かめかめ給食

今日の当番の6年みかんとカルビと5年すし丸です。
今日の献立•ごはん ゆかりふりかけ キムチとんじる いかリングフライ2こ きりこんぶのにつけ ぎゅうにゅうです。
よくかんで食べるといいことがたくさんあります。
今日ご飯箱がきれいだったのは4−5です。

みんなの学級目標

画像1
おはこんばんにちは、ぼくは、トローリです。                   今回は、みんなの学級目標です。みんなすごいのがありましたけど、その一部をしょうかいしていきたいと思います。ぼくが、取った写真は、これです。4の4の組を取りました。うまく取っていませんがみえるでしょうか。この組が、なぜこんな学級目標にしたか担任の先生に聞いてみると、4の4の皆さんがいろんな意見を出してきめた、といってました。

みそラーメン

こんにちは、ぼくたちは、6年のキノコと5年のなしです。
きょうのこんだては、
ちゅかめん
みそラーメンスープ
さといもコロッケ
切り干し大根のナムル
ぎゅうにゅう
みそラーメンの味噌の味がよかったです。

もう冬休み〜

こんにちは。僕は、しののめ情報発信局
6年の、とらっちです。

もう冬休みです。学校では、宿題がたくさんでます。
冬休みでは、たくさん遊びたいけど、
勉強もやらないといけないので、
あまり、遊べません。
小学校最後の冬休みは、悔いのないように、したいです。
以上とらっちでした。

相性ぴったりのたべものは?

今日当番だった6年みかんとカルビと5年すし丸とももです。
今日の献立はごはん なっとう みそおでん うめのりあえ りんご ぎゅうにゅうです。
お米と大豆は栄養の面でも助け合っているそうです。
今日ご飯箱がきれいだったのは6の5です。

書き初めがんばるぞ!

こんにちは〜!私は情報委員会 5年かっぱさんです。
今日、書き初めをしました!
私達5年生は『年賀状』という字を書きました。
久しぶりの書き初めでみんな緊張していましたが、だんだんと筆になれてきて、みんな集中して文字を書いていました。
もうすぐで、冬休み。
冬休みの課題で書き初めがだされました。
冬休み明けに書き初め大会があります。
冬休みに頑張ってたくさん練習して、書き初め大会でいい字を書きたいです!

以上、かっぱさんでしたー!

サンタとトナ会(カイ)

こんにちは僕は情報委員会6年の、とらっちです。
いまは12月22日のお楽しみ会
「サンタとトナ会(カイ)」
の準備をしています。
僕はイントロクイズの担当です。
他にもビンゴゲームなどの出し物があります。
12月22日が楽しみです
以上とらっちでした。






教室のストーブ

こんにちは〜私はしののめ情報発信局のけろっぺです!
もうすっかり寒くなってきているこの時期学校にストーブが登場しました!
休み時間になると、みんなが集まってウノをしたり、冷えた手を暖めたり、みんなの役に立ち、人気者です!
水入れがめんどくさい!という人もいますが、これから先、もっと寒くなったり雪もふったりします。さらに活躍しそうです!

  以上、けろっぺでした〜!

書き初めがんばりま〜す♪

こんにちは!しののめ情報発信局のバナナです。

バナナは今日書き初めをします!!
「若人の力」を書きます!
この文字は・とめ・はね・はらい・
を大事して書かなければきれいにならない
そうです。
冬休みの宿題として
出るので今日の授業で
「ポイント」をしっかり身につけたい
と思います!!
先生からどんな大きさで書くかや
名前をどこに
かくかなど細かく教えてもらいました!
きれいな字を書けるように
5時間目がんばりま〜す!!

以上バナナでした^=^

冬の運動不足

こんにちは。しののめ情報発信局の6年くりです。

冬が近づいてきましたね。
気温が低くなり、厚手の洋服を着る機会が多くなってきました。
そんな冬は運動不足になりがちです。

そこで、運動不足について調べてみました!
運動をしないと新陳代謝が低下し、太りやすくなるそうです。
改善するには、階段を使うことやウォーキングを毎日続けることが大切だそうです。
私もいろいろな方法で運動不足にならないようにしたいです。

みなさんも気をつけてくださいね☆
                     以上くりでした!












大空祭!!

こんにちは!私は、しののめ情報発信局の6年みかんです!
もうすぐ大空祭です!
三年生以上の学年は、どこも大空祭で行う出店を決めていました!
今日の昼休みに、代表委員会ということがありました!
みかんのクラスからは、男子一人、女子一人がでました!
緊張したけど
「自分のクラスのこといえて良かった」
と、言っていました♫
大空祭では自分のクラスの人と協力したいです

以上みかんでした♪

絆を深めて ジャンプ!

