ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第1回初任者研修会

5月23日(木)戸出コミュニティセンターにおいて新規採用教員が一同に会し、第1回初任者研修会を開催しました。

 本研修は令和4年度より市独自で実施しているものです。教師としての資質向上に加え、同じ新採教員同士が共に語り合い、思いを共有し合うことで、互いの心のつながりを深め、気軽に相談し合えるようなネットワークを構築することをねらいにしています。
 
 前半、近藤智久教育長より「教師として歩み始められた皆さんへ」と題し、講話がありました。初めて学級担任をした時の授業参観での失敗談などご自身の経験を交えながら、教師としてのやりがいや喜び、教職の道を歩む上での在り方について語り、温かい励ましをいただきました。

 後半は、4月からの約1ヶ月半を振り返り、心に残っていることについて班別でディスカッションを行いました。「子どもたちの笑顔、ささやかな成長に元気をもらっている」と新鮮な感動や喜びを嬉しそうに話す明るい表情や、授業の進め方や注意の仕方、子供と接する上での距離感が分からないなど、それぞれの悩みについて真剣にアドバイスし合う姿が印象に残りました。本音で語り合うことで、一人一人が明日からまた頑張ろうとする意欲をもてる貴重な時間になったようです。

 次回は、8月23日に実施する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30