てんぷらめん

画像1
みなさんこんにちは、ミルクココア&あげぱん&カレー&アボカドです。
今日の給食は、

・おおむぎめん

・わふうじる

・いかのてんぷら

・きゅうりのあまずあえ

・アップルシャーベット

いかのてんぷらをそばにのっけててんぷらそばにしました★
ふつうに食べるより最高でした!

理科の授業

こんにちは。情報キッズ東★5年のさくらです。
今日の2時間目に、理科の授業がありました。
今日は、この前やったテスト返しをして、その後に、テストの解説をしました。私は、表と裏がどちらも満点でした。
すごくうれしかったです。
次のテストでも、満点を取りたいです。

以上、情報キッズ東★5年さくらでした。

楽しかった3連休

こんにちは、情報KIDS東☆5年マウスです。
楽しい3連休がありました。
日曜日と月曜日が「袋津祭り」でした。
学校に、きたらみんな祭りの話をしていました。
以上マウスでした。

今日の3時間目

こんにちは。情報kids★東6年の、スマイルです。
今日の、新潟は久々に晴れてすごく、いいお天気でした。
3時間目に久しぶりのプールにはいりました。
今日は、検定をやってない人がやりました。
私は終わっていたので、応援をしていました。
みんながんばって泳いでいたので、すごいなと思いました。
その後、なんと10分間の自由時間がありました。
友達と鬼ごっこをしました。
水の中だとすごく難しくて、大変でした。
何回も鬼に、なってしまいました。
でも小学校生活が今年で最後なのでいい思い出が作れたので、良かったです。
来週は「着衣水泳」もあるみたいなので、色々なことを、学びたいです。

以上、スマイルでした。

図書の時間

こんにちは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日の2時間に図書がありました。それで夏休みに読む本を5さつかりました。
せっかく5さつかりたので全部読んで5さつの本を1回ずつよまないで2回ずつ読めるようにがんばりたいです。

コメント (1)

リコーダーの練習

こんにちは情報キッズ6年ひがっしーです。
今日の2時間目に金野先生の音楽の授業がありました。今日はまず「燃え上がれ」といゆう、歌をやりました。燃え上がれはリコーダーでやる曲なのでリコーダーで練習しました。なかなか音程が難しく、演奏するのがすごく難しいです。さらに、音程が早いところにソの♯があって指を動かすのが大変です。
次に、ほかの歌を歌いました。初めて聞いた曲なので、すごくうたいづらかったです。
次の音楽の時間に班ごとに、歌を発表します。音楽が苦手で、その中でも歌が一番苦手なので発表の時は成功させたいです!

以上ひがっしーでした〜


四つ葉のクローバー豆知識!

皆さんこんにちは☆
情報-kids東☆のラビッツです。
今回は、四つ葉のクローバーの豆知識を紹介したいと思います。
皆さんは、四つ葉のクローバーを見つけると、幸せがくる訳を知っていますか?
四つ葉のクローバーは、ただ珍しいだけではなく、ひとつひとつの葉に、「健康運」「恋愛運」「金運」「勉強運」が、そろっているからだそうです。
四つ葉のクローバーを見つけたら、とっておいてくださいね♪

以上、ラビッツでしたー

林間学校をふり返って

画像1画像2
こんにちは、情報kids東のレッドテールです。ぼくの林間学校の中で1番楽しかったのはさわ登りです。特に楽しかったのはウォータースライダーです。水が冷たかったけど、楽しかったので、水の冷たさを忘れてしまいました。

林間学校を終えて

画像1
こんにちは情報kids東の石ころです。2日間の林間学校でいろいろなことを学びました。
友達の良さをたくさん見つけることが出来ました。
一番楽しかったイベントは野外炊飯でした。最高においしいカレーが出来ました。
楽しい林間学校でした!

ヨウ素液をつけると・・・(7月12日)

こんにちは♪情報キッズ★東委員会のL・リミレグです。
 
今日の2時間目に理科の「ジャガイモの葉の養分を調べよう」という実験をしました。
ろ紙を半分に折りその中にジャガイモの葉を入れて
ハンマーでどんどんどん!と打ってろ紙にしみこんだ、ところに
ヨウ素液を垂らすという実験です。

そしたら変化はなかったです。
この実験からわかったことは、じゃがいものはに養分は含まれてないということです。
そしてどうやら日光が関係しているようです。
今日の実験で使った、ジャガイモの葉は今日とったもので、今日の天気は
曇り気味だったので、あまり日光を浴びていなかったようですね!