こんにちは。
私は情報委員会5年 かっぱさんです!

私のクラスでは今、『大縄少年少女部』というものが結成されています。
この部は、女子と男子がいっしょに仲良く大縄をする部です!
毎日、二十分休みや昼休みにしています。
今では、部員の数はクラスの約半分です(^O^)

この部が結成されたことによって、チームワークや絆を深めることができました。
1月頃に行われる 大縄大会に向けての練習にもなっています!

大縄大会の練習は、ばっちりです!(^^)!

以上、かっぱさんでした〜☆

仲良くなろう。交流会!

こんにちは〜!私は、情報委員会5年のピーチです。
明日は、交流会があります。音楽の授業をいっしょに受けます。
音楽で世界に一つだけの花といつだっての二曲をうたいます。

クラブ活動楽しみ♪

こんにちは!私はしののめ情報発信局の6年みかんです(^o^)
今日、3時間目に卒業アルバムにのるクラス写真をとりました。
一生残る写真なので、クラスのみんなで笑って、楽しく
写真をとれたので良かったです!!

6時間目は、久しぶりのクラブ活動があります。
みかんは、バドミントンクラブです!友達がたくさんいてすごく
楽しいです(*^_^*)
クラブでも写真をとるので楽しみです!!

以上みかんでした♪

見に来てね(^_^)/

こんにちは!
しののめ情報発信局6年、とと丸です!
11月1日に、学習発表会があります。
6年生は、1日に向けてステージ練習などをがんばっています(^o^)
私もすごく楽しみにしています。
去年、私は用事のため参加できなかったためすっごく楽しみです!
当日は、わくわくフェスティバル、バザーがあるため楽しいです。
発表の内容は、当日のお楽しみですので
ぜひ見に来てください。
以上、とと丸でした!(^^)!

★学習発表会のリハーサル☆

こんにちは!私はしののめ情報発信局のバナナです。
今日は学習発表会のリハーサルが1時間目にありました!
学習発表会で6年生は、職場体験で体験させていただいたことを
劇にして発表します!!
私は、サービス業の職場で体験させてもらっていたので
劇では、美容室での出来事を演じます(^-^)
他にも、「ブルーハーツ」の名曲
TRIN TRINやふるさとを歌います!!
学習発表会では1〜6年生まで一生けん命練習した成果を出して
がんばるので、ぜひ見に来てください(*^_^*)

以上バナナでした♪

林間学校の劇

こんにちは〜私はしののめ情報発信局のけろっぺです!
前回に続き、学習発表会の話です!
5年生は学習発表会で劇をします。みんなの力で大成功させるため、毎日練習しています!私は雷様の役をします林間学校の日を悪天候にしてしまう悪役です。
今年の5年生の劇は笑えるポイントもたくさんあってとても面白い劇になっています!
小道具の出来も完璧でした◎

本番が楽しみです☆

以上けろっぺでした〜★

今日ご飯箱がきれいだったのは…?

今日当番だった6年ミカンとカルビとアロエと、5年すし丸とももです。
今日の給食は、ごはん すきやき あつやきたまご のりずあえ ぎゅうにゅうです。
今日ご飯箱がきれいだったのは、4−3です。

今がしゅんの柿

今日の給食ででた柿はおけさ柿でした。
調理員さんがは一つ一つ皮をむいてくれた柿は
格別でした。

ちりめんじゃこのつくだにご飯と相性ぴったり!!!

こんにちは。東の三ツ星レストランの5年チェリーとチョコレートと6年かき氷とじゃがりこです。
今日のこんだて
・ごはん
・もずくスープ
・じゃがいものきんぴら
・ちりめんじゃこのつくだに
ちりめんじゃこのつくだにがご飯と合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 市小研/40分授業5時間
1/22 大空集会
給食
1/19 ごはん のっぺ ぶりのてりやき きりざい ぎゅうにゅう
1/20 むぎごはん マーボーどうふ えびシューマイ2こ ちゅうかサラダ ぎゅうにゅう
1/21 さつまいもとりんごのパン ポトフ オムレツ イタリアンサラダ ぎゅうにゅう
1/22 ごはん みそワンタンスープ メンチカツ アーモンドキャベツ ぎゅうにゅう
1/25 ごはん あじつけのり がめに さけのやきづけ プチヴェールのサラダ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197