれるものと期待しております。

                      文責 中村

ついに登場新型PC!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日予定通り、リース期間の終了に伴い、新型のPC(パーソナルコンピューター)を本校にも導入していただけることになりました。

生徒用としてPC室に 35台
職員用として職員室等に18台
図書館利用として図書室に1台 計54台 が、搬入および設置され細かな設定まで一気に行われました。
お盆明けの17日にさらに、細部の細かな設定を行います。

素晴らしいICT環境が整いました。
生徒の皆さんにたくさん活用してもらえるよう、PC利用について検討してまいります。

昨年度導入していただきましたグループ学習用PCは、
いつでも新鮮な情報に触れることができるよう図書室に常時展開し、
図書室が読書センターとしての機能のほかに、
情報センターの機能や
学習センターの機能も果たすことができるよう計画しております。

生徒の皆さんに思う存分学んでもらえるように、着々と新しい学習環境ととのえ2学期に向けて準備中です。

生徒の皆さんが、新しい情報学習環境(PCやプロジェクター)で目を輝かせ、新鮮な情報を手に入れ、情報を適切に加工し、自分の発想を生かし情報を発信できるような情報活用能力を伸ばせるよう願っております。

2学期が待ち遠しいようです!

ちなみに、先生方にとって、2学期早々はICT機器(PCやプリンタースキャナ等)の操作をめぐって、やや混乱してしまうことが予想されます。ぜひチーム守山のよさを生かし、互いに教え合い刺激し合って有効なツールとして活用してまいりたいと思います。

市教委および市当局には、先見性をもち巨費を投じて素晴らしい環境を整備していただきましたことに心から感謝いたします。

この思いをしっかり受け止め生涯にわたって主体的に学ぶことができる生徒の育成に全力で取り組んでまいりたいと思いました。

                      文責 中村


新型PC入替準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡山市の中学校で活躍したPC(パーソナルコンピュータ)がその役目を終え、リース更新をしていただけることになりました。

これまでのPCはデスクトップタイプでしたが、更新となるPCはノートタイプとなります。

最新のCPUコアi3を搭載した高性能のPCで、生徒たちの学習活動をスムーズにサポートしてくれるものと期待しています。

今日は、バスケットボール部男女と男子卓球部の生徒のみなさんが、古いPCの撤去とPC室の清掃を一生懸命手伝ってくれました。

新型のPCは12日に搬入予定です。
(もうすでに最新のプロジェクターが1.5学級に1台本校には6台届いております)

生徒たちが生涯にわたり学習していくための無くてはならない基盤として、情報教育が重要な意味を持ってまいりました。

これからの時代を力強く生きていくためのツールとして情報を適切に活用できる能力をもった生徒を育成して行くためには、何が大切なのかを見極めて取り組んでまいりたいと思います。

どの子も思う存分学べる環境作りに全力を傾け、素晴らしい学習環境の整備を推進していただいております市教育委員会、市当局に心から感謝したいと思います。

                      文責 中村



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 県立3期・■部休日・弁当の日
3/23 修了式・教室移動・職員会議(15)・小学校卒業式
3/24 新入生オリエン・物品販売
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132