      以上、今日の実験についてでした〜(^o^)

フルーツカクテル 最高

画像1
こんにちは、6年のドレッシングと5年のおすしです。

今日のメニューは
・むぎいりカレーあじごはん
・ドライカレー
・フルーツカクテル
・えだまめ

今日のむぎいりカレーあじごはんは、ドライカレーと、相しょうばつぐんでした。
えだまめは、塩気がいい感じでした。
フルーツカクテルは、とってもさっぱりしていて最高でした。

コメント (1)

セレクトメニューハンバーガー

画像1
みなさんこんにちは、カレー&あげパンです。今日の給食は、
・よこわりごままるパン
・ミネストローネ
・フルーツづけ
・タルタルソース
・しろみざかなフライ/えびかつ
・牛乳
でした。今日は、セレクトメニューで、しろみざかなフライとえびかつどちらかを
選べました。パンではさんで食べたらハンバーガーみたいでした。












      

林間学校の沢登り

画像1
こんにちは、情報キッズ☆東の五十円です。
7月9日10日に、林間学校がありました。
一番楽しかったのは、沢登りです。
最後まで登れたのでよかったです。
ウォータースライダーが楽しかったです。
けど、いがいに、こわかったです。
けど、また、がやりたいです。

コメント (1)

楽しかったー!

画像1
こんにちは5年のパワフルです。
7月9日、10日に林間学校がありました。
一番おもしろかったのは、スタンツというげきでした。
すごく笑いました。
みんなが協力したので楽しい林間学校になってよかったです。

以上パワフルでした。

コメント (1)

エコ委員会:6月のエコキャップ集めの様子

こんにちは、わたしたちは、エコ委員会のエコキャプちゃんとエコマスターと、エコ様とです。
今月は、エコキャップ・リングプルを持ってきてくれた人がたくさんいました。とてもうれしかったです。

コメント「お疲れ様〜」

キッズ5年 さんの日記「楽しかったキャンプファイヤー!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お疲れ様〜

こんばんは。雨が降らず、沢登りもキャンプファイヤーも予定通り出来て良かったね!楽しんでいる様子をブログで見ています。明日も頑張ってね!ゆっくり休んでね、おやすみ★

                Rママ [2013-07-09 20:52]

Rママさんコメントありがとうございます。
雨が降らずにキャンプファイヤーが出来たのでよかったです。
これからもコメントを書いてください。
よろしくおねがいします。

コメント「キャンプファイヤーすごかった!」

キッズ5年 さんの日記「楽しかったキャンプファイヤー!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

キャンプファイヤーすごかった!

私は小5のあいちゃんです★キャンプファイヤーの時、「燃えろよ燃えろ」をうたったときに火がどんどん燃えていってすごかったですよね!スタンツがみんな笑ってくれてよかったです!

<tt>              あいちゃん [2013-07-11 12:00] </tt


あいちゃんさんコメントありがとうございました。
今日林間学校の感想を書きました。
沢登りが一番楽しかったです。
これからもコメントを書いてください。よろしくお願いします。

ねん土がベトベト〜!

こんにちは!情報委員会6年のセブンKです。
図工では、「わたしの小さな部屋」という勉強をしています。
この勉強は、ねん土をつかって自分達だけの部屋を作るという勉強です。
とても楽しみなので早く完成させたいです!

以上、セブンKでした〜!

林間学校で一番楽しかったこと

画像1画像2
こんにちは ぼくは情報KiDS東☆5年のカエルです。
昨日今日と林間学校がありました。オリエンテーリングやさわのぼりやキャンプファイヤーや野外すい飯をやりました。
それで、一番楽しかったことは、さわ登りです。理由は、最初は流れが弱くて楽にのぼれたけど、進んでいくたびに流れが強かったので、のぼるのが難しかったです。
でも登り終わったときに、ウォータースライダーがすごく楽しかったです。
さわ登り以外の活動もすごく楽しかったです。

コメント (1)

夜食タイム

僕は給食委員会の焼き肉です。
僕はジャムパンがとてもおいしかったです。 おなかがすいていたので、すぐにおわりました。 眠かったけど、とてもおいしかったです。

コメント (1)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 後期始業式/通常授業・給食開始
10/16 委員会活動/発測/わくキッズコンサート/月曜授業
10/17 発育測定
10/18 発育測定
給食
10/15 ごはん/あきやさいのにもの/さかなのみそづけやき/たくあんあえ/プルーン
10/16 むぎごはん/シーフードカレー/ヨーグルトあえ/ふくじんづけ
10/17 アーモンドこめこあげパン/ポークビーンズ/だいこんサラダ
10/18 ごはん/だいこんとあつあげのみそしる/りんごタルト/とりにくのなしソースかけ/うめのりあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197